久々にこれは嵌る。【DQBネタバレ有】
毎度です姫です。
先週終わりは「関東近辺は雨→雪のコンボがくる」とかいう話を天気予報で流れていた。NHKさんでニュースを朝見てから家をでるんですが、会社ついて鈴木さんに「なんか週末は雪らしいじゃないっすかー」
というとだな。

鈴木;そうなんだよねー!
鈴木;今回は期待していいのかなあ
姫 ;・・・・期待って(´・ω・`)?
鈴木;週末に降ってくれるなら
鈴木;車だせるし!ヽ(´ー`)ノ


雪道走りたいんだよ!スタッドレスにしてるし!!
とのこと。
相変わらずこのオッサンはやはりちょっとちがう。('〜')

ちり;鈴木さんは犬かなんかじゃないんですか・・・
姫 ;いや普通のオッサン。


鈴木さん=犬説浮上してもたlolololol
まあ浮上してもおかしくないレベルで【雪大好き!雪道はしりたい!】
とかいってるからヤバイ。
この間大雪に見舞われたのぶたまさんところいってくればいいんじゃね?!
とかおもったけどなあ(アレは凄かった。届いた画像がやばかった)
しかしそんな期待していた週末はサッパリいい天気で、鈴木さんはさぞしょんぼりしてるとおもうのですが、すっかり忘れてた。
今週いっぱい鈴木さんは出張でおらんのでしたわ。
つまんねええええええヽ(`Д´)ノウワァン
※オッサンいなくなってつまらんと言うのも珍しいかもですが、あのオッサンは面白いんですよ。いい意味で。
まあ今週は平穏無事に終わるといいなあ。月初だけど。
現在各所からの回答待ちで手が開いたので超特急で書いていこう。
というわけで14の話とかそうじゃない話とか。
今回はタイトルどおり、ネタバレの話が含まれる(はず)ので
DQBをやっている人は、閲覧注意です。

◆「2・3分待ちませんか」:14の話
ここ最近、60と50IDルレにいっしょいっている仲間が皆忙しい。
姫ぐらいじゃないですかねえ、時間外つくぐらいまで仕事しても21時過ぎからログインできているのは。(会社まで遠くないのが一番でかいとおもう)
ありーさんにいたっては、お仕事相当忙しいので平日は全滅ですごめんなさい、と連絡がありました。大変そうです。
で、いくしもさんとにねちゃんもpopが23時とかになるのでルレは大忙しで廻すことになります。
先週は姫が調子悪かったのもあり寝てたので、ちと二人のpop確認が遅れたのもあり50ルレだけでしたが
※流石に15分過ぎてから60ルレはありーさんがいたとしてもまにあわねーわ
数日前の話かな。
50ルレを終わらせた後23時40分ちょいでマッチングした60IDルレで一緒になったDPSがなかなかどうして酷かった。
野良マッチングしたDPSは黒、つまり此方とあわせると構成は戦黒黒白となる。

姫 ;凄いぞこの黒
姫 ;フレア実装してねえw
いく;!!!


行き先はネバーリープだったとおもうんですが、最初の島と二つ目の島は全部の敵を纏めてまるっと倒すんですけど(これは近接DPSだろうが遠隔だろうがにねちゃんはやってる、まあこっち3人の装備揃ってるからだけど。)
どちらのまとめて倒すときも一発もフレアどころかファイラすら打たない黒とあたったんですよねえ。
↑ではフレア実装されてない黒という表現をしていますが、実際は「範囲攻撃が実装されてない黒」が正解です。
面白いって言うかびっくりした。そら白よりDPSでない黒になりますわな。
んでも1ボス終わった後(まあ1ボスもあんまどうなんだこれっていう数字だったけど)次のまとめ(通路閉鎖前にいる敵×4体)でも範囲がない、その後の削りもしょっぱいと見て、一瞬装備みたんですけどふと気がついた。

あれ、もしかしてこの人わざと手ぬいてるんじゃね?

装備自体は禁書の鍛える前状態のが殆ど+空島アクセとかでした。
なのでILはトータル200だと思われる。
禁書武器だとどの程度の数字になるかっていうのは以前一緒に60ルレにいったことがあるペンペンの数字を見ているので大体想像がつきます。(IL総合200で900台前半位かなあ)
巧い人なら1000台のっかるけどそこまで数字出せる人は稀。然し、少なくともこのときの人は大凡の期待値より低かったんだよね「こんなに低いわけがない」と思うくらいに。
2ボス目終わってその後のまとめ2回目(キリン2とその後のpop4匹を全部纏めて削る最後)で初めてフレア打ってるのを見たので
ああやっぱり手抜いてただけかあとおもったんですが、如何せんどうやら打つまでが遅いようで、此方で面白いことが起こった。
姫の魔法詠唱が、ファイラ連打→フレア→コンバ+迅速フレア→トランス(氷)→ジャ(エノキ延長)→ファイガ→ファイラ連打→フレア
・・・2周目のフレアまで打ててワロタlol
まあでも倒し終わってボス入りますよね、そこで言われたのです。
やっぱり貴方手抜いてたんですねってのがわかる一言を。

「あの2.3分待ってから倒しませんか」

やっぱりな。と思いました。でもいくしもさんはイイ人なので
いく;離席とかしたいのであれば
いく;僕たちやっとくので離席してもいいでうよ!


と、仰られた。ちょっとワロタw

姫 ;いくしもさんそれちがうwww
姫 ;そうじゃないw
にね;違いますよいくしもさんw
いく;!?


野良;いやあの
野良;もちょっと立ったら明日分のボーナスになるんで^^;
いく;!!
いく;ぼ、ぼくは今日の分にしたいんで><


予想通りのお返事でした。さもありなん。

姫 ;ほらな、そんなとこだとおもった
にね;ですよねえ
いく;二人ともわかってたんでうか?!
姫 ;他に道中手を抜く意味が思いつかなかったのでな。
姫 ;範囲打ってない時点で察する話('〜')
姫 ;装備が法典とかいうわけでもないILだから。
にね;でもこれ、どう答えるのが正解なんですかね?w
姫 ;正解もなにもほっておけばいいんじゃないのw
にね;ですよねえw
にね;それはあちらの都合ですしね。
姫 ;まあ自分が手抜いても、こんなにすっ飛んで進行するptに
姫 ;マッチしたことがなかったんじゃないかな。
いく;なるりー><
姫 ;とはいえ
姫 ;翌日分にしたいなら、どんなpt構成がきても翌日にまわる
姫 ;10分前から申請しないのがいけないw
にね;そうですねw
いく;野良ptでも結構早いptにあうこともありまうしね^^


という事がありましたよ。
世間は広いなあw あんな提案する人がいるとは思いませんでした。
なお打開時間は23時59分lol たとえ一人DPSが手抜こうが間に合わせる系。

姫 ;という事が実は先日あってだなw
姫 ;あんなんいわれたのは初めてでしたよ。
ちり;そんな言う人あったことないっすわ・・・
ちり;てか、普通のptでも60ルレなら20分きる事は結構あるのでー
ちり;その人は、ルレ申請がまず早すぎると思う(´・ω・`)
姫 ;www


すみませんIDまだ慣れてないので!という、削りの数字がほんとにヒーラーより低いDPSが来たときも(まあそいうときは纏める範囲が少なくなるんですが)20分かからず打開したことがあるので、たとえ一人だけ手ぬいてるやついても今は結構いい時間で終われるんだと思うんですよ。たぶん、この辺はそもそもにねちゃんのタンクがDPS並に数字を出してるからかと。
※数字を間違いなく100単位で底上げしているのはにねちゃん。
後は、ずっと法典武器で脚ひっぱっていた姫が真っ当な武器と装備をそろえたので、にねちゃん・ありーさんクラスの数字とタメ張れるレベルにいけたのが底上げですね・・・・w
法典のときはいけて800台だったからなあ。IL190未満だったs(ry
ゲフンゲフン。( ・`ω・´)すまんリッジ
IL200越えたら普通に1000台行くようになったからやはりILは偉大。

まあ然し、こいうことが無いようにもうちょっと早くルレにいければいいんですが
暫くは皆忙しいので難しいですね。
マッチングしてもた野良の皆様には何卒ヨロシクオネガイシマス(´・ω・`)
( ・`ω・´)すマートン

→黒装備。
なんか最近書いたか書いてないか忘れたから覚書で。
※後でまた変えたときに上書きする用
黒装備は今のところ以下の通りです。

武器;極杖
頭 ;禁書改 首 ;ゴルディオン
胴 ;禁書改 耳 ;ゴルディオン
手 ;アーク 腕 ;ゴルディオン
腰 ;零式 指1;ゴルディオン
脚 ;禁書改 指2;禁書改
足 ;禁初改


手がヴォイドのやつなので平均にすると208。
極武器とった直後辺りだとたぶん206位だったはずなんだけど、この辺りでありーさん・にねちゃんと横這いだったDPS値はありーさんと姫がILトントンになったことでありーさん・姫がほぼ横這いでちょい下ににねちゃん、くらいの落ち着きになりました。ありーさんと姫は4ケタ。
※つってもにねちゃんも4ケタちょい手前〜4ケタだけどな
エキルレが刷新される前(=フラクタルとかがエキルレだった頃)にねちゃんによく「イイ数字をだすにはどうしたらいいんか」という話で
装備揃える以外に言われていたのが「行動パターンを把握することですね
というお話でした。
ヒーラーだと、被弾する人間にばらつきがあったりタンクごとに被弾具合が変わるところがあるのでその場その場で可変対応があるわけですが、DPSだと削る際のチャージをかけるところはどこか、とかそいうのは毎回同じだよね?という事
※敵の纏め方が変わると確かに変わるんですが、ランダムというわけでもない。せいぜい3パターンくらい覚えればいい。
場数踏むのが一番いいってことなんですけど、今更ながら大分実感してます。
敵の行動パターン的に開幕からバフフルでつっこんでいいのか、後半に持っていくべきかとか。
その辺の対応をきっちり出来るようになったら数字が伸び始めました。
後はヴォイドとかだとボスの位置が変わる場面もありますし、どうしてもばらつくところがあるんですけど、IDはタンクが毎回固定=にねちゃんなのもあり(少なくとも50と60は。)場面ごとの大凡の立ち居地が解っているので、どこでバフ乗っけるかとか詰めていけるんで面白いです。
そろそろ極とかもDPSでいっていいのだろうか・・・!
のぶたま野郎さん達とは麒麟とろうぜptで散々いきましたが、半分以上はヒーラー参加だったので、そのうち野良で行ってみようと思う。
あ、極ナイツはヒラでいきますけど(´・ω・`)lolololololol
※あそこにDPSを出すにはその手前で(バハとかで)DPSきっちり出せないとダメだと思うんですよ。ええ

そいえば、討伐ルレだけは昨今黒で申請しているのですが、この間久々に真ラーヴァナ先生とマッチングしました。初打開希望の方がいたようです。
※じゃないと放りこまれない気がする
黒魔紋もないレベルなので(たしかなかったなあ。激しかなかった)
基本的に50のときと同じ廻し方してたんですが、ボス攻撃の避け方わすれてたwwww
なんとなく「ここは外周だよな」とか「ここは壁あるところにいろだよな」とか
敵をFTすることで、wsの詠唱ゲージ見ながら判断してましたけど寧ろws名を忘れていてやばかった。かなりやばかったw
実際落下している人もいらしたので、久々にいくのは難しいところにつっこまれたなあと思いました。1発打開できたんでよかったですがヽ(´ー`)ノ
案外、ビスマルクのほうがやる事覚えてるなと思う。不思議。
真と極の差があんまないからかな?

