謹賀新年:2017

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします。

 

|`・ω・)

 

というわけで、毎度です。姫です。
今年もまた新しい年が始まりました
なんかあっという間に年末年始のお休みが終わってしまい
ザンネンムネンなわけですが(全くだ)
然し、今年は久々にテレビつけたりしましたわー(酷)
基本的に自分の部屋でテレビつけるのって朝のニュースくらいなんですけど(それも時計見るのと天気予報の為だけ)
今回は面白かった。
そんな話とかのぶたまさんがいつもの如くやらかしてた話とか(定時連絡)

 

◆天皇杯と駅伝。
実は以前からサッカーというと海外のしかみない勢だったんですよ
※昔からみてたのはセリエAばっかだったな。
だから日本の選手ってか日本チームの試合=Jリーグってちゃんと見たこと無かったんですよね。
でも今回年末になんとなくつけたNHKで「天皇杯準決勝」をやっていて
見たのが大分vs川崎だったっけっかな。
凄いおもしろかったんですよーコレがまた。マジで面白かった。
最後までもつれて最後の最後で川崎にきまって、かなり熱い試合だったので「こら正月の決勝戦をみたほうがいいな!」ってことで
元旦は、ニューイヤー駅伝⇒天皇杯 の流れでテレビをつけていました。
元旦にガッツリスポーツみたのは久々です。
・・・・大体夜更かししすぎて起きるの昼とかがおおかったもんd
げふんげふん。
まあでも1日夜中0時過ぎはぴあきゃすのほうで「初日の出杯」をみていた関係で3時まではおきてたんですけども(いつものとおりよ)
朝普通におきてましたわ。今回の3が日は寝たの3時⇒朝9時起きとかやってましたわ。なんか会社いくのとかわらん。(´д`)

んで天皇杯の決勝も大変面白かったですね!!
ぶっちゃけ川崎かつかなって最後までおもってたよ!!!!!
。・゚・(ノд`)・゚・。 ←ヒッソリ応援してた
しかしあそこで「勝ちきれる」のが鹿島なんだろうなーとおもいました。
あのチームつえーわ。流石レアルとガチンコできるだけある。
準決勝の試合もですが、決定機があったんですよ。準決勝の時は大分のほうにだったかな。でもその凄くいい場面でボールが外れたんだ。
解説のオッサンが「これ蹴った奴頭抱えますよねー」って、ドすとれーとに言っててそれはそれで腹よじれたんだけれど(解説面白かった)
ああいうところでモノにできるかどうかがほんとうに分かれ道なんだろうなあ、と決勝でもいい場面いくつかあるところでそいうのをみて、ぼんやり思ったりしました。
野球もそいうとこありますからね。ここで一発って場面「ここぞ」で打てるかどうかがやっぱり勝てるチームかどうかってのになると思います。
3塁まで人が出ようが、そこで抑えたら抑えてたチームの勝ちだし
そこからホームベースまでもどってこなきゃ意味がないわけで
もどすだけの力があるかどうか、がやっぱり重要なわけです。

 

ニューイヤー駅伝のほうは、DeNAのチームがあるのしらなかったんで今回みて応援してましたわ。(ツイッターのTLでDeNAスポーツ関連IDさんがつぶやいていたのを拾った)
一時期どっかの区間でTOPたったりとかして「お?いけるんじゃね?」とかおもいましたが最後は名門旭化成にぶっちぎりで優勝もってかれてました。
つーか旭化成弱かったとかウソだろコレ?wwww
と思うくらいイイ走りだったなあ。
なおDeNAは6位だったかな。それでも十分健闘しとったっすけどなあ
面白かったですわ。この人等のなかから、是非オリンピックで活躍する人がでるといいなーとおもう。
若手頑張れ。

 

二日〜三日は箱根駅伝をみてました。今年も面白かった。
相変わらず青山学院大がぶっちぎりで強くてなんかすげーなって思いましたわ。
以前強かったほかの大学はどうなってもたんやろか?と思ったけれど
やっぱり強いチームに入りたいって言う有望株が青学に集まってるのかもしれんなあ、という話を母上としましたね。(´・ω・`)
※母上がスポーツをテレビ観戦するのが好きなので、結構終わった後アアダコウダと感想をお互い話している次第
途中しんどそうな子がいて、まじもんでこいつ倒れたりしないやろか、体大丈夫かなあ、ここでホンとにYABAIことになったらこの兄ちゃんの未来は大丈夫やろかとおもったりなんだり。
ここで勝つことだけが全てではないので、無理して三途の川渡るようなことにならんと良いけどなあ、と思いながらみてましたわ(縁起悪くてすまない)
その後話がながれてこないから大丈夫だったんだろうけど、いやはや
今回も面白かったですわ。また来年に期待

 

→リアル野球BAN2017、杉谷拳士輝く。
やーおもしろかった。マジデおもしろかった。
今年のりある野球盤も(´∇`)ケッサクでした。
まとめはこちら
各所でかいてありました。

リアル野球BAN2017 杉谷拳士の面白かったシーンまとめ
ttp://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/8698216.html
【2017】日ハム杉谷、リアル野球BANで大はしゃぎwwwwwwww
ttp://blog.livedoor.jp/yakiusoku/archives/54698265.html

個人的にはいきなり高速球飛んできた後の「ちょうだいちょうだい そいうのちょうだい もっと」と言いながらきちんと対応して打つ当たり、流石プロだなとおもいましたし(でもファインプレーへ打ち込む当たり判ってる杉谷)
しゃかもとに「おい杉谷 お前との差はこれだよ!」言われてるのと
おれたちの陽だいかんに捕まるんだよ、のあたりで腹よじれましたわ。
然しまとめサイトのコメント欄も面白い。
----------------------------------------
88
 名前: にっかんななし
 投稿日:2017年01月02日 23:02
 杉谷選手としても普通に優秀なんだよな
 くれ

89
 名前: にっかんななし
 投稿日:2017年01月02日 23:11
 ベンチに1人いると安心なのが杉谷
 絶対にやらん

97
 名前: にっかんななし
 投稿日:2017年01月02日 23:21
 杉谷野球以外有能すぎて草

105
 名前: にっかんななし
 投稿日:2017年01月02日 23:32
※97
野球でも使い勝手は良いんだよなあ
打率は高くないが一応長打出るパワーあってスイッチヒッターで
打席数の割に犠打率かなり高くて成功率100%で
外野全部と一二三塁そこそこ守れて足速い

115
 名前: にっかんななし
 投稿日:2017年01月02日 23:49
※105
栗山「便利やしベンチに置いとこ!」
 悲しいなあ
--------------------------------------

杉谷は凄いユーティリティプレイヤーみたいっすなあ。
日ハムFANじゃないっすけど、やっぱスタメンにずっと入っていられるようになって欲しいなと思いますが、この感じだと栗山さんがベンチにおいておきたいというのもわかる気がしますね(´・ω・`)
なかなかこいう穴を埋めてくれる選手というのは、居ないし
いると戦術の幅もひろがるしなあ。うんともすんとも。
でもレギュラーがんばってとってほしいなあとおもいます。
杉谷がんばれー応援しとるでーヾ(゚ω゚)ノ゛

 

→閑話休題:そいえば。
昨年末、つまり12月の終わりですが
会社の仕事納めは29日だったんですけれども、姫は28日で仕事納めにしました。
年始にやすむ奴が課内で多かったので、じゃあ年始でるから年末ちょっとだけ早くやすみへ入るよーという感じです。
でだな(´д`)
仕事の都合、所属本部内の偉いオッサン達に挨拶しないでやすみにはいるのは大変まずいだろうなということで、各所の部長さんや課長さんと挨拶&立ち話をしてきた。
・・・当然、今期優勝を果たした広島カープの長年FANやっとるオッサンもその一人である。

 

姫 ;つことでちょっと早くやすみ入るんで
姫 ;挨拶しにきましたー今年もお世話になりました。
姫 ;来年もヨロシクオネガイシマス。
部長;おお
部長;こちらこそー来年もヨロシクオネガイシマス。
部長;しかし
姫 ;はい?
部長;
今は野球ねぇからつまんねーなあ(´・ω・`)
姫 ;ソッスネ(´ー`)

 

オッサンまじ野球好きだなwwwwwwwwwwww
姫の腹がよじれましたわ。
「やー、キャンプまだ先だしなあ」っつってションボリしながら書類にハンコ押してて、それ横で見ながら「そっすねー」って話してて
まじこっちみないでくれてよかった。たぶん笑いこらえるので必死だった。
( ・`ω・´)すまんリッジ
「まあ来年も新井さんがんばってくれんかなっておもうっすわ」と言っておいたよ!よ!
新井さん来年もがんばれー

 