→AWがどんどん貯まっていく件
1本目分、つまり学者用本の分は当然あって、まだ強化してないだけなんですけど
その後受けた(一応黒杖で受注)ほうは、クリスタルは貯めおえた話を先般書きました(まあそっちもそのままほったらかしなので終わらせたわけではない。)
今は2段目すっ飛ばして、3段目の素材集めをダラダラ進行中なのですが、大凡半分くらい貯まったんだろうか。早いで・・・!

姫 ;ソロソロ種子が40個届きそう
いく;!!!


法典で交換できる素材=種子・原石 は進みがやっぱり早いですわ。
種子は@3くらいで終わるんじゃなかろうか。
一方原石はその後交換していないので3つくらいで止まっています。種子おわったらそっちにつぎ込むからまあすぐだろうけれども。
詩学交換である骨片と貝殻は、とりあえずアマルジャのクエストのほうがめんどいので(FATEこねえからなあ。改善されるんやろか)骨片を先に点数交換中。
貝殻はg7地図もあるから、まあ後回し。
まあとはいえソロソロ本作るか・・・素材あつまってるしな・・・

→PLLみた感想。
詳細については割愛しますが(皆web見たほうが早いしなあ)
次のパッチは2/23だそうですね。
※赤貨幣に新しい交換品実装は木曜のリセットに合わせてだそうなのでこっちは25日
結構時間あるなあって感想です。
にねちゃんやありーさんがAW素材貯めまにあうかなーまにあわないかなーといってたのですが、何とか間に合うのかな?
ナイトと占星術も修正入るそうで、占星術はシャッフルで違うカードが必ず引けるってなってて「やっとかよ!」とおもったwww
ヘイト周りも改善しているそうなので、どうかなあ良くなるといいですよね(´ー`)
タンクのDPS出すための攻撃補正ステがVITになるそうで。
ただSTRの影響が減るっていうだけで全く無くなるというわけではないそうなので

姫 ;タンクはVITアクセに穴には普通に赤マテリアですかねそうすると
にね;いやVITアクセにSTRジャさして禁断が赤ですね
姫 ;あそっか。


タンクJOBの人が一番散財していたわけで(一人合成アクセヨロとかいう話だったからな)その辺が、VITの装備に禁断となって他の人と一緒になるんですかね。
ある意味良かったのかなと思いますが、これでVITアクセvsSTRアクセという永遠に尽きない話もなくなるかなあと思います(世間のお話)
でもね、コレって同じラインに立つことになるから
タンクさんもっと削ってください→VITアクセだからしゃーない
という話が通用しなくなるってことです。腕の差が一発で出るということですね。コレはこれで露骨になるからまたひと悶着あるのかなとも、考えられますねw
(VITアクセ影響になっても変わらないねーとかならもうスキル回しが(ry ってことに。←)
まあ今月末が楽しみです。
あ、そいえば。

姫 ;マテリジャとりに空島もまた
姫 ;はやるんですかねえ
にね;じゃないかなあ
にね;まあ必要ならここでお金あれば
にね;使えばいいですし。
姫 ;にねちゃんは普段稼いでないっていっても
姫 ;前の資産はへってないんでしょ?そんなに
にね;そうですねえあんまり
にね;**くらい
にね;ファニさん稼いでるんじゃないのw
姫 ;私も多少、稼いでも合成装備云々で前後してる
姫 ;けどまあぼちぼち**辺り
にね;増えてた('〜')


ざっぷさんには「ファニ子は富豪富豪!」いわれますがそんなこたーないっすわ
※富豪がどの金額以上を指すのか聞いてなかったな。今度聞いてみよう
まあ供給元を増やすと(マテリジャ)いうてるので、其方に期待ですねw

◆DQB=ドラゴンクエストビルダーズヽ(`Д´)ノ

☆☆今回ネタバレ有の話をしているので
読む人は御注意ください。なるべくぼか・・・そうとしたけどやっぱ無理だった!w☆☆


MHXは相変わらず村クエストをマッタリ進行なのでほんとにちょっとずつしか進んでないんですが、引き出しから眠ってた(途中でとまってた)DQ4もやんとならんし(まあPS版で一度クリアしてるけど)
1月のリレーRTAでみたDQ6もやりたくてDS版かったんだけどまだ開けてないし
・・・という積みゲーが増えてる状態にもかかわらず
先週末【ドラゴンクエストビルダーズ】をかいました|`・ω・)(アカン)

私もマイクラを触っていた勢に入るわけですが、正直なところ姫の場合はのぶたまさんが立てていた鯖でみんな(=伊豆兄弟・こたつ先生・のりちゃん・姫・たまやろうさん)で拠点構築&探索をやってたので、個人ではほぼ触ってなかったんですよ。ソロプレイってやったことがほんのちょっとしかない。
※皆でやっていた活動のなかでも、姫の場合は14終わった後にダイヤ掘りを地下の炭鉱で1列掘ったら寝るとかいう(活動時間10分で就寝)レベルだったから超短時間勤務だったアレでソレ
(掘ったダイヤはみんなの装備に使ってもらうようお願いしておりましたwww)
こんな奴でもちゃんと拠点をつくってやっていけるのか?
と思ったんですが、意外や意外上手くできましたわ。というのもー
当然ながら師匠の活動を見せていただいたからです!
師匠=ちゃり先生|`・ω・)ゝ

→先人の知恵を借りる。:メルキド編
ちゃりこさんが、PS4の動画配信をBO3の時もよくしてくださるのですが(BO3のときは、のぶたま野郎さん・コタツ先生・すちぶと、皆してくれるので画面いくつか開いてみるんだけど凄い面白い。其々やる事違うから同じエリア走ってるはずなのに全然違う景色と行動を多角的に見れるw)
今回のDQBも配信してくださいました。姫より先に当然進めていらっしゃいまして、その配信をみて「大体この素材がいる」とか実際自分が始めるより前に予備知識をもらったんですね。
おかげさまで、姫は
・拠点構築(整地作業→構築)
この点で良い物見せてもらった。
つーか、マイクラの時に散々やったことなんですが、拠点に【地下フロアを作る】というのはよくやってたんですよ。
上方向に拠点を伸ばすのではなく、下に伸ばして倉庫作成→さらに地下へ掘り下げて「採掘場」を展開、という按配です。
同じように今回も(採掘場は作らなかったけど)ちゃりさんは拠点の地下空間を掘り下げて色々部屋構築してたんですよね。

( 'Д')<コレだ!

さすがちゃり先生=マイクラ師匠。
師匠のお手本を見習って俺も地下に部屋つくるわ!・・・とまあいうわけで、整地活動ついでに地下を掘り、土いっぱい拾ってそのまま地上エリアの部屋構築やらなにやらしました。いやあ面白かった。
さらに、途中攻略でも。

姫 ;あれ墓のNPCどこいるんですか
※墓を立てるための墓標つくるレシピ教えてくれるNPC。この人いると凄い便利になる道具をくれる話に発展する。以下がその話
ちり;旅の扉の赤のほうのー
ちり;**方面?
姫 ;なんか
「俺の骨埋葬してくれたらいいものやるわー」って
姫 ;NPCとあったんよねえ(´д`)
ちり;なに
ちり;
俺そっちしらない(´・ω・`)どこですかそれ
姫 ;青のたびの扉の先の、石の防御設計図くれるとこいく
姫 ;道すがらの洞窟でみたで
ちり;まーじでー?
姫 ;でも埋葬っつったって墓レシピおれしらねえし(´д`)
ちり;ああ、ちょっと俺おぼえたから探してみよ
ちり;あとファニさん墓守してるやつと会った?
姫 ;しらねえ!なにそれ!?( ゚д゚)
姫 ;ってことは同じエリアにいるのか・・・
ちり;青扉の先にいるっすよー


で、実はこの「俺の骨埋葬してくれたら宝をやろう」というメモ書きのオッサン(オッサンだったんだよ幽霊が)お願いを聞くと
【空飛ぶ靴】がもらえるんです。そうそうDQ4でライアンが拾ってたアレ。
この世界だと、2段ジャンプが使えるようになる、という優れもの!

ちり;うおおおお!
姫 ;ああああああああ ※配信みてた
ちり;やっべ
ちり;ちょーつかえるのきたー!
姫 ;それもらえるんかよ!!!
姫 ;墓のNPC探がそ
姫 ;ちゃりさんありがとうヽ(´ー`)ノ
ちり;こっちこそヽ(´ー`)ノ


これあると物凄い便利なので頑張ってゲットオススメです。
なお、他には世界地図がある洞窟とかもあるんですが、こっちはあってもなくても姫はかわらんのではないかとおもってますwwww
※世界地図は拠点置いたエリアの洞窟の中にありました。
最終的に、ボス退治のやり方もちゃりさんの放送みてたらコツが掴めたので、それで無事クリアして累積日数(ゲーム内で過ぎた日数)88日で打開しました。
しかし、ドラゴン3匹倒してないということだったので(これは居るのわかってたんだけどスルーしてたんだわ)それがどうやらアチーブ達成の対象になってたからソレを仕切りなおしでやって、最終日数は91日?とかだったと思う。
なお、最後のエリアボス戦の準備をきっちり以下のことやると、姫のような咄嗟の対応がワタワタしてしまう人でも、らくらく1発打開ができます|`・ω・)ゝ”

***********以下ボス戦の準備と対策***************

・メルキドシールドを14個つくる
・作ったシールド(設置型)を拠点の外周壁1辺につき、
3箇所(辺の左中右)に貼り付け=4辺×3=12個設置
※当然外側にシールド正面がくるように貼り付け
・残りの2個は手元に準備
・爆弾は当てるのをしくじることも考えて20個ほど準備


でだな('〜')
この拠点外周に設置する12箇所でボスの巨大岩を転がしてくる攻撃を全部シャットアウトできるんですよ。(1辺につきボスがPOPする位置は必ず3箇所一定位置)本来だとボスPOP→転がす前準備開始→この間にボスと拠点の間にシールドを置く→巨大岩を防御
だとおもうんですが、次の攻撃が現在地よりものっ凄い遠い位置にボスPOPされると、シールド設置が間に合わない可能性があるのです。
なので、最初っから拠点の外周壁に貼り付け設置。
備えあれば何とやら|`・ω・)b
※因みに拠点の外周壁の、さらに外側に【拠点扱いの土地が「2マス」】ないと、この手は使えません。(シールドは2マス厚みがある)
あと、外周ブロック高さを4以上にしてると上手く設置しても防御できるかわからんなあ。
岩転がしを3発こらえると今度は主人公にむかって回転攻撃をしてくるので、コレを手元にある2枚のシールドを地面にちょいっと置いて防御

・回転攻撃をしーるど2枚おいて防御
・回転終わる直前でシールド二枚また撤去(丸ボタンですぐできる)
・ボスがゼーゼーいってる間に足元へ爆弾設置
・上手く当たればひざつくのでもいっちょ爆弾設置


これを3回です。
最小回数なら6個爆弾があればいいんですが、上手く当たらないとか設置できませんとか最初しくじったのでまあ予備含めて爆弾は20個あれば余裕かと。
因みに、シールドを作る素材を落とす敵が、この爆弾がないと倒せない敵だったりするので、都合爆弾は多めにつくることになるんですよ。
なので「ばくだんいわ」と複数回戦わないといけない。
※爆弾をつくる素材にばくだんいわが落とす素材が必須

「め」「が」「ん」「て」

と一言ずつすすむ詠唱がやばいでs
こわかった・・・・!
まあ鋼のつるぎでバッサバッサしてましたけどね!www
なお、姫の場合ちょっと爆弾作りすぎたので、ボス戦終わった後も20個くらい残ってたはずなんですが。

姫 ;おう。ドラゴン倒してきたんだけど
姫 ;めんどいから
爆弾当ててたおしてきたわ
ちり;('Д')
姫 ;俺ずるいな。うん。


まじ汚いといわれそうですが(爆)
※ドラゴンはメルキド編には3体いて、拠点があるエリア/青のたびの扉の先/赤のたびの扉の先 の3箇所です。
いやあ。ドラゴンさんがさっぱり動かない人っぽかったからさあ。
先ほど上でもかいた、メルキドシールドの素材を落とす敵を爆弾で倒してたのと同じ要領でやれたら楽なんじゃね?と思い、試してやったらホンとにらくだった系lol多分爆弾4発でほぼ瀕死までもってけるんじゃないかなあ。
爆弾4発当てて、後は鋼の剣で殴り倒す感じです。
※当然通常攻撃も通るんだよ。ふつーに。ちゃりさんは殴り倒したそうです。
でも落とす品物が、今更アクセ1個と家具2個っていう3匹に
【コレもっと早く倒しにくるところだったんじゃね・・・】
と思った姫でした。おかc(´д`)lolololololololololololol

アクセ関連でいえば、このドラゴンが落とすアクセと先ほどの空飛ぶ靴と、もうひとつ。ピラミッド内で拾える靴があります。
※空飛ぶ靴と一緒に装備可
なんだっけ?メルキドグリーヴだったっけか(名前わすれた)
落下時のダメージをゼロにする】というこれもまた神性能アクセです。
ピラミッド内で一箇所だけ「土の壁」のところがあるのでそこをあけた先にあるよ、とちゃりさんに教えていただき、せっせと走っていってきました。
師匠ありがとうありがとう。

メルキド編の要所は上記の通りです。
拠点のSSは後で貼り付けよう、姫は結構めんどくさがりだったので、拠点の中で1箇所最後までちゃんと部屋にしなかったところがあったり、土壁のままだったりしましたが('〜')(爆)
※外周が石壁なら普通の敵だと破壊されないから内側はあんましこだわらない系でした
地下は綺麗にくりぬいて庭の設計図は置くところなくてそこに置いたりしました。
最終的にちょっとした小物を置いたり、自分の部屋をつくったりしたら拠点レベルは5(max)になったけど、普通に必要施設だけとかだとレベル4どまりなんじゃねーかなーとおもう。
まあ、うん。拠点にちゃんと手をかけて綺麗にしていたらレベルには困らないとおもうyp!
※姫は手抜きのほうかとw
なんにせよ、メルキドの空に晴天がもどりましたヽ(´ー`)ノ
そんなわけで姫は今、リムルダールでせっせと拠点の土地整備から始めています。
師匠の配信(ちゃりさん早いって進行。)見ると、今度のMAPは地下に掘り下げて拡張ができないので、完全に2階建てを作る必要がありそうです。
師匠は相当高い位置に2階をつくって「しっぱいしたーしっぱいしたー」とかなんとからしいので、姫はメルキドの地下と同じ位(たしかメルキドの地下は5だか6ブロックの高さだった)の寸法で行こうと思っています。
・・・しっかしなあ。

・寝るところが無いとやってけない
・飯が無いとやってけない
・ヒールアイテムないと死ぬ
・武器が無いとやってけない


とりあえずこの4つは凄く重要です。最重要課題
なので、
【整地しながら寝る場所確保】
【ついでに拾ったアイテムで予備の木槌数本】
【飯作る場を作る】
【飯のタネ(素材)と回復アイテムのタネを探す】

今この辺まで進行中です。
拠点の1F部分の整地と拠点エリアの寸法を確認しながら外壁設置が終わったところなので、近場で取れる素材を幾つか拾いつつ徐々に活動範囲を広げようと思います。
デカイ収集箱早くつくらないときついわw
あと、リムルダールの序盤お手軽主食は「えだまめ
豆重要ッス(´・ω・`)lolololololololol

まあ師匠情報が私は入ってくるので、wikiは今回検索していないのですが、見なくてもこの仲間内情報だけでなんとか最後までやりくりできそうです。
がんばって拠点つくるよ!ヽ(`Д´)ノ2階建!
13:46 | comments(0) | - | pookmark
なんかベータテストで改善されてるのを確認したらしい話。
毎度です姫です。
実は先週の終わりにまた、2月発売のスト5のベータテストがやっていたようです。
※期限延長されて終わりは2/1の12時だったとおもう。無論姫はやってないけどな?

でだな。('Д')

私の周りでベータ参戦してたのは抽選にも当たって最初からやってたタマ野郎さんなわけですが、4でつこてたキャラをやめて今回からなんだっけ?
なんとかかんとかミカにしたらしい(ミカ、しか覚えてないという酷いオチ)
で、どうもこれが前回のベータでは色々難儀なところがあったそうで「微妙につかえねえ!」的なことをお話されていた、たまさん。
ところが今回のテストでまた触ってみたら「まずかったところが直ってる!!良くなってる!こいついいぞ!!」
・・・ってことらしい。配信みてたら5連勝とかしてましたわ。
マイクパフォーマンスの成功時間がそのまま攻撃力UPに直結しているようなんですが、このパフォーマンスが面白いんですよ。まあ技も大掛かりで結構見ててカッコイイので、こら楽しいなあと視聴させていただいてたんですが、確かたま野郎さんは最初にベータテスト参加時に選択できるキャラが数名しかなく、少ない選択肢からミカを選んで使ってたはずなんですよね。ところがなんだかんだで「5のメインはこの調整のまま本番実装だったらコレでいくわー」と、いう判断にまで昇格したそうです。
いやー配信は観てて本と面白かった。
結局「1000PPなったから寝る」と書かれて終了されておられました。オツオツ。
※つーかアッサリ1000まで上げたってことか。すげえな。
また製品版リリースされたらたまさんの配信みようっと(´ー`)

というわけでぼちぼち雑記。

◆自己学習の話
黒の話ですが。
なんかAFとUBの付与タイミングが早くなったから詠唱完了後のファイジャ打てるようになるまでの空きがなくなると。
その間にバフ等使ってた人は挟むタイミングを変えねばならない〜的な話をちらっとみた。
そう考えると途中はさむことを避けてた(解ってたけどできてなかった勢といったほうがいい←へたくそlolololol)マウス連打勢の姫なんかは今までのスキル回しでジャを打つための空き時間がなくなるから効率あがるかんじなんかなあ?
じゃすお先生からスキル回しは伺えど、場面によって移動が挟まるからなんだかんだで自己流になってしまっているんですが(木人は教えてもらったとおりいけるんだけどな)また少し考えるところがふえるんですかねえ。
世間並の数字さえでてくれれば、いつも一緒行っている周りの仲間の脚を引っ張らないで済むと思うわけですが、またパッチ後にggrksして勉強しなくてはならない。(必死)
※短に負けず嫌いなだけなんだよなあ。
と、黒は世間並の数字を出すのを目標として色々試行錯誤しているわけですが、やはり「実地で場数踏まないとどうにもならない」面はある。
そいう意味で、一緒にptくんでルレいってくれている仲間には頭が下がるわけですが、過日FC会話で「おまえそれは実地でなれてこいよ」という話になった
まあ豆腐君の話だったんですが。