◆零式4層は年内クリアになりました:12/30クリア
なんだかんだいうてましたが4層は年内に打開できました。ヤッタゼ。
然し、アリーさんが実家からログインしようとしたところ、普段使っているモバイルルータが物理的に限界を迎えたらしく( ; ゚Д゚)
「それは使ったらやばい状態なので、今回の帰省中はログインしないほうがいい」という判断になりました。
物理的に限界がきている機器をそのまま使用し続けるのは、恐ろしく危険ですからね。ありーさんと連絡のやりとりをして現状常態を把握したところそう判断し、ありーさんは暫くお休みに決定となりました。
しかしまあ、30日に他の人はそろったしね?ってことで

 

姫 ;んじゃいくかあ
にね;ほいほい

 

てなわけで残り5人でRFいくでーってなわけで未クリア・クリア目的で申請しまして、なんやかんやで無事クリアしました。
因みに、終わったときは死屍累累でですねwwwwwwwwww
最後立ってたのは6人?だか5人でした。
まあ勝てば官軍、無事打開となりました。おつおめでしたよ。
因みに懺悔を踏みそこねる黒さんが、どのPT練習時でも多々お見受けしたんですがやっぱり腰据えて詠唱するからなんかなあ、黒はマジ忙しいなとおもいました(´・ω・`)
でもスリップの丸床捨てるのが大変まずい位置に捨てていくのは、何とかしたほうがいいんじゃないかなーとおもったlol ※鬼。
にねちゃんがヒッソリ裏でキレれてたので、まあそんな感じです。
このときのドロップが斧とタンク胴、両方とも野良戦士さんがお持ち帰りしました。よかおめとう。そしてにねちゃんザンネン(´・ω・`)ムネン
乗り物は白さんがおもちかえりされたのかな、此方もよかおめでした。

んで('Д')
「それじゃ来週はありーさんのクリア目的でRFいくべ」と言っていたのを
1-3層を正月三が日で終わらせ(最後の休みだったので人もすぐ集まった)
昨日=4日に行ってきました。此方も無事打開しましたわーおつかれさまでした。
仕切りなおし4回目?くらいで打開です。
最後のフェーズまでいって踏み忘れて崩壊、潜行2回目で移動失敗した奴がいて崩壊、懺悔踏み忘れがいて死屍累累で崩壊、盾がアビ間違って使ってもて無敵スキルなくて崩壊、最後の打開したときも懺悔踏み忘れた奴がいたんですが(いたんだよなあ。)なんとかhp戻して、しのいでしのいで時間切れぎりぎりで打開でした。お疲れ様でした。流石にエーテルフローのスタックがギリギリすぎて、コレやばいマジヤバイとなかのひとはずっと言ってましたlolololol
然し、最終フェーズにmp満タンでいくにはどうしたらいいか?を色々試行錯誤して、なんだかんだでこのPTの途中で大体つかめたので、個人的には潜行までのスキルの使い方が確定できたのが大きかったです。
これならもう少し前半のDPSは伸ばせると思いました。
しかし死人がでなくても時間がぎりぎりってことは削りがしょっぱかったってことなので(凄く重要。)まあなんだ、打開はできても課題はまだまだあるよねーという按配ですね。もっとスマートに行きたい所存(´ー`)
mpの回し方も大凡確定できたことだし、自分自身の改善点を更に洗い出さないとなーとおもいました。

 

しかし、ヒーラーの相方を今回は固定できていたので(3層から一緒やってる白さん)たぶんオーバーヒール部分が大分改善されてるとおもうんです
ここはメディカラがあるからヒールいらないよね、ココはこっちが回復するから白さんはメディカだけでいいよね という感じ。
あと「このタイミングまでにhpが満タンになってりゃ死人は出ない」というところをメディカラ+散らばる前の士気で満タンにする、という感じに
4層は余計な部分を白さんと相談して結構最初からそぎ落としまくったので、最後のフェーズの前でmp満タンにできたようなきはします
※エナドレしていいよね、ってところはバンバン消費したりした
そのかわり最後のフェーズは貯めたスキルとmp全部放出ですけdd
(´д`)シンドイ
でもまあ天道はどのMAPも個人的には色々やる事あって面白かったなあ
と踏破してから思う次第です。
また、今の半固定メンツ(6名)と一緒やれてよかったなとおもいました!
有難うございました。
2回目の打開はドロップがヒーラー胴と召喚本。乗り物は確かえるーさんがゲットできました。よかおめよかおめヽ(´ー`)ノ
ヒラ胴は白さんが「ふぁにさんもってって!」と言ってくださったので、ありがたくいただきました【やったー!】

 

姫 ;これで
姫 ;脚もアレキにできるyp!
にね;ほうほう
える;おめええええ!

 

脚をアレキにするにはCRの下落がひどすぎて頭抱えてたんですけどね
聖典脚からアレキ脚にして胴を聖典からアレキにすれば丁度スイッチするのでそんな感じで変更になりました。
つーか聖典武器がPIEとSSだからなあ。調整めんどいんやで(´д`)
然しこれで左側に繊維がいらなくなった(いらなくなってしまったよ)ので
3層の本はこのまま貯めてキャス脚だかなんだか貰うか、黒杖交換して武器の薬にするかとか、色々考えて交換ができそうです。
ヒーラー装備はあと頭と足をアレキにするわけですが
2.3層でドロップを未だに見たことが無いので(ないんだよこれが。)
このままだと断章で交換かー、そもそもこのままかなーとか
まあ色々悩ましいところですね。ハイ。
それにしてもアレキサンダーは起動も律動も途中までで4層は踏破してないんですが(できなかったっすなあ)
途中の層までだったとしても、24人レイドで強化素材をもらえるようになってから打開とか、そもそもGOが遅かったと思うんですよね。
今回は大分早く4層まで走れたんかなあ、とおもうと不思議な感じです。
パッチ3.5の前におわってよかった。

 

◆その他色々
あとなんだろう。
あ、FFRKは運よくクラウドの新しい武器とザックスの新しい武器がひけたのですが運用が出来ないできない
あれつよいんだけどな。
あとはガーネットのバースト杖が手に入ったので雷ptでもやってみっかなとガーネット嬢を鍛え中です。
シャントット・ガーネット・雷神・デシ・ヴァニラ こんなかんじじゃないかなあ。(雷神まだきたえてないけど)
又極フェス5段をラムザ武器狙いで回したら光の戦士さんのCH武器のが引けたので(ほしいのコレじゃなかったんだが)
聖属性特化ptとすると
光の戦士・アグリアス・ミンフィリア・デシ・セルフィ こんなんかな
※あれこっちもヴァニラでいいかもしれん
実際のところはいかりが使えるヤシュトラとかローザを白枠で使ったほうがいいとおもうんですけど(武器もあるからね)
ヤシュトラ使うならデシはずしてデバッファーいれたほうがいいんじゃろか
(鉄壁とブレイク要員でデシいれてるんだけどタイラスあるからねヤシュトラ)
そうすると雷ptはシャントット・ガーネット・雷神・フラン・ヤシュトラ こっちのがいいんかな
※フランは雷弱体の弓と弱体弓が手元にある
なかなか難しいところです。
取り合えず収穫祭ダンジョンがあるうちにレベル低い人等を65限界より上にあげたいところですわ。(´ー`)
強い敵をやりにいくにも本体レベルが上がらないと装備があってもなーって感じですしね。HPはやはり重要。

18:12 | comments(0) | - | pookmark
いつものアレな季節がやってきた。

毎度です姫です。
お仕事の話からなんですが
いつもの如く来年の予算の話がそろそろやってきました。
この大きなお仕事を任されてから数年経過しましたが、途中途中の編成を含め、毎年色々あるよねーと思いつつ取り掛かります。
毎年の如く、各所と「おまえら何考えてこの数字だしてきたんだよなめてんのか(要約)」という攻防が始まるわけですね!!
※一応一通りの数字の根拠はきくんやで(´・ω・`)
然し今回が「初めてやります!」というご新規さんもおり
(まあベイスFANとしての大先輩ですけど('〜'))
今回も難易度たかくなりそうだなあ、と思いつつも
【高いわりにはすんなり数字ができるんじゃねーかな】と、期待中。
私自身は下っ端なんですが(所謂管理職ではない)まとめ役とかやってると、反発するオッサンがいても当たり前だとおもうんです。が、反発する側の考えも判らなくはないので、「気持ちはわかるがスマンナ(´ω`)」とか言いながら色々裏で工面したりしてると気がついたら「あいつにちょっと相談したらなんとかしてくれるかも」程度には信頼をいただけたようで
今では上の按配。
出来れば皆が納得できるおとしどころに、上手く数字をもっていきたい所存。

というわけで14の話とか、そうじゃない話色々。

 

◆4層3回目クリアで粗方ゲットした模様:運良杉内俊哉
思わず杉内のフルネーム書いちゃうくらい「コレ運いいなあ」とおもった次第。先週のドロップは頂きまくりました。
1-4層通しで募集したところ前回1-3層通しで着てくれた「なんかやたら強い戦士の人」が又いらして下さり大変ありがたかったです。
で、ドロップはというと
1層:忍腰・盾腰 2層:ヒラ足・竜足(だったかな)
3層:ヒラ頭・吟頭 4層:忍胴・学本
実は自分が行き始めてヒラ足と頭は初めてのドロップでして
両方いただいてしまいました・・・!白さんありがとおおお
※まあ白さんは足もってたっていうアレでそれなんだg
4層で武器もでたのでなんだかんだでアレキ左側装備はコンプ完了です。
踏破してから3週目とは 流石に【運がよ杉内俊哉】とかきたくもなるというお話(謎)

 

にね;で本は
にね;どっちがつよいんです?
姫 ;RE(´ω`)
にね;(・ω・)

 

ちがうんて。
だってしょうがないじゃんPIE/SSのREとPIE/意思のアレキ本なら
そらREにするしかないやんけえええええええ
とまあいうオチである('〜')lol
然し、これで左側がALL270になったので右側のアレキ指に挿していたVITを外して天眼に変えました。
これで命中594とかそんな感じだったかな。(メシなし)
アクセは2箇所ほど合成品のままなんですが、まあ左側270にしたからそのままでもいいかなあみたいな感じです。

(武器がAW復権したら変える)
然しこのドロップで学者装備は個人的に最終まで完成です。ありがたや。
あとは一緒に廻ってくれているにねちゃんやありーさん、えるーさんや白さんモンクさんの武器と装備が出てくれるといいなあと思う。ヽ(´ー`)ノ
そうそう そんで後は必ず毎回4層でdropする乗り物を今回ロットかったので
私もあの4層途中に出てくる子分にのっかることができるようになりました。
・・・・どうみてもしがみついてるように見えるんですが(謎)
で、この寒そうな頭なもので。(´・ω・`)lol

 

姫 ;これどうなん・・・
白 ;wwwwwww
える;ふぁにさんwww
にね;(´ー`)

 

これなー
どうかんがえてもララフェルは
「お笑い枠」だとおもうわー。(´・ω・`)lolololol

 

◆DDは179Fで全滅してきた
ディープダンジョンに先週、3連休のときに二日ほど使ってやってきました。
いつものメンツですが、にねちゃんより。

 

にね;ナイトのほうがよさそうなので
にね;ナイトでいきます。
姫 ;ほいほいよ

 

という話がきたので、51〜始めました。順調に装備のレベルも強化できていったので、そのまま100Fまで到達。でもう少し脚をのばして120Fまでいったところで1日目は終了。
二日目は121〜179Fで全滅してきた次第
なかなか難易度たかかったですわ。
ちとアイテムを出し惜しみしたのが全滅の敗因だったんですが(結構使えば処理できそうだったからなあ。完全に失策。)
ただそこまではなんだかんだで処理する速度的にも問題はなかったし、もうちょい慎重さをもって行けば問題ないかな、とおもいました。
もういちど51Fからなのでそれなりに時間かかりますが、頑張って200Fまで行きたい所です。

 

姫 ;庭具のあのかぼちゃタワーがほしいんですよ!
える;あれいいよね!!
にね;かぼちゃ
姫 ;かぼちゃほc
姫 ;というわけでまたいきまそい。てかたのむわー
える;ぜひぜひ!
あり;はい。
にね;ほーい
姫 ;アリガタヤ

 

皆ありがとうありがとう(´;ω;`)ウッ
また良しなに。

 

◆久々の逸材に遭遇(ダメなほう。)
ちょっとリアルのほうの話ですが
ダメな方に向かって「こいつ大丈夫かな」というのに遭遇した
メールでちょっとやり取りをした相手だったんですが、問合せ窓口が別にあるのにそこ宛にメールせず個人宛によこしてきた。
しょうがねーから回答内容を送りつつもメール内で「次はそっち(窓口宛)に送りなさいね」と返信したところ
「課内周知します」とか最初のメール送信時にはなかった、あちらさんの上司連中アドレスをCCへめいっぱい入れて返事してきた。
んだけどな?
おまえ以外のそのCCにいれた管理職は全員こっちの窓口アドレスは 知 っ て る し、おまえ以上にそのアドレス宛にメールを 送 っ て くれているし
なにより、おまえは同じように「窓口はこっちだから次はこっちに問合せしてね」という返事を鈴木さんから10ヶ月前に貰っておきながら
※しかも当時「承知しました」とか返事よこしてやがった
また個人宛に問合せしてて、こいつホンとに仕事できてんの?バカなの?
という感想しか出なかった。なんか怒るってのより結構ガチで「仕事できてんの?」っていう心配の気持ちのほうが大きかったです。
然し後から「もっと煽ったメール返してやればよかったなあ(遠い目)」と思ったんですけどね、という話を高根先生にしたら昼の弁当食べながら爆笑されました('〜')lolololol

 

→新年会。
1月は仕事の師匠や他お仲間の皆さんと新年会がありました。
師匠は大変人気者(飲み会に。)なオッサンなので「早いうちに予定いれさしてください」と打診して、先月の頭で予定をつっこみました。
で、一緒いかね?っていう課長・部長連中にも(偉い職の人等だが、中身は面白い人が多い。)予定を打診してOKを頂き、開催にこぎつけた次第。
師匠は既にシニア契約なので週3日出勤で、火曜がお休みだったので【じゃあ月曜でええやんけ!】ってことで月曜に飲み会ぶち当てたんだが。

 

姫 ;「なんでおめー、月曜とかにいれたんだよ!」
姫 ;って師匠にいわれたんだけd
母上;wwwww
姫 ;忘れてたんだよねー
姫 ;
この時期予算だからオッサン、やすみなしで出勤だろうなって事を
母上;考慮しないあんたが悪いwwwww

 

その通りだ!!!!!
すっかり来年の数字を作るのに師匠もフルタイム出勤期間になるだろうことは予想してた、はずなのになんか1週間くらいずれて想定してたもんだから
ものの見事に今回かぶったっていう落ちがついたlololololololol
大変申し訳ない( ・`ω・´)すまんリッジ
まあでもオッサン週3くらいで飲みにいってるし問題ないやろ!いけるいける!
とか何とか思ったりしましたよ。
因みに14ちゃんのパッチが【1/17】って出る前にこの予定を突っ込んだ自分が凄いと思いましたlol
タイミングバッチリすぎる。丁度メンテで入れない日に飲み会入れるとか。

 

◆パッチ3.5
→事前。
ダンスカーとかメインシナリオとか色々ありますが、事前に確認したなかで「これはやろう」とおもったのが
家の概観を、是非【パイッサ】にしたいんですよ!!!
この間、FCにて。

 

姫 ;あれ この間俺誰がいるときに話したんだっけ?
姫 ;ありーさんとにねちゃんとりげるさんだっけか?
姫 ;家の概観をパイッサの奴にしたいんだけど皆いいかなあ
りげ;俺きいた
りげ;うん、いいよー
ふぱ;異論なしー
あさ;いいとおもうよ!!
にね;僕もいろんなしー
あり;僕も聞きましたね。はい。
える;素材とりいきます!!!
姫 ;いやほらいきなり家の概観がログインしたらかわってました とか
姫 ;ビビルじゃん?普通にさー(´・ω・`) 俺ならびびるs
りげ;w
える;wwwww
あさ;そうねww
姫 ;というわけで皆にきいておこうとおもったんだわー
姫 ;よさそうなのでパッチ当たったらがんばるか!

 

なんか皆いいっすよーいうてくれたので、今回のパッチで頑張ろうと思っている次第。
取り合えず
【今ある地下の合成室でどの程度の素材量を要求されているのか】をあさぼんと2人でああだこうだと確認してきました。
大体45個を3SETが外壁で、あとはパーツごとに3とか5とかそんくらいでしたわ。
コレ見るとLサイズの家概観とかクッソ素材多くて頭いてえな!Mでよかったかもしれん・・・等といっておりました。いやほんとLサイズのもーぐり家外観にしてるひと、凄いと思う。マジマヘス。(見かけたことあるけど)
あさぼんが端から端までもーぐりの家にするときの素材をみるに、【新しい素材は3種類くらい突っ込まれるかもな!】というてるので、まあそのときは未知でも伝承でも頑張って行って来ようと思う。
倉庫先生は残念ながら伝承録全部とってないんですが

 

える;伝承今そろえた!
姫 ;貴方早いなwww

 

えるーさんがやる気になってくれたのでヽ(´ー`)ノ
姫・りげるさん・あさぼん・ふぱ丼・えるーさん この辺は多分ボチボチ取れるんじゃないかなあと思っている
倉庫も青貨幣集めてとるかなー。いや赤貨幣手紙砕いて交換でもいいんかな。
因みに今絶賛MHF頑張っている人等にも。

 

姫 ;てなわけで久々にもどってきたら家の概観変わってても許せ
こた;wwwwwww
こた;今そんなんできるんっすか!w

 

一応連絡しておきました。
ちゃりさんはそれどころじゃなかったのであれでしたが。
※また死闘してた。フルフルのなんかYABAIのいたなあ。マジマヘス。

 

→で、当日。
そんなこんなでパッチがあたった日は
・エキルレ用新ID開通
・ついでにメインシナリオやっておいた
・ダンスカー入り口あけ
・3闘神:鬼神ズルワーン開放
・蛮族クエスト追加分クリア
・AWの続き開始→納品まで終了光集め開始

こんなかんじですね。結構がんばりましたわ。
IDのほうはいつもの通りにねちゃんと行く話をしていて、同じタイミングで丁度いたえるーさんをお誘いしてGO
結構お話が面白かったのでID終わった後そのままNPCとちょっと話したら今回の実装メインシナリオがおわってもたー。要するに短かったってことですね。
ID自体はそんな難しくなかったし今回も装備が更新されたら纏めることが多くなりそうなMAPだなあとおもいました。が
今回CFでマッチしたDPSがたぶんライト勢なんだろうけれど、範囲よけないのは流石にどうかとおもいました・・・!