豆腐君はいまAW作成の為にFATE行脚中。
敵のレベルが高いエリアのFATEは、しんどい・死んでしまう、という話をされていた。
チョコボつれてないときついかもねーDPSソロだとねーという話を他の人もされていたのですが、チョコボは呼んでいるとのこと。んじゃあ

姫 ;それはヒーラースタンスとかつかえよ
姫 ;普段なににしてるかしらんが
豆腐;えーと
豆腐;フリーですw
姫 ;回復足りないならヒーラースタンスにすればいいんじゃないのw
姫 ;黒がけずりたりないとかねーだろ?レベルシンクかからないエリアだろうし
豆腐;またしんだ
豆腐;ふむー


スタンス変更とか、確かにまあ明確な説明はあ・・・・あったっけ?
※もう忘れたった
ちょっと覚えてないんですが、そんなのチョコボのメニューみて分かれよ、おまえMMOやるのコレが初じゃねえべ?っていうオチ
いくしもさんも「とりあえず白より黒のがしんどいとかありえない」とはっきり断言されていらっしゃいましたわ。
まあいくしもさんも「おーかみさんは、MMOやってるわけだしー」と。
※現役オススメ勢ですからね

いく;あまり教えなくてもわかるよね?
いく;っておもってるんでうけどねえ
姫 ;wwww
姫 ;まあ場数踏んで覚えろとしか言いようがない。
いく;ボスなら
いく;なにしとんじゃあああああああ!
いく;そんくらいわかれやああああ!
いく;でうよね^^
姫 ;そうっすなw
姫 ;いくしもプロ、大将の口癖さすがうめえw
いく;ひひひ


慣れりゃ巧いんだとおもいますよ。まああっちとこっちの黒は大分ちがうので一概に比較も出来ませんけれど。
然し完全な初心者ではないからボチボチ自分で考えてがんばれ、ということしか此方からはいえない
どちらかと言うとうちのFCはチャット自体はにぎやかなときもありますが、基本は個人主義=勝手にやれ なので(´ー`)
がんばれよ〜と応援に留めるところです。
※助っ人依頼がきたらいける奴はいくけど、お膳立てすることはないですよ。上げ膳据え膳とかつまらんでしょ。(あ、でも気が向いたらするかも。のぶたまさんとかにセッティングすると面白いから結構手出すわlolololol咄嗟の判断が巧いからなーたまさんはなー)

◆夢100の話
今日から新しいイベントがはじまりまして、それに合わせて数日前から実装されたイベント時しかガチャに出てこないキャラをなんだかんだでチケットで引けたりして準備しておりました。ヤッタゼ。
☆5(SSRクラスか)のリカを月覚醒にし、☆4(SRクラス)の楓をこれまた月覚醒おわりました。スキル上げをする余裕がなかったので今回はレベルカンストのほうを先行しておりますが、まあイベ期間中にスキルも進められるといいなあと思っています。
どちらも1枚しか引けてないのでmaxレベルは70と60か
もうちょっと引けるとよかったけどなあ。期間内にもう一回くらいガチャやってもいいかも試練(´ー`)
イベント内容まだみていないのであれですが、一応5色パーティの予定で、
フレンドさんからの助っ人具合で構成変更予定。
※そして自分側からのフレ向け助っ人要員はリカ先頭のptにしておるっす
リーダー:ロイエ
他:限定リカ・限定楓・ヒノト・ハルディーン

助っ人に黄色がくるなら上の編成。緑や赤がくるなら其々の色(ヒノト・ハル)を外して黄色のヘラクレスいれるかなって思っていますが、どうなるかなあ。
紫単色ptがいいならちょっと替えねばならん(´д`)
単色だと(まあリカ入れるから5人全員紫にはならない)
リーダー:ダグラス
他;限定リカ・限定楓・ウィル収穫版・ロイエ

こうかなあ。ロイエ抜かして先般手に入れたラスにしてもいいかもしれない。
スキルMAXが今日おわったので後はレベルカンストだけなんだけど、案外使える人だとおもいますね('〜')
とりあえず楓もレベルカンストまで持って行って、スキル後からあげるかなあ、まだLv2やで(´д`)先は長い。
・・・まあどちらも(限定のリカと楓)カッコイイんですよねえ(´ー`)
イラストが楽しみ楽しみ
今回のイベントは専用ゲームプレイ後に加点され、その累積点数によってアイテムが貰えたり新しい☆5、4の王子が貰えるようになっています。
シークレット話とスチルもみたいからとりあえず2キャラとも6枚はゲットしなくちゃなあ!
此方も忙しいですね。

◆DQBの話。
こた;実はファニさんとちゃりさんが凄い
こた:面白い面白いってやってっから俺もツタヤいってきたんっすわ
姫 ;ほほう。
こた;
売り切れてた(´・ω・`)
姫 ;ザンネン

コタツ先生おしい。次はヨドバシとかいくといいよ?(謎)
リムルダール編に入りました姫ですが、新しく旅の扉・青をいただきまして、探索しつつクエストこなして拠点レベルは2.
次の旅の扉・赤を貰ったところで昨日は終了となりました。

今のところは世界地図取ったくらいでお話進めながらの拠点整備のが重要となっております。
ところが、実は拠点レベルが上がって、竜王軍(モンス軍)が定期的に攻めてくるとき、ブラウニー?かおおきづち?が混じってると土製の壁は破壊されてしまうんですよ。これで部屋2個くらいすっとばしたwwwwwwwwwwwww
病人がベッドからすっ飛ばされました。
※リムルダールは、行き倒れている病人を現地から担いで拠点まで連れてきてベッドで治療とかするMAPなのですよ。なので拠点内に病室がある。
こんな土壁じゃしゃれになんねえわヽ(`Д´)ノウワァン
というわけで、青のたびの扉の先で漸く「ヤシの木」の原木ブロックを手に入れ、ここから土ブロックを木ブロックに変換できるアイテムまで作り、カカッと外周の壁を木にかえました。
これで木槌連中から建物保護ですわ。ふーやれやれ(´д`)
あとは2階エリアまでの階段をつくって、2Fに土ブロックを敷き詰めまでを無事完成。
なおキメラの翼を使うと、相変わらずルーラと同じで空高くとんでセーブポイントに空から降りてくる仕様なので(そして到着ポイントは移動不可なので1F中央にある)2Fはそのセーブポイントの真上を空けて床敷完了|`・ω・)
※これあけないと2Fに着地らしい。セーブすぐ出来ないからソレはそれでめんどいのでな〜
後は拠点で活動してくれているNPCさんズが2階のフロアまでウロウロ移動してくれそうなら、2Fに幾つか工房や宿屋系を作っておこうと思うのですが。まだそこまでの判断ができてないですね。
今日は2Fフロアと旅の扉関連の枠組みと、青の扉の先をまだ探索しきってないのでウロウロ出来ればなあと思います。
今の装備はなんだっけ?ちょっといい奴になったのでキメラのメラ1発も3とか位のダメージになったよ!
※初期は7とか食らってた。いてーよ(´・ω・`)
武器は石斧ですねえ。あ、でも赤の扉の先で鉄がとれるんだろうか。ちょっと見てきたほうがいいのかなあ。鉄装備が作れそうなら、鉄装備に切り替えて行きたい所存。(´ー`)

因みにチャリ子先生曰く「電撃本に使える部屋の図面がでてた」と幾つかお伺いしましたが、なかなか難しいのでちょっと今日は本屋よって久々に電撃本買いにいこうかとおもう(´ω`)
今回のエリアは歩いてりゃ麻痺る花が植わってたり、毒になる水辺があったりと、なかなか難儀なのですが、拠点に常駐してくれるようになるNPCの人が

じじい:薬部屋つくってくれ!
姫 :しゃーねえなあ(´д`)用意したるわ


というわけで薬調合部屋なんぞを依頼どおりにつくったら、なんか傷薬を常に収納箱へ入れてくれるBIP待遇になりました。うおおお・・・・爺さんありがとう。
調理場もつくっておいたらエダマメだけではなく卵焼きやきのこ焼きを作って入れてくれるNPCもいるので、万々歳です。
NPCがバックアップで合成してくれるので、自分では武器と装備つくって探索GO
今日は青扉の先を大体踏破できるといいなあ。あ、でもその前に鉄欲しいです鉄(´ー`)

そういえば先日一回だけ外部放送したら2名様ほど見ていただけたようです。
アリガトウございました。
※このとき放送したのはメルキドでドラゴン3匹連戦を、爆弾で倒す模様を中継しました(いいんだかわるいんだかlol)
今日あたりまた流してみようかなあ。あ、そういえば。

姫 ;ここの場所は調べ終わった
姫 ;やっぱあれよ。マイクラみたいにやらんとだめだわ
こた;お。あれっすか?
こた;
入り口を土で封鎖?www
姫 ;それよそれ(´д`)
姫 ;封鎖してたいまつ1本立てて「
もうこねえよ!」って目印しないと
姫 ;自分が忘れてヤバイ。
こた;なにいってるんっすか!ファニさんそれ重要っすよ!wwww
姫 ;だよなwwww


マイクラの時もしょっちゅうやってたことなんですが(コレを廃坑探索するときはよくやりました。広範囲探索になることが多いので大変重要)
多人数でたま野郎さん鯖にて活動していたときのお話。
※姫は滅多に参加してなかったが、少しみんなの探索同行した際に諸先輩より教えていただいた