 

姫 ;これ毎回ギミックふみまくるのは流石にあかんだろ
にね;www

 

まあ実際は落としたりしなかったんですけどねー(´・ω・`)

そしてAWの続きが始まりました。
1ステップ目のID3箇所行って来い、は受注してから新ID開放したので丁度1個ひろってきました(ソーム・アル)後の2箇所は新ID二つ終わった後に行ってきましたよ〜
どこだっけ。アムダ市街地と図書館のハードだったか
図書館ハードでマッチした忍さんが超つよかったとおもいます。ボスの前で9分とかだったかwww いいptでした。
んでその後は同時進行なんですけど1個は「謎めいた結晶」を15個もってこい、というのともう一つは、あれがきました。
ティンとかいう点数名がついてたあれです。光集め的なあれ
装備してちょっとダンジョンいってきてな〜ってやつですね
今回の場合もAWを装備していなくてはならないのと、場所によって点数量が変わるのと、今回は「蒼天実装後のダンジョンが対象」だったのでティンさんは今回お役目御免となったわけですねwwww
どこがいいんだかなーとおもって色々調べてみたんですが、結構光の変化が今回早いみたいなので(前は2時間で当たりダンジョンが切り替わってるけど今回はもっと間隔短いぽいんだか、そもそもランダムなんだか。)
取り合えず行くIDは全部AW担いで行った方がいいのかなあ〜ってかんじですね。
にねちゃんが「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」っていってましたけどw
最速でつくるなら零式1層周回らしいのですが、まあそこまで急がんでもなあと思うのでのんびり。次のパッチ(たしか3月か)までに作ればいいかなと思う
然し零式の輝き点数が結構高いので

 

にね;これは零式をAWでいくしかw
姫 ;まって!装備構成まったくかわるんだけどwwww
にね;www

 

命中が乗っかってる武器に変わる都合、装備の一部を変えないとサブステが酷くなりそうです・・・!
てかAWなら右側も合成品じゃなくてよくなるんですよねえ。ちょっと聖典で指輪変えるかな。ってなわけで昨日指輪を交換して2層断章で薬もらってREにしました。これでも命中過多のままなんだよなあ。
もう少し考えてもいいのかもしれない。

 

→で今週のアレキ1-4層
↑のところまでは一昨日くらいまでにちんたらと書いてた内容でした。
そろそろUPしないとなあと思いつつ、やっと手が空いたので今日は更新(したい→できそうになった。よかった。)
昨日の話しを付け加えてUPしとこー

 

てなわけで昨日は「クロスサーバーでpt募集」が出来るようになってから初の、アレキ募集していってきました。
色々やってみてわかったんですが、補充募集的なものをするときは色々気をつけないといけないのがわかりました。
一度別鯖の方とptを組むと、たとえ目の前にpt誘いたい人がいたとしてもタゲってptさそうとか、チャット欄からpt誘うとかいうのが出来ませんでした。
自分自身が外側にいる状態になってしまうからでしょうなあ。
なもんだから、たとえば固定の補充的な募集をするときは

・空きJOBを明示してまず募集。
・JOB揃ったところで(募集満了)残りの(最初からpt組むことが決まっていた)人等を「プライベートpt募集」を立てることで、そこからptに入ってもらう

ってことをやらないと、ダメでした。
これが面倒なら、「最初からpt組んでおけ」ということですね。
今回初めて募集立ててやってみて「ああこいうことなのか」と納得できました。
ちょっともたもたしてしまい、募集で入られた他所の鯖の人には申し訳なく(;´Д`)スミマセンスミマセン
然し色々解ってよかったです。次はスマートに対処できると思う。
ご一緒したモンクさんからも「passいれてpt入るとか試せたしよかった」と言われてまいましたがwww
確かによかったかもな。
ドロップなんだったかな
1層はスカウト腰とSTR指(だったきがする)2層はレンジャー足とタンク足
3層はヒラ頭とレンジャー頭 4層は学本とキャス胴。
ま た 本 だ っ た よ !!!
ヽ(`Д´)ノウワァン
違う武器でなさいypー!
4層が仕切りなおし3度になってまいましたが、無事クリアできてよかった。
因みにAWかついでいってみましたが
1-3層は同じ著しく〜で4層だけかつてない〜とかだったんかな
まだ1つめの文字が点滅する程度ですが、N4層でシャフト集めながら少しまわそうかなあとおもう

 

→ほか色々。
Nズルワーンをアレキが終わった後いってきました。

 

姫 ;というわけで行こうと思うんだが
姫 ;いかんか('Д')
える;いきまうう
にね;ほーい
あり;あけてるところ
姫 ;まつやで。
姫 ;くると初見ボーナス的何かがもらえるっすが
姫 ;あーさんとまりーさんもまいりませんかの(´・ω・`)

 

アレキに一緒いってくれとる、モンクさんと白さんにも声をかけると、終わってるけどいくでー(要約)とモンクさんがOKしてくださり
※白さんは「スマネ風呂だわ(要約)」だったオチ
んじゃあ残り枠はCFでいいやろ、いけるいける〜というわけで行ってきました。
因みに

 

白 ;初見です
戦 :初見ですよろしくおねがいしますー
姫 ;はじめてきましたーよろしくおねがいしますー
あり;初見です、よろしくおねがいします
にね;初見です宜しくお願いします
える;初見ですーよろしくおねがいしますー
モ ;
ズルワーン「初見ですよろしくおねがいします」
姫 ;ちょwwwwww
える;wwww
あり;9人pt

 

腹よじれるからやめーやlolololololololol

17:50 | comments(0) | - | pookmark
やっぱ頭いい奴は違うんだなあとおもった次第。

毎度です姫です。
先般のパッチから、今回の週末は極ズルワーンのクリアとかAWの凝縮カウント貯めとかをやりつつ、家を改築しました。
※無論FCの家である
あとはなんか「仏壇」っぽいアレを作った話とかとか。
あ あとはまあ
火曜は大きい病院で検査をしてきたんですが、そこで菌を貰ってしまったのか翌日発熱と吐き気で久々に会社休みましたわ。
そんな日に固定活動いれてて失敗したなとおもったけど、ギリギリログイン前に熱は落ち着いたのでアレキやって、赤貨幣集めの合成だけちょろっとやって就寝しました。(これは昨日の話)
吐き気のほうが何とか今は落ち着いてますが、イマイチ食べるのが進まないなあという按配。今日もおとなしく仕事終わったらとっとと帰ろうと思う。
ささっと先週あった話を書いておこうー

 

◆極ズルワーン=女神>>>>>セフィロト
今回実装の極についてにねちゃんは
【これなら99個集めてもいいレベルでぬるい、他は99回やるのがめんどくさい】と仰っておられましたが
実はこの会話当初

 

姫 ; 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
姫 ;個人的には女神のがぬるいと思うんだがそうでもないのw
にね;圧倒的にズルワーンのがぬるいじゃないですかw
姫 ;mjd−
にね;これなら99回まわせといわれたらできる
にね;後は無理 めんどいw
姫 ;セフィロトは圧倒的にめんどいけどなw

 

まあ、盾スイッチというものがあるので(流石にあの女神をスイッチ無しで今の段階でやるのは多分まだ無理。耐えられない)そいうのが一切無く、青・赤配置の空気嫁がちゃんとできればズルワーンのが確かにぬるい。確かに。
ただ、「皆と同じ動きしてれば死なない」女神と違って
「ちゃんと配置つかないといけない」ズルワーンのほうが脳死で移動は出来ないんじゃないかなーと思いましたlol
※ちゃんと解って動いてるならそらズルワーンのがぬるいよ圧倒的にな
そんなわけで、極ズルワーンは先般の土曜21時集合で、エルーさん以外のアレキ活動一緒やってる5名が集合。残り3枠を野良募集としたんですが