【この通路の先は探索終わってますよ、もう行かなくていいんだよ】

というのを、通路の入り口に丁度目線ラインで土や岩ブロックで封鎖+たいまつを立てることで示していたんですね。
目線ラインで引く(足元から積み上げて閉鎖はしない)のは、単に土が勿体無いのとそこで引くと単純に乗り越えるには破壊するしかないから。
足元から置かないのは、向こう側の通路状況が見えるようにってのもあるのかもしれません。
※たいまつを立てておくのは、マイクラの場合暗がりが敵のリポップ地点になるからです。拠点内にもたいまつ他で光を確保しないと普通に敵がPOPしてくる為
今回のフィールドは当然マルチではないので、そのエリアにいるのは姫一人なわけですが、各所でうろちょろしていると「この洞窟いったっけ?もうおぼえてねえよ」ってのが結構でてくるんですよ。
※そこまで覚えていられないというオチlolololol
なので【入り口閉鎖】することで『ああここ行ったわ。』と自分で記憶を呼び起こすキーにするわけですね。
ちゃんと覚えていられればいいんですが、まあ無理だから昨日はぼちぼち封鎖マーク立ててました。
今日も探索して出来れば青の扉の先は終わらせたいところです。
17:36 | comments(0) | - | pookmark
せっせと構築を繰り返す。【DQBネタバレ有】
毎度です姫です。
ここ最近は会社内の業務が、普段の仕事にプラスで来年度にむけたお仕事と、ボチボチ並行してやっていることが多いです。
ただ毎月やっている仕事の中で、今回は珍しく締切が金曜1回目→月曜2回目(今月は2段構えだった)とあるので、金曜は【今日は余裕でいけるんじゃねー】とかおもっていたらそんな甘くない現実(´д`)
各所からあがってくる回答を取りまとめている姫ですが
※別に部長がやってくれていいんだけどなあ(´ω`)仕事持ってってくれない
今回は「入力終わりました!」と言ってきた割には
入力がもれてた奴が一人
言葉が端的過ぎて「意味不明すぎんぞゴルァ・書き直せ」とリテイクした奴が一人
終わりました連絡ないけど「おまえの書いてる内容がおかしいんだよ、その文面は理由にならない」という奴が一名。
・・・・キミらは何故日本語がアレでそれなのか(´;ω;`)←酷。
読めるよな?しゃべれるんだろ?なんでそれでこうなのよ?と、頭を抱えるばかりです。
数字について弱い人がいるのは解る。簿記習ったわけでもないだろうし。
然し文言がまともではないのに対しては容赦しない姫(´ー`)←鬼。
各所に「ちゃんとした回答くらいかけ」という通達を出してひと段落
まあ先週の終わりはそんな感じで過ぎていきました。
結局各所から「( ・`ω・´)ごメンチ」なメールが全部揃わなかったので本日に仕事は持ち越しているわけですが、今日は今日で別の仕事が入っていてバタバタしてるけど、頑張って書く|`・ω・)
ビルダーズは昨晩眠い目こすりつつ、3章終わりましたが
ありーさんがいま2章やってんのかなあ?昨日ありーさんが落ちる前に蛮族デイリーやってる最中色々話をしました。ありーさんは1章をメルキドシールド1枚で打開したらしいwwwwwwwwww
すげええええええええええええ
姫にはムリサポシですわ。やっぱありーさんすごい。

◆そろそろ終わるらしい。:AW
うちのFCではあさおさんがまず完成されて、その後りげるさん、いくしもプロ、えるーさん。ちゃり子さんも完成し、後発組の金子君も完成したそうです。凄い。
よかおめとうヽ(´ー`)ノ
そして集まっているくせに作ってないのが私ですが(タイミング的にはあさおさんの次には終わってたと思われる)同じく「3.2実装までは作らないけどね〜」と言いつつ集めていたこの人がもうすぐ終わるそうです。

にね;素材後3つになりました
姫 ;おお
姫 ;もうちょいだの(´ー`)よかおめ
にね;どもどもヽ(´ー`)ノ


にねちゃんです。
そろそろルレも廻さず、蛮族デイリー分だけでOKとのことでしたヽ(´ー`)ノ
よかったよかった。
姫も2本目扱いの素材集めは種子と骨片が終わり、あとは原石と貝殻の2種
まあ法典はあまり続けるので原石はいいペースで貯まるんじゃなかろうか。
問題は貝殻が詩学だからこっちは時間かかるかもなあ
G7次第ですけども。
あと、バヌバヌデイリーを進めているのでこっちで補填できれば御の字ってことですね。・・・つっても2本目作るかどうかなんてわかんねーけどな!
なんだかんだで3.2実装の極で武器がもし出るなら、黒杖の次はそっちになりそうです。
先般のPLLでは禁書の武器強化素材が交換品に並ぶ話はサッパリ出てなかったし、禁書武器強化は当分ないのかもなあ
ザンネンムネン(´・ω・`)
※黒杖はどう考えても禁書打ち直しのが使いやすそうだしなあ。
逆に極杖(IL205)あるからいいかーいいなーと思っているのが此方です。
それ以外では、相変わらずデイリー手配書くらいしかやってないですなあ。
固定活動(零式)は週一でやっていますが、こちらはありーさんが現在お仕事多忙で平日ログインが全滅なので、今週も日曜に移行していってきました。
飯1個分消化前に1と2層いけるようになったので、らくちんですね。
そいえば、バージョンUP前にメインクエストやらないといけないんだった。
すっかりビルダーズにかまかけてますがそのうちやらないといかん。
※次の極がメインクエスト終了後っぽいしな

他はええと・・・ヴォイド装備はキャスター揃ってヒーラーもそろって次は詩人揃えるかなと思っていたのですが、禁書が次で制限撤廃かかるのであまり頑張ってとらんでもいいのかなあという按配ですね。
マハ古銭だけは1個とりにいかねばならんので、今週いきましたが(つっても装備欲しくて3回くらいは合計行ったか)
一度通しDPSが998までいけたときがあって(惜しい)
4ケタまでもうひといきだなあ、と思いましたわ。本とに後ちょっとなんだよな

姫 :てとこまで出たなあ(´・ω・`)
にね;あ、そうですねえ(´ー`)
姫 ;今回いつも落ちる3ボス目前の雑魚でちゃんとアビつかったからイイ数字に
姫 ;あとはモルボルのところも使えばもうちょっとあがるんやろか
にね;今日召喚で初めていきましたけど

※このときからにねちゃんはDPS参加
にね;召喚は雑魚戦で数字稼ぎやすいですねえw
姫 ;そうだろうなあ
姫 ;にねちゃんに負けないようにせんと('〜')
にね;大丈夫ですよまだ勝てませんw


ただこのとき数字伸びた理由はいろいろあって、2ボス目とかで略足元に捕食の変化が来なかったんですよ。ってことはホンとに固定砲台状態で打ち続けていられたんですね。
※ハエ処理も見えるところはその場で打ってたからなあ
やっぱり移動が無ければないほど数字がのびるわなーという話をしたんだったかな。とはいえこのときはどのボスもイイ数字が案外でていて(大凡どこも4ケタ)運良かったんだとおもうw
今週の3回行ってきたうちの1回は武器が210になった金子君と行って来たんですが、金子君の数字と姫がボチボチ差がでていて(まあ姫のが上だった)
ILは略とんとん、武器のD値は金子君のが上なのでここまで差は本来出ないはずなんだけど、たぶん後は場数なんだろうなあ。
金子君は私の数字までは間違いなく出るはずなので是非頑張って欲しいッス
姫を追い抜くのも近いと思う(´ー`)

黒といえば、先般レベリングルレでダスクヴィジルに放り込まれたとき、編成は暗竜黒学(姫は学)で、これは盾の人がきついMAPだろうからヒールは多めに行こうと思ってやってたんですが実は「未踏破がいます」コールがきてたんですね。
サーチ情報をみるに黒の方がそうだったようなのですが、なかなか面白い黒だった。
1団体ずつやる盾だったので(なので無理に引っ張って行ったりしていない)此方としてはやりやすかったんですけど、どの団体でも範囲範囲範囲フレアしてたんよなあ。(敵が3匹のところは常にソレ)
タゲ維持に盾の人は必死なようでした。実際タゲとんでたときもあったかな?
※ペットのヒールで賄えたからまあいいかーにしてしもたけど
然し範囲攻撃を打つときはPT内の他の人も打たないと効果は薄いわけで(一人で打っても早く落とせるわけではない。)
この人は50IDとかの走る系でおぼえたスキル回しそのままなのかなあ、ザンネンだなあとおもったりなんだり。
今後のIDでしんどい話になる気はするんですが、教皇庁辺りでは生きるスキル回しなのでそこまで頑張って欲しいなあとかおもいました(´ー`)
※ダスクの次の開放IDでも、範囲が打てないとメンドクサイところがあるので、コレはこれで必要なスキル回しだと思うんですけどね。単純にTPOに合わせて使えっていう話である。
この話を途中までしたときいくしもプロから「2キャラ目の人なんでうかね?」と聞かれたのですが、2キャラ目なら流石にこれはねえなとおもうので多分ほんとに新規の人だったんじゃないかなあとおもうw
因みに盾のひとはLV51だったけど49くらいの装備つけてたので
ちゃんと装備更新しろとおもいましたwwwwwwwwwwww
あのhp凹み具合は「流石に装備揃えてこいよタンクやろが」とおもったけど【そうかこの人は、お金無いんだな】とヒッソリと可哀相になあとおもってみたりした(´・ω・`)←鬼
※あまりにもhpのヘリが早いとそいうの見るよねえ、流石に。
そろそろ姫もタンクあげる季節なんだろうか。
いやアーマリーチェストの余裕ねえからいいや。(終了)

ギャザラーとクラフターのほうは相変わらず赤貨幣集めを細々としている状況ですが、いい加減にギャザラーのほうは副武器を作ってGPを増やして、左側の装備を赤貨幣装備にスイッチしたいところです。ただまあ問題はほんとにGPが左側かえると減ってしまうのでその調整を副武器でしないとできない。
これは新しいアクセ作れって話かもしれないっすけど、面倒で頓挫してますねwwwwお金とぶしなあ・・・まあそのうち作ると思う。

というわけで14の話はこんなもん
後は先般からのお話の続き。

◆先輩の助言を賜りました:DQB2章【ネタバレ有】

☆☆今回もネタバレ有の話をしているので
読む人は御注意ください。☆☆


と、いうわけでまた先般からの続き。
ビルダーズです。
無事2章:リムルダール編が終わりました。
こないだの整地活動の話の後ですが、確かええと

・各地にある探検家のオッサンが設置したナゾナゾに答えてアイテムを貰っておく
・最後のエリアのオッサン質問は
「各所で拾ったアイテムを置け」なので置いて終了

コレでアイテムひとつゲットだったかな?
あとは、釣りしてるとスライム系の敵と素材しかでない、スライム型の池で釣りしてキングスライム釣り上げたり(当然戦闘)
魔道士系の敵と骸骨が徘徊しているエリアで倒して素材を貰い(魔道士系の人がまた素材落としにくいんだわー(´д`)ドロップ渋い)
鉄素材の斧をつくってまた開拓したり、みかわしの服をつくったり、みかがみの盾をつくったりしました。
※なおみかわしの服はその後作れるようになる鎧より高性能なので、姫はひたすら魔道士を倒すタイムを一時期していた模様(マジでなかった。マジマヘス(´д`))
他、序盤から「鍵のついた部屋」が各地で見られるのですが、これを解除(開けられる)ようになったのは最後の旅のトビラ貰ってからだったかなあ。
鍵を作れるようになって、10本くらい作ってから各地を回ってお宝ゲットしてきました。メルキドグリーヴもそこでゲットしたのかな。
然し【こんな後半に貰ってもいらねーわ】ってことで、使わなかったww
普段のアクセサリ装備はHP増える指輪と、かいしんの一撃がでやすい指輪つけてたなあ※このかいしん指輪がつよい
途中で防御あがるアクセサリとか、攻撃あがる指輪とか、合成で毒無効とか麻痺無効とかの指輪もあるんですが、最終的には
状態異常(毒・麻痺・ねむり・混乱)を全部カットする指輪のレシピを教えてもらえるので、コレを作って装備。
あともう1つは会心の指輪にしてました。案外状態異常カットは重要です。
※ちゃり子先生曰く異常にする攻撃は「避ければいいじゃん」だそうですが、姫のような押していけタイプの人間にとってはヒットアンドアウェイしなくていいから状態異常無効は重要(爆)
武器は最後の旅の扉開放直前にその、鍵で開けた箱から「金」が出た御蔭で、はやぶさの剣を作れるようになったのでその後の主力武器になりました。
コレと会心指輪の御蔭で一気に攻撃力が上がったなあ。
この二つはオススメです。マジオススメ。

リムルダール編は全体通して「メルキド編がやっぱ導入編だったんだなあ」と思うくらいには不便さがあったとおもいます。
飯確保に必死だったしね!wwww(エダマメは必須)
でも、途中からお薬(HP回復アイテム)は街のNPCが勝手にいっぱい作ってくれるし、ご飯だけ気にすればいいだけでした。ご飯も作ってもらったきのこ焼いた奴とか目玉焼きを率先して食べてたかなあ
途中から小麦が手に入ってパンが作れるようになり、コレが結構回復量多いのでこっちにシフトして、その後はジャガイモをゲットしてからはイモサラダ食べてた。(NPCもサラダつくってくれてた)
各地から連れ帰った、具合悪かった人が元気になって街の住人になった人もいれば、返らぬ人になった人もいたりとなかなか、ストーリーは面白かったです。
最後で、一番街の中で病人の看病を頑張ってた、最初に街にきたお姉さんが病気になって、その人の実はおじいちゃんだった街人のジーサンから「頼むから助けてくれ」っていうところでちょっとうるっときました(´;ω;`)言われなくても助けるからマカセトケー
なおそのNPC(倒れたシスター)がお名前が「エル」さんで
姫は「えるーさんが!うちのえるーさんがピンチに!!」とかなんとかいいながらやってましたわlolololol
うちのFCのえるーさんじゃないんですけど(´ー`)

そんなリムルダール編の最後のボスは「ヘルコンドル」でした
土地の整備して、各地で素材狩りして、行き倒れている人を治して、街を発展させていると
「オマエか、オマエが邪魔スルノカアアアアアア!」
とまあいう難癖つけてくる奴です。(こんな丁寧な文章ではないけどもlol)
然し、街で元気になって、色々注文つけてきていたNPCの皆さんは
「俺らは物を作り出すちからはないけど、アイデアはだせるぞ!」
※寧ろそっちのがすごいんじゃね?とおもうけどなあ。考える力はあるんですよね街の皆さん。本とすばらしいです。
ヘルコンドル倒すのに使えそうな武器考えたんだよ!
なんとかコレを形にしてくれよ!頼むよ!ビルダーさん!
とまあ言われまして、大弓(設置型・4マス)の開発と作成を頼まれました。
素材的には難易度高くなかったんで、コレを作成
んでだ('Д')
先輩であるちゃりさんのリムルダール拠点をみると物凄い台数の弓を周囲に設置されてたんですよね・・・・w
先生こんなつくるの!?と、作る前にお伺いしてみましたところ。

ちり;いやー
ちり;これ作りすぎちゃっててね・・・
姫 ;ほう・・・・
ちり;ぶっちゃけ
ちり;西側だけ一列あればいいとおもう(´・ω・`)
姫 ;
mjd!
姫 ;でもなんで西側なのか
ちり;西からせめてくるんっすわ。


ヘルコンドルが。
・・・・なるほどなあ、というわけで拠点の西側だけちょっと改築工事をしました。
コレをやるために必要なのは「拠点の外周壁より先に2ブロック分の空きが必要」になります。
どんな感じにしたかというとー

・拠点西側の外周にだけ、もう一列同じ高さの壁を設置
※このとき外周高さは4.大弓設置位置が5ブロック目になるよう調整しました。
(普段は2ブロックの外周壁だったんです)
・新しく敷いた壁の上に大弓を一列に複数台設置
(1ブロック前に弓がでるように置いた弓を端から端まで連続設置)
・当初外周だった壁の上は弓使いながら左右に走る足場になるので、すぐ地面から上れるように、室内から足場壁にむかって階段設置

と、いうわけでうちの拠点の西側部分だけ改築工事を行いました。
あ、あと同じく2階の西側も「1回の弓使用時にみやすくなるよう」西側の床を削り(西側壁の上3マス分くらいの床を撤去した)弓使用時の視界を良化させました。

で、実際の戦闘はどうなったかというと(´ー`)

・ヘルコンドル登場
・子分を召喚
→子分を倒す(普通になぐる)
・この間ヘルコンドルが竜巻ちょっと打ってくるけどスルー
・ヘルコンドルさんが西側からビームうってくるけどスルー
・ヘルコンドルがお疲れになるのでその間に壁から大弓連発
→左右に多少動くので並べた大弓を使いまくって当てる
※コレをやるために西側の壁の上に大弓を並べたわけ
・ヘルコンドルが地面に落下するので、大弓置いてある所から外へ飛び降りて駆け寄って殴って削る


これ3回繰り返しておわりました。
途中、ヘルコンドルが大きい竜巻を此方に打ってくるんですが、これを家の1F(内部)で受けて、竜巻で巻き上げられるけど天井にぶち当たって事なきを得るという
※ある意味むちゃくちゃだよなあ
そんな避け方してましたが、実際屋根がないところで受けると拠点からちょっと離れた沼にすっ飛ばされたのでめんどいんですよ(爆)もどるのが大変。
なので2階建てにした特権というか、天井あるところでルーラしたら天井に頭ぶつけるよね? これの方法でやり過ごすというわけですヽ(´ー`)ノ
相手の竜巻攻撃で多少外周の大弓がこわされたりしましたが、咄嗟に同じ位置に土つんで設置しなおしてまた打って・・・とせっせとやってたら終わってました。
やはり2回攻撃のはやぶさの剣とかいしんの指輪のセットは凄いとおもうw
墜落したヘルコンドルへの殴りかかったときの、削りが結構はやかったなあ
コレとプラスで、攻撃力上がる飯とか(刺身だったっけ?)食べておけばよかったかもなと思います。
なお雑魚とかで麻痺攻撃してくるやつや、混乱攻撃してくるのも途中POPしてくるので、アクセサリで全状態異常耐性ついてた指輪は有効でした。
あとはジジイ様が作ってくれた(とおもう)やくそう鞄につめてGOヽ(´ー`)ノ
ゴーレムのときは準備万端したのでヌルゲーになりましたが、今回も西側増築した御蔭で楽に戦闘できましたわ。
やはり先人の知恵は偉大である|`・ω・)
ちゃり子先生ありがとうございました。

で('Д')
「メルキドは導入編だったのだな」とおもったこのリムルダールをおえて
次にいったら「リムルダールも導入編だったんだな」とおもう嵌めになったlolololol
そんな次のお話はマイラ・ガライヤ編。
昨晩深夜に、無事打開しました。
このMAPでは「PTに人がいる心強さと楽加減」を実感することになる。
あと薬重要!まじ重要だったよ!!(´;ω;`)

◆「あらくれもの」マスクから始まったDQB3章【ネタバレ有】

☆☆此方も多大にネタバレ有の話をしているので
読む人は御注意ください。☆☆


拠点の中に温泉があるマイラですが(DQ1でも温泉の町だったんだっけ?)
マイラ温泉をまず復旧させてから、拠点にきたあらくれマスクをつけてるにいちゃんのお願いをきいていきました。
ここの世界は、他の前二つの町で姫が空を晴れにした御蔭で住人の人等は物を作ることがボチボチできるようになっていたようです。
然し拠点を襲撃されて、全員ばらばらになってしまったというお話
「ばらばらになった仲間を探してくれ」から始まりました。
で、リムルダールより難易度が上がった点とさらに追加された点についてボチボチ書いていこう。

最初にやったことはいつものとおり
・寝床確保
・飯確保
・薬確保
・武器確保

と、いうわけで拠点周りの整地と準備です。
鉄の作業台が既にあったので、拠点内に作業部屋を確保。
後々竈も置くだろうからちょっと広めに枠を取り、それとは別に寝るところを確保
周りの床を一律同じ高さにするため土を撤去ついでに、壁を整備
あとは、拠点エリアと外との境目ブロックを位置を確認しつつ、外の壁は境目から2ブロック内側に設定するつもりで土を盛って置きました。
ここまでを時々夜間帯を寝て過ごしつつ終わらせて、最初の住人からの「温泉復活さして!」というお願いを済ませつつ
次は飯の心配ですよ。
キメラを倒して卵を拾えれば温泉卵ができるという話は聞いた。
しかし、キメラは必ずしも卵をおとすわけではない。
おかげさまで色々やらかして2度死んだりしたんですが(ぺろっとやられた)
それなら、イカだけあれば作れるという食べ物「イカ焼き」がいい。