 

じす;宜しくお願いします|・∀・*)ノ ィョゥ
にね;よろしくおねがいしますー
姫 ;wwwwwwwww
姫 ;なんではいってきてんだよwwwww
じす;
初見ですし!!!
あー;こんばんはーよろしくおねがいしますー
めり;よろしくおねがいしますー!
にね;(´ー`)
姫 ;mjd−(=゚@゚)ノゐょぅ よろしくおねげしますー

 

キャスター枠でなんか知ってる人がきた。
じゃすお先生登場です。バハではしょっちゅう遊びに来て下さったプロ召喚士(と黒もやってるよ!)が「なによ!私も初見よ!!」とpt募集に来て下さいました。否スイマセンアリガタヤ。
コレは戦力UPだね!
とか何とか言ってる間に、戦士さんと遠隔さん(今回は詩人さんでした)もptへ入っていただけたので、用意したマクロを流して
いざ出陣。

で('Д')

 

姫 ;かってもた
にね;かったあああ
あー;やったーーーー
めあ;おめでとおおおおwwww
じす;ヤッタwwwww
戦士;かったあああああ
あり;かったー
あり;残り@2分w
姫 ;ぎりぎり杉内

 

因みに白のめりーさんはRFで打開済でして、助っ人枠。モンクのあーさんは「世間の初見ptで子分POPまではみてきました!」という突入2回目勢
そして他は正真正銘の「初見・初突入」という結構本気で【初見pt、予習済の方募集】だったんですよね
主催としては「子分POPまで安定していけりゃええやろ」みたいな感じだったんですけどlolololololololol
※実際開始時に「そこを目指してがんばっていきましょー!」って言い切った姫である。心意気はそんなモンだったんだよ
こらヌルイヌルイ言われてもしゃーないな、とおもいました。はい。
因みに現在は固定とかやってなくアレキ零式も【ナニそれ】なじゃすお先生がTOPのdpsをだしており「流石師匠やで!!」と大変ありがたかったです。いやほんとマジで。
(子分戦が完全に範囲強い人が正義になるような仕様なので、召黒は数字稼ぎやすいんじゃないかな、とは思いました。自分が出来るとはいってないけどな(辛い)
あんぐらいだせるといいよなあ、キャスターやるならアレくらい出してみたいなあ流石じゃすお先生だわーと思った次第ですが、まあ何しかDPSが少なくとも力量解っている人が3名いたわけで(じゃすお先生・ありーさん・あーさん)mtはにねちゃんですしあとは姫とめりーさんも必死こいて削ってたのでなんだかんだでフェーズ2は飛翔までで後は飛びました。
戦士の人が結構慎重に行動されていたので(バーサクのバフがあんま見えなかったんだよ)
あの戦士さんがもっとヒャッホイしてたらもうちょっと早く移動してたかもしれんなあ、とおもいました。でも十分カバーリングよかったです。ハイ。

というわけでこれが土曜で初打開。出た武器は白杖で、ぶじめりーさんがお持ち帰りされました。よかおめよかおめ
序でに楽譜がでたんですが、姫がなんかロットかってましたわヽ(´ー`)ノ
ヤッタゼ。
で('Д')
翌日の日曜日。

 

姫 ;じゃすお先生ーなかみおるやろか
じす;はいはいー
姫 ;おった( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
姫 ;最後まで聞いてから手伝えるかどうか返事くれ
じす;おkよー
姫 ;えるーさんがまだ極ズル終わってないんですよ。で
姫 ;今日初見ptやるんすけど多分打開までもってけるとおもうんですが
姫 ;ちょっと助っ人参加をお願いしてもいいですか?
じす;ok!!
姫 ;やったーヽ(´ー`)ノ

 

というわけでキャスターでまたまたじゃすお先生に出勤願いを出しまして、OKをいただき、他はいつものアレキ行くメンツ。
戦士枠だけ野良募集してレッツゴーしたんですが
2トライ目で終わったよ?(´・ω・`)早杉内俊哉※思わずフルネーム
まあ、募集で「序盤〜練習PT、最後まで予習している方募集」って書いたんだわ、書いたけどちゃんと予習してる人が来てくれるとも解らんから、どうかなーっておもってたんだよ!
でも着てくれた戦士さんはいい人でした。ありがとうございました。大変助かりました。(寧ろ初打開したときの戦士の人より立ち回りわかってる人だったよwww)
というわけで極ズルワーンのクリアはおわったんですが、如何せんこの人の武器ってAWよりIL低いし(そして聖典の武器強化もしようとおもえば出来るからな。)だからメインJOBの武器いらねーんだよなあコレがまた。
なもんで、身内で周回もあんまかんがえてないんですが、一応女神武器は戦士とか黒とか拾いに行っていたので今回も、馬というか馬の為の99個トーテムの為に暫くRFでまわすべきかなーと考え中。
にねちゃん一緒いってくれっかなあ。きいてみるかー
他にも一緒してくれるひと募集です(´ー`)

因みに制限解除でいけるようになってから「UMA部」をやった
たま野郎さんやコタツ先生と先日「鳳凰実装」の話をしたのですが、多分一番のネックはセフィロトじゃねーかなーとおもうわーという話をしました。面子がたりないんですよ!
※それをいうとズルワーンもそうなんだが。
ただまあ、レベル70になるころなら被ダメも大したことなくなるのかなあと思う。
なお

 

こた;なんかうちの仲間も盾ばっかに
こた;なっちゃいましたよねえ
姫 ;・・・・そうか?
姫 ;あれ?
こた;だって侍くるんでしょ?
姫 ;あっ('Д')
姫 ;チャリ子さんメインJobwwwwww
こた;そーなんすよなーwww
姫 ;赤もやんけwwww
姫 ;とはいえチャスのメインも暗黒は盾だったしなあ
姫 ;そうきたか。
こた;そうなんすよねーw

 

チャスのオススメ時代のメインは暗黒
チャリ子さんのオススメ時代のメインは侍と赤
コタツ先生のオススメ時代のメインはシーフ
たま野郎さんのオススメ時代のメインはからくり士
※全員漁師属性ですけど
とりあえずシーフは忍で実装として
あとはからくり士か。タマ野郎さんのメインJobはやってくるのかどうか
からくり士実装された途端に上の4人は全員からくりになってるでしょうけれどm
新裏にサポなしからくり士4人ptで白弱点つきにいくんだー^^とかやってるこの人等はちょっと色々おかしい人等だったんですけど(酷)
まあそいう無茶やるだけの腕と頭があったよなあ、こいつらよーやるわとおもってました。
姫は姫でにねちゃんと二人で2キャラずつ動かして神威とかいってましたけどね アレはあれでなんで無茶したかなあとおもうlol 面白かったけども。
・・・今度は金子君やひでさんがなんかやってくれると信じてる。(期待)

 

◆家を改築と地下合成:他色々
今までキャラモノ(チョコボ・もーぐり)の外装が実装されても見向きもしなかったわけですが(ホンとに何もする気が起きなかった)
今回はPLLで映像がでたとたん、【コレ作ろう】と固まったのが
パイッサハウスでして。
バージョンUPちょっとまえに、FC会話で「変えていいかしら」とそのときいた人等に確認を取ったら満場一致で「OK」といわれたので、先週は素材集めて早速変えましたわ。
因みに素材は結構手持ちから出したんですが、一部メンドクサイ素材がありましてー

 

姫 ;アストラルバーチ材とかめんどいなあ
姫 ;これ買ってもいい?
あさ;チェストのお金使ってないしいいんじゃ?
にね;いいとおもうー
姫 ;じゃあつかうかあ

 

というわけで、アストラルバーチ材・チーク材あたりを購入。
全部で(本数かかった)100万くらいすっとばしたんですが
なんかチェスト内貯金が結構貯まってたので全然問題なかった模様lolololol
その後「庭具の植木もつくろう!」となって更に貯金つかったんですが(苗がぼちぼちな値段だった)まあ大してかからんかったのかな。
とりあえず外装変えるまえにあんまし忙しくてログインしてなかった金子君が
ログイン久々にして家にテレポしたら超絶びびってたのが面白かったです。
( ・`ω・´)すまんリッジ

しかし久々の地下合成で人手がいるのをわすれておりまして
深夜に「ちょっとたのむわー(;´Д`)」とFC仲間にお願いして
家をつくったときは皇帝とふぱ丼にきてもらったんかな?丁度ルレ終わったところをきてくれました。ありがたや。
また、テレポ割G3をそろそろつくってもいいんじゃねーってことで
エーテリアルホイール台VIを作ったんですが、これが「小型化できる」ときいて、丁度おったあさぼんとふぱ丼に助っ人たのんで合成しました。
んで小型化したんだけれども

 

姫 ;これは
姫 ;仏壇
あさ;どうみても仏壇
ふぱ;思いのほか仏壇
姫 ;酷い。(´・ω・`)

 

部屋においたらおもいっきし仏壇で草生えた
もうちょっとこれデザインした奴はなんか考えなかったのかよwwwww
まあG3がこれでチャージできるようになったのでその後テレポ割G3のエーテリアルホイールを作ってセットしました。
・・・チャージ時間70時間とかみて「ファッ?!」ってなったのは内緒です。
時間かかりすぎやろ(´・ω・`)これじゃ週2回くらいしか無理だ
まあG2が2本ほどチャージできるのでここで今度は今軍票交換しているG1ラインのやつをG2で作ればそれもいいかなーとおもう。
まあちとホイール作るにも人手がいるので、また材料集めてお願いしないとな〜と準備中です。

 

→AWの本は終わりました。
AWの凝縮貯めは今、ボーナスタイムに起動零式1層にいくのがトレンディでございます。(死語っぽいアレ)

 

ふぱ;零式1層いってみたんだけど
姫 ;おお。今ボーナスタイムだしな
ふぱ;初見ボーナスでて
ふぱ;
おー初見だーって思ってたんだけど
ふぱ;自分が初見だったオチ
姫 ;wwwwwwwwwwwwwwww

 

流石にリアル噴出しましたわ。フパさん?(´・ω・`)lolololololol

 

姫 ;何で忘れたし(´ω`)
ふぱ;クリアしてたとおもってたんだよねー!w

 

そいえばふぱ丼がお家の都合で「ちとレイドあんまいけなくなったわ」と固定からぬけたのが1層やってる真っ最中だったような気がするんですよ。
だから打開してないのも「ああそいえばそうだったかもな」ってな感じでして。
言われてみればそうだったなあ、と思い出したんですが
自分がクリアしてないのを「やー初見の人いるんだなあ」って言うあたり
ふぱ丼おもしれーわ。腹よじれた。

で、そのボーナスタイムにひたすら廻してたら、学者の本がアッサリおわりましてヽ(´ー`)ノ武器はREから此方に乗り換えました。
然し、そうするとSSがゴッソリおちたのでちと手を聖典に戻しました。
まあそれでも右側を全部270にするには命中が少したりないのでどうするかなーと悩み中。
270アクセにして命中ジャを挿して、更にどっかアクセ1箇所命中に切り替えたら足りるのかな。武器の命中を振り直してもいいかもしれない。
然しそうすると、次はAWシャープまで作っているのは「占星術」ってなわけで
昨日はアレキの通しPTが終わった後丁度ボーナスタイムだったので30分ほどにねちゃん・ありーさん・えるーさんと4人で廻してきました。
占星術は別にいそいでないからボーナスタイムだけまわせばいいかなあとおもうのですが、どんどん出遅れると削りがやばくなるのでぼちぼち行ってこようと思う。
しかし、戦闘時間が短いからカード廻してる時間がすくないんですよねーなかなか難儀wwwww
とりあえず1000点無事終わるといいのですが。
のんびり進めていこうと思う('Д')

 

→今週のアレキ1-4層
3層で繊維をもらえたので↑の通りきりかえた手装備(聖典)をREにしました。
断章つかおうかとおもってたら運よくもらえてラッキーでしたヽ(´ー`)ノ
で4層は初白杖と詩人胴がでまして、めりーさんとえるーさんの懐に。
おめでとうございました。
そして

 

にね;そろそろ皆とったんでしたっけ?
姫 ;もう流れるんじゃないか
姫 ;ロットしといたほうがいいとおもうw

 

というわけで4層のマウントを、めりーさん>えるーさん>姫>あーさんとゲットして、ありーさんは「龍のマウントあるからいいです」勢なので
そうすると固定でとってないのはにねちゃんだけなんすよね。('Д')
てなわけで今週はにねちゃんがゲットされてました。よかおめ。
なお世間の人とロット勝負になってた模様(あっ)

 

→マウント集めどうするかなー。
随分前に、一番鳥の中でほしかったビスマルクの鳥を
「一日9回11日間廻したらとれるやん?」っていったらあさぼんに微妙な反応された後、CF6トライ目でロット99だしてとってきた訳ですが
※99回廻す覚悟はあったんだけどな
その後、続けて「じゃあラーヴァナ鳥も一日9回11日間で(ry」と言って初めて2回目の突入でロット99出して勝ってきたりとか
※なんなんだかなこの引き
まあそんなところで鳥ゲットはとまっているんですけれど、一部の極はドロップが緩和されたという話なので女神でも狙いに行ってみようかどうしようか悩み中。
女神と鬼神は結構RFでもいけそうなきがするんですよね。
(鬼神は緩和ではなくて武器とりにいかなならんから、そっちの序でみたいなもんですなあ)まだギミックが頭にあるというのもあるんですがw
ただナイツとセフィロトは思い出す作業しないとやばそうです。
まあナイツは楽になってるよーとはあむあむやにるさんに伺ったんですがどうだろうなあ。
あとはニーズヘッグか。あっちは武器とって以来さっぱりいってないので
改めて予習してからいこうとおもいます(´・ω・`)
今ならこれもぬるくなってるのかしら
どれもロット勝つというよりは、トーテム99個を目標に行脚したいと思います。
ボチボチ行ってみよう。

18:00 | comments(0) | - | pookmark
色々やってみたとか。

毎度です姫です。
最近いきなり寒い日々から一日だけあったかかったりと
母上的には「外でかけるタイミングがヽ(`Д´)ノウワァン」だったようですが
漸く昨日はお寺行脚できたそうで、喜んでいました。
昨日は都内も20℃まで上がりましたしね(´ー`)
一転して今日はくっそさむいので母上には外出るなypといっておいたが
どうなるか。
今日は月末なので色々なことをやりつつ更新
できたらいいなあと思いながら書く。

 

◆ドロップが超緩和ときいて。:極ナイツ・オブ・ラウンド
友達のざっぷさん主催のLSで「極ナイツの笛ドロップが超緩和されとる」というお話が流れてきた。mjdsk−('Д')
序でに其方のLSで同じ学者やってるにーるさんが「ナイツ楽勝だよ!」とかいうてたので、ちょっと行ってみた次第。RFです。
実はにねちゃんを誘ったのですが

 

にね;ギミック忘れたw
姫 ;まあそうだよなあ(´ー`)

 

というので今回は一人でフラフラ。
・・・自分自身も見事に忘れてたのでちょっと「ゆっくり説明」の方の動画を1回みてからGOしましたよ。
なお久々の復帰1戦目、開幕の重みかさねでかるくふんで5連撃くらって床ペロッたのは私ですhehehehehe※酷。
相方のヒーラーさんイイヒトだった。ありがとうございました。
なお、3回いった初日(多分土曜日)で1回笛をみてロット負け
翌日の3回行ったときに(日曜)1回笛みてロット勝ち(92だかなんだか)
(σ・∀・)σゲッツ 無事終わりました。
腹の中では毎度の如く【一日3戦くらいで1ヶ月まわしたら鳥とれるね】
という計画だったんですが(ガチでこうおもってた)
二日でまた終わった模様。
こいうところで運使ってる気がするね・・・!
まあこれで鳥3羽目でした。あとはこれまたずっと行ってないセフィロトとニーズヘッグと女神と鬼神ということですね。
ニーズとセフィロトは動画見直さないと頭からきえてるなあ
然しナイツのほうが色々めんどくさかったとおもっていたのですが、多分ニーズとかセフィロトのほうが今は面倒だなと思いますね!
なんだろうなあこの差は。
因みにナイツは死ぬ要素ねえだろこれ、とおもったらアルティメットエンド後の最初のフェーズでやってくる「スピアオブハルオーネ」で味方(MT以外)一列配置のところで人一人分ずれたDPSが1枚死んだだけで全滅フラグ断ちましたwwwwwwww
ああ、そいえばこの技、一人でも死人出たらアウトだったなあというのを実感
列を乱した奴がお仕置きをされるわけですね。然しあの連帯責任はいただけないなあと思う

(列乱した奴が即死するのはどうでもいいが。/鬼)
アルティメットエンド前の子分2匹のところとかはもう無敵技でLB2みたいなエフェクトのws(ホーリーブレードダンスだっけか)を耐えなくても、ヒーラーの回復だけで耐えられるくらいになってましたね。
あ、バフは合わせてるんだろうけれども。(多分なんか貼ってたと思う)
ただDPSの削りが早くなってるんで、1発ブレードダンスを貰った後は忠義剣・盾のスイッチがある前に片方落ちてる按配でした。
全体魔法攻撃もそこまできつくなかったし、ILが上がってpt全体のHP量が増えているというのは十分ありがたいことだなあと思う。
mpとにらめっこしなければならないほど枯渇することは無くなってました。面白かったです。
アレくらいの楽ならRF周回もきつくないなあとおもうw