姫 ;飯はイカかあ
姫 ;( ゚д゚)ハッ! 釣竿つくれないよ?!ちゃりこさああああん!!
ちり;それはっすね
ちり;門番の奴の左手側ちょっと海沿いに砂漠へ移動できるっすよね?
姫 ;あー ああ、いけるねえ
ちり;それで、背の低い高さのないサボテンから素材1個だけもらってすぐもどる
ちり;周りの敵つよいんでー(´・ω・`)
ちり;んで俺はその後すぐ傍の海で釣りしてた
姫 ;ああここな。OKわかった
ちり;あと釣り場傍に寝床つくって暫く常駐してた
姫 ;ソレダ!('Д')


早速急いで海の際の山をささっと移動して、サボテン1個だけとって帰宅。
釣竿作って、あとは海の際に寝る部屋だけつくってほいほいつり始めました。
ぼちぼち敵をつりあげてもしちゃいましたが、かかっと20匹ゲットして拠点にもどってイカ焼きにヽ(´ー`)ノ
それで空腹を戻しつつ、拠点の中を綺麗にしていきました。
必要な飯所とかその辺を作った後、2Fにいく階段を作り床用の高さを決め、2Fの広さ確認の為に2F外周枠をつくり、2回の床を敷きつつその後はあらくれものにいちゃんのお願いを徐々に進めて拠点の住人を増やしました。
あとは、今回のMAPはどうやら「道具を使って敵を倒す」という事の理解を深める事が重要なようでして。
実は助けたおねえちゃんが発明家の元恋人だそうで、その恋人(死んじゃったらしい)の研究を思い出して竜王軍と対決するための「武器の開発」をしていくんです。
この開発した武器を使ってエリアのサブクエ的にいらっしゃる(クリア時のチャレンジ対象になっている)主人公の3倍くらいのサイズのギガンテス・ボストロールを倒したり、最後に作った道具は「それで最終ボスを倒す」という明確な目的となっています。
なかなか面白いです。使うの大変だったけどw

→開発したもの
開発した品物は幾つかあるんですが、大まかに1個は【大砲】
これは遠くに居る敵にそのまま砲撃当てるとダメージが通る。
ただ地面に着地するとどんどん床がへこんでいくという代物
=床のブロックを破壊する
でもこれで敵の進行を足止めして嵌め技が効くということなんすよね。
↑に書いていた、ボストロールやギガンテスはそんな按配で、まず殴りかかる前に敵と自分の間に穴をあけておいて、そこを挟んで(対岸から)大砲で敵攻撃という方法をとりました。
大砲は後半にはいると「魔法属性ついた大砲」に性能UPすることができるようになるんですが、コレをボチボチつかって倒していきました。いやあ、あの大砲つよいよまじで。移設して使うのに2個つくって持ち歩いてました。
次に【ピストン+スイッチ】
これはマイクラでもあるパーツなんですけど、横にスイッチを設置するとそれを押すことで、ばね入ってるピストンが作動して、ピストンブロックの前にある対象物を跳ね返すわけです。
お話のなかでも「ここに設置してくれ!」という設計図が渡されるのですが
コレを拠点西側の外周に姫は設置しましたwwwww
いい塩梅で敵がはじかれてよかったです。
最後が【乗り物式突進マシーン】
※正式名称おもいだせんからもうこれでいいわ(爆)
この乗り込んで使う系の突撃マシーンを乗りこなして、最後のボスは倒すことになります。因みに最終戦の前に竜王軍が攻めてくるんですが(2か3回)
ここでもつかおうとおもえばつかえるんだろうけどめんどくさくて(酷)
使ってなかったら、最終戦はそれじゃないとアカンいわれて「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」とリアルでいったのは私です。
※おかげさまで乗りなれてなかったからリテイク1回した
まあレースゲー慣れてる人ならすぐ乗りこなせるんじゃないか・・・とおもう。

→要注意は回復アイテムと、心強い助っ人。
今回のマイラ編は正直「回復アイテムの少なさ」が一番の問題でした。
いやあ白い花がないんよ。ほんとちょっとしかない。
んで薬草の元になる草もワープ二つ目が開放されないと出てこないw
なので2つ目のワープ(赤)が開くまではリムルダールより全然しんどかったんですよねえ。
でも、その代わりというか、助けたあらくれもの3人が声かけると一緒に街の外まで付いてきてくれるんですよ。この人等が巧い具合に人海戦術してくれるんですわ。
※戦闘でhp減ったらそのまま死んでしまうんですが、ほっといたら復活してる。どうやら主人公が近所に居ると勝手に復活するらしい。
話の流れで主人公の最後の装備は魔人系の鎧と武器になるんですけどその手前に作る装備が、騎士系の敵を倒したときでる素材から作るものなんですね
ところがなかなか素材がでない。
しかし、騎士系の人は倒すと「きずぐすり」を落としてくれる。
・・・・そっちもほしいよ!じゃあ乱獲しにいくか!つーことで乱獲するためにも「ちょっとついてきてくれよー」とNPCの皆さんを連行するわけです。
すると凄い狩が早くなったwwww
この人等の御蔭で傷薬残り2個から20個までふやしました(必死)
※勿論鎧つくるパーツもいっぱい拾ったけどw 予備もできました。
まあ最終戦には、2つ目の扉の先でちょっとでかいドラキーがおとすバターをつかった「空腹も戻すしHPも+50回復する」ソフトクリームを作って、そっちを使いましたけど、ここで補充した傷薬で結構後半まで持ちこたえました
寧ろここでヒットアンドアウェイを習得した気がする(´・ω・`)←遅い
(ゴリオシ人間でしたからね・・・)
3つ目のたびの扉がでるころには白い花も薬草の元になる草もいっぱいとれるので、その辺では手持ちが20個30個まで伸ばしましたけど、まあともかく序盤〜中盤あたりまでは回復アイテムが凄く手に入りづらいので「これはしんどいなあ」と思ってましたわ。リムルダールがBIP待遇すぎた。
※リムルダールではNPCが勝手に作ってくれてたからね・・・

→最後のボス戦の話
今回はホンとに上で書いている乗り物にのって敵に体当たりすることでダメージ通していくので、コレと言って説明がないんですが(上手く運転しろってだけよ。マジそれだけ。)
あえて書くと、ええと
ようがんまじんを倒すと、ひょうがまじんをたおせ という話になり
それもおわると、合体したまじんを倒せ、という話になります。
で、どの魔人も「腕+頭」のセットで、まず最初の突進は腕でカバーされてしまうので、【腕をたおす→消える→時間で腕復活する前に頭攻撃】これがパターンです。
序盤の双方1匹ずつのときは 腕に一撃→腕消える→頭に一撃 終了
ってかんじなんですが、合体魔人になったところで、他エリアのボス同様HPゲージがでてきます。そして腕は氷と炎の2本になります。
合体したあとは「腕1倒す→腕2倒す→頭に当てる」の3回1setになるんですが、どうやら「例外」もあるようで。
・・・姫がその例外をやってたんですわ。実は腕を倒さないで頭に当てられるタイミングがあるんです。
というのも魔人の攻撃は手で投げる「氷の球or炎の球」なのですが※かなり特大の塊を投げてくる。
これを主人公の居る位置に投げてよこすんだけど、この【投球モーション】に入っていると(まるでやきう(´ー`)lol)
【腕で頭をカバーしない(できない)】みたいなんですよね。
↑の3回1SETをやるなら、都合突進の成功を9回しないといかんわけですが、姫の場合は
1回目:投げモーション中に突進成功
2回目:腕→腕→頭で突進成功
3回目:投げモーション中に突進成功
都合5回hitで終わったんですよ。
ホンとに偶々なあれだったんですけど「なるほどなあ」と思いましたわw
然し運転が上手くいかなくて(事前練習しなかったのがまずいけないわけだが)リテイク1回して昨日深夜に打開したわけですが、無事、マイラにも晴天が帰ってきました。

・・・一緒に武器開発をしたおねえちゃんは「人殺し」といわれていました。
死んだ発明家の恋人を、このおねえちゃんが殺してしまったからなのですが、
発明家はどんなに頑張ってアイデアをだしても、「物を作り出すチカラ」が無いために完成できず、どんどん煮詰まって最後は
【御前にチカラをやろう】という竜王軍の囁きに「yes」と答えてしまったんですね。
その竜王軍を倒すために発明を続けていたはずなのに、最後の最後で悪魔に魂を売ってしまった。
・・・ソレを見て、おねえちゃんは恋人を殺したんだそうです。
うんともすんとも。(´・ω・`)
然しこれで、死んでしまった発明家の兄ちゃんもニッコリしてくださったようで。
いい兄ちゃんでした。兄ちゃんの発明したのを元に、上の突進系最強乗り物はできたわけです。兄ちゃんありがとうなあ。
銀の竪琴あげたので、今度は晴れた空の下でじゃんじゃか弾いてください(´ー`)

→そうそう。面白いレシピ開放しときましたわ。
あれどこだっけ?2つ目の旅の扉の先だったっけっかなあ。
やはり、発明家の兄ちゃんと同じように「作ろうと思って開発してたけど、形にならんかったわ!ちょっと他の人コレ見て作れたら後は頼む!」
いうメモを洞窟に残していった人がいるんです。
※メインクエストではないけども。
・・・・そらビルダーなのでメモみたら作れるんだけどね姫はね?というわけで【後は頼むわ】のメモを元に「竪琴」をひとつ作りました。設置型家具です。
これがですね。丸ボタンおして使うと(設置後な)
街の音楽が「8ビット」に変わったwwwww
FC音楽が帰ってきました。ちょっと感動したwwww
※マイラ編の音楽はDQ3とおもってたけどちごた たぶん5(´・ω・`)?
開発さんアリガトウ、これはいい家具ヽ(´ー`)ノ

◆そして、死の大地に立つ。:DQB最終章【ラダトーム編】
★ネタバレ多少してるので読む人注意。★
    ※まだ序盤なので大してあれでそれなんだけど(´ー`)

ついにやってきました。
最後の地、精霊ルビスの声すら届かない、死の大地に落ちたラダトーム
昔の王都があったところです。
・・・実はツイッターのTLで「手前の1-3章がチュートリアルになるレベル」とは見ていたものの【そんなわけねーだろ】とおもったら

ホンとになんもねえでやんの(´・ω・`)

マッパに桧の棒スタートやで。
予言のジジイに「貧相な若者」言われた姫ですよ。
うるさいなヽ(`Д´)ノウワァン ←wwwww
ちゃり子さんがやっていたのをちらっとみてはいたのですが、ホンとに灰色の大地で参った。
まじかよ、なんもねえな!から、とりあえず序盤の「仮拠点」から「本拠点構築してこい」といわれるまでを昨夜進めました。

→聖水をつくる
「死の大地をまっとうにするには『聖水』つくれ」といわれるので、周辺探索していき、以前開発していたであろう人(故人)の拠点から合成台をゲッツ
聖水用の水は、仮拠点近所にあった水辺で取っていたので、ここで合成台を手に入れる前に現地合成で聖水をつくり、合成台を担いで仮拠点にもどりながら道すがらの土地を灰色から元の姿にもどしてました。
ついでにその部屋には裏口(背面)の土壊して入ったんだけど、正規入り口前にはドラゴンいて(寝てた)
帰る前にしゃーないから倒したらいのちの木の実(σ・∀・)σゲッツ
※ここのドラゴンはHP少ないけど、こっちの装備も当然貧弱なので(ほらマッパですし)ヒットアンドアウェイ重要でした。狭いけど。

前回のMAPで「白い花あんまないから回復アイテムなくてしんどい」を経験している都合、仮拠点の周りに白い花結構あったんだけど、6個だけとって傷薬2個にしただけで後はさわりませんでした(爆)
※かなり慎重になった。素材は無限ではないのである。
が、この聖水をつくって帰宅までの道すがら周囲にふりまくと、土地が浄化されて結構白い花でてきたので
今回は「やべえ回復あいてむがない」とかいうしんどい展開はなさそうです。
でも節約してくけど|`・ω・)

いつもの拠点構築時の「飯の心配」が今のところ飯になるような敵もいなけりゃ植物もみえない(灰色のところは勿論なんもないし、聖水振りまいた土地にもコレと言って食べ物系がなかった)
のですが、最初に仲間になった予言のジジイが空腹を満タンにしてくれるという『チート機能』をおもちなので(これBIP待遇だとおもった)
とりあえず本拠点作り上げるまでの間に、食物事情が改善されるまではこのジジイを頼りにしていこうとおもいます。

→さあ、やるぞーヽ(´ー`)ノ
ラダトームの【本拠点を構築してこい】とは当然『ラダトーム城の再構築』であります。重要課題です。
昨晩はまだその現地ついたところですねえ。これから整備して、色々やっていくところであります。城跡地は、草は茫々だし壁もなにもかも朽ち果ててますから。
まあ、何もない土地に拠点をつくるのは今までもやってたことですから、聖水でまともな土とか枝に戻したところから素材拾ってがんばるよー
後は任せとけーo(`ω´*)o(バリバリ)

然し最後のMAPはどんくらいかかるんだろうか
まあ、次の週末位には終わりがみえるのかなあ(´・ω・`)
13:28 | comments(0) | - | pookmark
やりたいことがいっぱい:【DQBネタバレ有】
毎度です姫です。
相変わらずDQBはラダトームでせっせと城の再構築してるんですが、先週メガテンの4ファイナルがでてるんですよねえ(´ー`)
※2016/02/10発売
真女神転生4、は3DSで出ていて以前すったもんだありましたがクリアしたこともあり(当時ニュートラルでクリアしましたわ。あの適当な選択がど真ん中だった模様)あんときは、ほんとに悪魔合成で必死だったけど同じシステムでまた違うお話、とのこと。

にね;メガテンは
にね;同じシステムで違うお話というのを
にね;前もだしていてですね(´ー`)
姫 ;ほう
姫 ;ifとかいうあれか
にね;そうそう。
にね;システムは変わらないと思いますよw
姫 ;じゃあ前ので解ってたら結構いけるんかなあ


それならちょっとやってみたい気がします。
あの合成システムは結構おもしろかった。スキルを巧い具合に、何をどう残していくか悩んだりしましたねwww
ヨドバシでとりあえず店舗受け取りで注文まではしたので(先にしたった)
近々買いに行く予定。
なんか、にねちゃんも買ったらしいので(どうすっかなーと言ってたけど早かった)やはりコレは買いに行かねばならない。

にね;ふぁにさんは
にね;ビルダーズおわってからでいいんじゃないのw
姫 ;まあそうなんだけど('〜')w


なおDQBの話はまた書いていこうと思います。
というわけでぼちぼち。今回は多分あまり14の話ではない。とおもう。

◆夢100がまたイベント始まってもたー
ヴァレンタイン系イベントが9日の昼で終わったとおもったら別のヴァレンタインイベントが10日夕方から始まるという、途切れねーな!と思いつつ参戦です。
※今回は19日まで。
前回は点数稼いでると累積+++点でアイテムがこれもらえるよーみたいな話でしたが、今回はパズルクリアしてると貰えるコインで、専用のガチャ引いていく按配。
しかもガチャはランダムでSSRもらえるわけですが、ソレとは別で「必ず40回目のガチャでSR1枚もらえる」とかいう規定回数もあるから、コインさえ稼げばなんとかなるっていうお話になっています。
これはひたすら時間があるときに稼げばいいだけだから楽ですねえ。
※前回も点数稼ぐだけだから楽といえば楽だった
ついでに、そのSRやSSRの王子以外にもスキル強化するための星1王子や経験値が貰えるやつ、お金に換金できるやつと、幾つかドロップするのでここで強化最中の王子さんたちをどんどんスキルUPしておきたいところです。
因みに前回のイベント時は単色ptのが効率よかったので
紫単色+ポイントUPキャラ(青)1名いれた編成でしたが
今回は5色PTを運営側では押しているようで、とりあえず2パターンつくった。
→普通に5色PT
リーダー:ロイエ
他:ハルディーン・ヘラクレス・ユリウス・バレンタイン版砕牙

※砕牙はガチャでぺろっと出した
砕牙さんは今回のイベント時のみ攻撃力三倍になるので、連れ歩き決定です。
ヒーラータイプの王子なので他4名をDPS的には御の字なメンツにしました。
しかし、今回のイベント戦闘時は敵側が「此方のメンツのスキル(と行動)を封印」という技を使ってくるのが、結構コイン枚数多く貰えるMAPになると多いので
上記PTは「助っ人で封印無効のスキル持ちを誘える場合」に限る。
まあ、フレンドさんのなかでこのタイプの王子(ラトリア王子)を助っ人用に掲示している方がいるので、その人を選択できたらになりますね。
普段はちょっとちがう。このラトリア王子を自分で用意した場合のptです。
リーダー:ラトリエ
他:ハルディーン・ユリウス・ヘラクレス・ロイエ

これで助っ人は何が来てもいいかなpt。んでこれで5番目のルートを周回っすなあ。
フレンドさんでラトリアが助っ人にくるならもうひとつ上のランクのルートを回る按配。まあ、ボーナスタイムで周回ですね。
然し今のところ規定回数でしか星5キャラがきてないのでつらいわー
もうちょっと出てくれてもいいと思うのですが(´д`)
また昼休みとか帰り道とかでダラダラ遊ぶ予定。

◆やきうの才能はあったと思うんだ。本当に。
先般、元プロ野球選手の清原が捕まって(覚せい剤取締法違反)
夜中にそのニュースをみて、『ああやっぱりなあ』という気持ちと、それでもザンネンでならないというなんともいいあらわしにくい気持ちになりました。

私が野球を好きになって、過去の凄かった選手の話を色々な記事でみていた時、西武の黄金時代を築いた選手のなかに清原はいました。
野村さんが(野村元監督)
【プロ1年目から俺の記録はいつか清原に塗り替えられるなと思っていた。こんな選手いない。ただ物足りなかった。野球選手に大事なのは判断力だが、清原のプレーからは状況判断をしているとか、頭を使っているとかが全く伝わってこなかった。
それで、清原が西武1年目か2年目のときに、俺は森(祇晶・元西武監督)に言ったんだよ。清原は野球に対する思想、哲学が何もない奴だ、天性だけでやっている。お前が悪い。ちゃんと教育しろって。野球の指導はコーチがやる。監督の仕事で大事なのは人間教育、社会教育ですよ。】

スレまとめの中でコメントしている人が「清原はたぶん6割くらいの力でやってたんじゃないかとおも。それでも500本なわけだけど」
と、書いている人がいて、たぶんそれは間違っていないんだと思うんですよね。
野村さんが言うような、感性だけではないところまで考えてやれたら
この人は、もっと数字を残せていたんだと思う
なんとも勿体無い。

桑田と、清原が同じ年に引退した時にnumberから出た特集号を買いました。
桑田は「一番凄いバッターが傍にいたからいつも抑えるつもりでがんばってきた、それでもプロでは打ち込まれた。」といい
清原は「初めて会ったときのキャッチボールの球みて、ああ俺の投手生命おわったっておもった、ソレぐらい凄かった」
・・・どっちも稀有な才能をもってたんだと思うんです。才能の塊。
いつか、そんな二人がどこかのチームでコーチやったりしてくれたりすると
いいなあとか、思ったりしてましたけど
今はもう、二人が揃うなんてことは無理なお話になってしまいました。
別に西武のFANでも巨人のFANでもオリックスのFANでもないけど
それでも好きな選手のひとりでした。
どうしてそっちに脚を踏み入れてしまったのかなあ。勿体無い。
久々にニュース見てどんより気持ちが落ち込みましたな(´ω`)

◆そろそろエンディング間近:DQB【ネタバレ有】
☆ネタバレあるので
 見たくない人はお気をつけください( ・`ω・´)すまんリッジ☆


ぼちぼち最後がみえてきました。
主人公が生まれた理由、頑張ってきたこと。
頑張りすぎて「御前それ以上なんかすっと死んでまうから、普通に普通に生活するだけにしとけよ」とルビスに言われたりしましたけど
今まで立て直してきた街から「