次は取り合えずニーズの動画見直ししてRFいってみるかなあ
もしくは女神見直してちょっとあっちにいってくるべきか。
勿論セフィロトは後回しです(´・ω・`)lolololololol

 

→深夜のRFは魔境。:極ズルワーン
夜中0時くらいに友達のあむあむとにーるさんと姫でちょろっと行ってきました。先日。にねちゃんもお休みになった後だったので参加したのは私だけだったんですが
これが行ったらすごかった。MTがあかんくてwwwww
にねちゃんがMTの時は楽と言うのは当たり前なんですけど(動きに保障があるしそもそも装備が揃ってるからな)
このときのMTさんはまず装備が揃ってない。更にマッチングした盾2がナナだったのにもかかわらず自分がMTやるといいはり(もうひとりのほうが装備よかったw)
動きもあれだが装備がしょっぱいからヒール頑張らないときつかったんですよね。なかなか難儀でした。
んでも必殺技後のフェーズまでは行ったんですが線>波動砲>のときにMTと繋がった奴が距離とりすぎてスリップで死亡→全滅→ギブ投票になりました。
世間に出向くときはMTの装備だけは見ようとこのときハッキリしました!(確信)
普段MTをそんな気にしなくてはならないことがあんまり無くて(その時でしんどいIDやら何かへ行くときは、そもそもにねちゃんがいるからな)世間もかわらんやろ(適当)と思ってたらそんなことは無かった模様。
次はちゃんと見とこうと思いました。調子に乗ってはいけない(戒め)
今回は編成都合占星術を出したんですが(にーるさんもメインが学者なのでな)これは世界樹なげないとだめだなと数回そっちにカード切りましたわ
そいうのが出来る点では占星術面白いなあとおもう。
で('Д')
昨日もログイン直後にお誘いいただいてあむあむとにーるさんとざっぷさんと4人でRFズルワーンへ行ってみました。1戦。
ちとバイディングハルバードで失態をしてしまい( ; ゚Д゚)一度仕切りなおしになってまいましたが、無事クリア。なんか学者本貰ってきました。
・・・2冊目だった模様(リテイナー装備に廻してたのをわすれとったlolol)
召喚の本かとおもったんだよ!!!。・゚・(ノд`)・゚・。
( ・`ω・´)すまんリッジ
因みにこのときも占星術を出しましたが、如何せんカードの引きが悪く(範囲がこなかった)単体が多かったのでざっぷさんとか黒の人とかに投げてましたわ。
単体で投げざるをえない。
そこで私はptをお暇したんですが、大変面白かったですありがとうございました。
また是非お願いします(´ー`)にねちゃんも誘っていこう
トーテムはまだ9個目。あと90個あつめないとなあ(´-ω-`)

 

◆対人戦=格ゲー
そもそもRPGゲームに対人要素を求めていない姫です。
対人試合がしたいなら格ゲーやFPSやればいいし(スプラトゥーンもやろうとおもえば本体あるからなあ。ソフトないけどlolololol)
それもあって14ちゃんの中でウルヴズジェイルというPVP場所は「多分足むくわけねえな」というエリアでありコンテンツだったんですよ。
実際今回のガロ装備実装がなければ開けてなかったと思う。

あと

 

姫 ;にねちゃんが砕氷戦いっとる
姫 ;どうですかね?(´・ω・`)
にね;召喚強いですよ
姫 ;そいう系なのk
姫 ;らくしょー?
にね;適当にやってかてるから楽w

【それ=FL は、初心者でもいけますかね(´・ω・`)】
という質問をにねちゃんだけではなく
FCで対人いったことがある人等に聞くと、一様に「へーきへーき」(要約)というので、なんだかんだでこのたびコンテンツを開放し、足を突っ込んでみました。
※聞いた相手はりげるさん・あさぼん・ふぱさん。
召喚つよいよ!と聞いたものの、流石にしょっぱなからDPSだす気合がなくて取り合えず学者で出動。
にねちゃんに「ちょっと一緒行ってくれんか」とお願いして同行していただき

結果:勝てたヽ(´ー`)ノ

 

姫 ;不滅隊強すぎじゃね・・・・
ふぱ;うむー
ふぱ;ふめつたいつよい;;
姫 ;貴方ちがったんかい
ふぱ;所属フリーでやってるw
姫 ;ああそいえば今はそれができるんだったなあ
ふぱ;今は赤いチームだった
姫 ;なるほど

 

昨日にねちゃんに色々お伺いしたり
フパ丼に色々お伺いしたり
ツイッターのTLで流れてきた方の日記をみたりといろいろ確認すると
・命中装備はいらない
・黒はSS、召は意思CR装備で固めたほうがいい
・hp重要なのでVITアクセ×1個くらいつけとこう
・ILシンクかかるから別にちょい前の装備でもいける
(最新装備じゃなくてもいい)
・団体行動重要。一人にならない
・MAPは常にあけておけ(コレはやってた)
・過剰ヒール大歓迎
・味方への蘇生はpvp専用アビを使え

こんな感じらしいですね('Д')
昨日寝る前に(=今日のFL分ルレ)トライしてきたんですが
ptのヒーラーは学学になってもたので(このとき学者で申請してた)
占星術にきりかえて参加してきました。
カード引けたらバンバン消費、HOTヒール2種を全員に撒きつつ、狙われた人を保護して、同じアライアンスの人にもリジェネ廻して、蘇生とイレースバンバン飛ばしてたら終わってましたwwwww
黒すげーな!同じptにいた黒さんつよかったですわ。上手かった。
あと盾のナイトさんとアライアンスにいた戦士さんが頑張って体を張ってくれてたのでなんとか立っていられるようバックアッパーしておりました。
クルセがつかえないので削り要素は一切考えず、ヒール回ししてましたがまあこんな感じでええんやろか?とまだイマイチ不透明です。
もうちょっと勉強して19000点目指して頑張ろう
※がろ装備とるまではがんばる。という決意
そいえばツイッターでじゃすお先生がFLでは派手な乗り物のってっと(マウントの意)目立つよなあ、といってるのをみて「確かにな」と思いました
あのエリアにいるときだけは魔法の箒かクアールにしとくかとオモタ
箒まじ低空飛行だしな。あれ最強なんじゃね?

 

◆その他色々:閑話休題
FL初勝利後、ちょうどにねちゃんから色々伺っていたら、じゃすおさんからtellが飛んできた。
「どうされましたか?」と聞くと

 

じす;ファニ子の周りに甲冑の廃クラはいたりしないかしら・・・
姫 ;甲冑のマイスター?ってことなら
姫 ;
にねちゃん。(´・ω・`)
じす;にねちゃん!!!!!
姫 ;なんか合成依頼ッス?
じす;にねちゃんにお願いしたいものが(´・ω・`)

 

姫 ;にねちゃんや
にね;ほーい
姫 ;なんかじゃすお先生から甲冑クラフタおらんかー
姫 ;いわれたので、にねちゃんの名前だしたから
にね;ほう
姫 ;なんか依頼くるかもしれん。お願いしていい?(´・ω・`)
にね;おk
姫 ;そいやあ何作るんだ聞いてないな。聞いてみる
にね;ほほーい

 

というわけでじゃすおさんからのお願いは甲冑合成の装備を1個作って欲しいお話でした。にねちゃんもOKしたのでその旨お伝えし「いつやるんすか?」と聞いたら「都合いいときに!いつでも!!」とお返事がきたので。

 

姫 ;だそうだが
にね;じゃあ家の前で
姫 ;k

 

「今からうちの家にきてもらってええかいな」と打診したらじゃすおさんが
なんか区画間違えてゴブレットビュート飛んで(謎)
迷ってからやってきたようでした。どんまい。(´ー`)wwwwww
合成は無事成功しました。よかおめとう。
是非またなんか一緒に遊びいきまそい。そいえばG8地図いってないな!

 

→DDはまた170Fまできました。
パッチ3.5実装前に150Fくらいまで再進行していたDD。
最近アレキも早いタイミングで終わったしね、ってことで巧い具合に固定メンツ(=にねちゃん・姫・ありーさん・えるーさん)が揃ったところでGOしてきました。日曜と月曜で1回ずつ突入です。
これで170Fまでは終わったので次からは171F〜
例の動物園フロア開始である( ; ゚Д゚)
因みに161〜おったプテラノドン(151〜だったっけか)が落雷をしてくるんですが
アリーさんが被弾してhpがミリまでもってかれたのをみて
あのプテラノドンは釣り上げるやつとちがうな!!!!
とおもったりしましたよ(謎)
ちょーつよかった。
171からはリヴァレーションだっけか?フェニックスがやってきた例のアレをブッパする鳥がでてくるので大変です。がんばろうとおもう。
そろそろ学者はペットをバッファーからかえたほうがいいかなあ。
(範囲イレースあるしなーとおもってつかってた)
そいえば2回突入の結果それぞれで4つずつ隠された財宝を貰って返ってきたんですがレプリカ武器が結構でておもしろいですね。
然し片手剣のエクスパン(ビスマルク系)が出たんですがかっこいいけどこれ盾も揃えないとかっこわるくね?という話をしたら
「ピンポイントでその装備を狙うのは厳しいwww」とありーさんに言われ
そらそうだわなあ(´・ω・`)とおもいましtt
でも片手剣かっこよかったわー。あれはイイ見た目装備。

 

→占星術のAWは終わりました。
おわっちゃいました(早い)
土曜の夕方だかにあったボーナスタイムでにねちゃんとまわしてにねちゃんが暗黒AW終了。とちゅうからエルーさんもはいってエルーさんも詩人AW終了。
にねちゃんが終わった後もお付き合いしてくださり2時間みっちり廻しきってこの土曜時点でのこり350点くらいになってました。

日曜の昼すぎ?位に1回ボーナスがきて一人でせっせと申請してたら残り150点くらいになり、また夕方だかあたりのボーナスをせっせと廻してたら
無事完成しましたヽ(´ー`)ノ 頑張った。

 

姫 ;占星術AWできた
にね;おめー

 

起動零式1層周回で見た、ヒール一切しないカードも切らないという占星術だけはBL突っ込みましたが(いたんだよそんなのが)
他は概ねいい人ばっかりでした。ありがとうございました。
然し何日で作ったんだコレ。たしか先週の1-4層は前日までに終わった本使って行ってるから、実際は先週の水曜スタートですね。水木金土日・・・5日間だった
流石に早いといわれるわなこれな(´・ω・`)
※あさぼんに「早っ」っていわれたんだよ・・・
次やるなら黒杖なんですけど(コンダクターでとまってる)
岩集めは緩和きてからやる予定なので、まあボチボチ。そのうち黒で起動1層かーwDPSで行くの初めてだからしょっぱい数字だせねえなあ。がんばらなくては。
つーかその頃までに黒の装備整えておこう( ;谷)

そんなわけで取り合えずヒーラー2種の武器はおわったわけですが
AWのグラも堪能したしなあ、というわけで本はにねちゃんから戴いたハイヴコーデックスだかにミラプリしました。
占星術まだ変えてないんですけど、「そうだなあ。ビス武器のミラプリでもすっかなあ」と素材である雲神角を競売で買いました。(完成品190kとかしたんだよ。たけーwww)
彫金合成なのでマイスターにねちゃんにお願いしようと思います
( ・`ω・´)すまんリッジ

 

→侵攻2層を3人。
姫 ;ありーさんや
あり;はい。
姫 ;クロ手帳は先週分終わりましたかね
姫 ;今度の火曜で締め切りのやつな
あり;まだ
姫 ;じゃあそれ埋めるか。
にね;おk
あり;ありがとー
あり;極しかうまってない
姫 ;じゃあちょっと
姫 ;タムタラとアムダいって
姫 ;あとはえるーさんきたらエキルレいくか。

 

ありーさんの手帳梅をにねちゃんと2人で参加してきたんですが。
レベル制限撤廃で上の二つID終わった後
ちょっとルレまわしてるえるーさんがかえってきたらエキルレとL59図書館IDでも行くかと思ってたんですよ。
そしたらな?

 

にね;ありーさん
にね;バハはどこなんですか
あり;侵攻2
姫 ;あそこかあ
姫 ;えるーさんまだこねえな。
姫 ;とりあえず3人でちょっといってみっか。
にね;おk−
あり;はい。
姫 ;なんとかなるやろ(´・ω・`)

 

いやどうなるかわからんかったんですけどね
なんか普通に勝ってましたわw 三角ビームがきれるまえに○マークついたりとか色々あるんだなと発見。
いけるもんだ。

 

姫 ;も一個何すかの
あり;真成3
姫 ;いくかあ
える;おまたせしましたああ
姫 ;よよよ
にね;よろー
あり;よよ
姫 ;ちょっとバハいくで
える;おほい

 

その後エルーさんをおむかえしてフェニックスと1戦。
なんか開幕の炎置くところだけ打ち合わせして後は適当でいけるやろイケルイケルと乱様方式で何とかなりました
※マジ適当。
火力あがってるってすごいね!(・∀・)チゴイネ
あとはエキルレいって無事手帳おわったんかな。おつおめでした。

 

→夢100は2/1に新イベント用キャラ実装とか。
夢100はこの間までやってたイベントが結構好きなタイプのクエストだったんですが
※開幕からゲージ満タンで5ターン以内に敵を落とすタイプ
赤pt・黄色ptで其々瞬発力高い攻撃寄りptを編成して打開してました
徐々に敵のレベルが上がってHPも段違いで増えていくんですが
なんだかんだで緑魔物(赤ptで対応)はレベル80台まで助っ人無しで討伐
魔物王子だったカストル(紫)も黄色ptでレベル40まで個人討伐できてしまいましたわ。
いけるもんです。
編成は以下の通り。今回はガチャで特攻キャラが引けなかったので手持ちで1ターンで攻撃力をあげるには、という編成にしていました。

★赤pt:イベント用編成
星祭ハーツ:太陽>2行動中赤・紫ピースしか出ない
クリスマスハーツ:月>左消去・極大
ハルディーン:太陽>右消去・極大
小夜曲リーヤ:太陽>紫を赤に変換後、赤全消
エドモント:太陽>緑を赤に変換+ハート1個追加

これに助っ人でアキト:月 をお借りしてましたね。
星祭ハーツのスキルをつかってから消去2名で全面を紫と赤だけにして
リーヤで変換→全消
エドモントとアキトをつかって赤増やしてからあとは残り時間で消せるだけ消去ってかんじっすなあ。クリスタル2個消費しての攻撃力3倍にアキトの攻撃UPが上乗せで大体コレで1ターンキルできてました。
リーヤがここで役に立つとはおもってなかったなあw とは思いました。

★黄色pt:イベント用編成
文壇ミヤ:太陽>黄色ピース12個追加
リエル;太陽>中央3列を黄色ピース変換
雨乞いサキア:月>次に消したとき100%黄色出現
クリスマスチェシャ猫:太陽>黄色キャラの攻撃UP+黄色ピース出現大
ペコ:太陽>回復力に応じて回復 極大

助っ人は文壇ミヤ(月)を大体お借りしてGOしてました。
魔物王子カストルは開幕に必ずHP削られるので(しかもレベル30台位からは6500とか削ってくるから痛い)ペコをいれてHP戻しつつ、ピース出現で黄色増やしてサキア発動後にペロッと一筆書きでなるべく多くピースを消して、あとはクリスマスチェシャ猫で攻撃UPと出現大で上手く黄色繋げるかんじでやってました。
最初は通常のミヤを2枚いれてスコチャレptにしてたんですが、回復がいないとしんどい按配になってからはこんなかんじですなあ。
レベル20くらいまではスコチャレptで1ターンキルでしたが20こえた辺りから上の編成になりました。
↑の編成でも大体2ターンまでに終わる感じですね。

今回のイベントやって凄く思ったのが「攻撃力UPのバフは偉大」これですわー。
あるのと無いのじゃ短期決戦の差がでるもんです。
色々引いてキャラ強化しといてよかったなあと思いましたw
まあ、ちとリーヤだけはレベルがあがってなかったんで急いで上げましたけど他はスキル・レベルともカンストしてたから編成にはこまらんかった。次もこの調子で行きたいところですが
次のイベントが2月ちょいすぎからはじまるんだけども、そのイベント限定のガチャが2/1の深夜から始まります。
果たして引けるだろうか(´・ω・`)まあ引けないときは
フレンドの皆さんの特攻キャラを使わせていただこうと思う(´;ω;`)

 

→FF13イベントが始まりました
FFRKのほうは13のイベントが始まりました。
13キャラで結構レベルが上がっているのはフレイムフォッシルをゲットしているノエルと即時発動ヒールがあるヴァニラだけだったんすが、今回のイベントで「ずっと装備あるけど限界突破用クリスタルがないから」ってことで、鍛えるのを躊躇っていたレインズのクリスタルが貰えるので(ヤッタゼ)
今回はレインズを育てつつイベント攻略予定。
イベント中で貰えるキャラとしては新しくナバートという女の人がいるんですが、13やってないからサッパリサッパリ(´・ω・`)
FF13はライトニングリターンズの配信をみてたら結構おもしろそうで、ちょっとやりたくなったんですよね。時間ないからやれてないけれども。
お安くなってたら今度買っておこうかなあ。

18:08 | comments(0) | - | pookmark
Page: 1/1   

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

Entry

Category

Archives

Profile

FF11のスキルメモ

カウンター

ツイッター

Comment

Link

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM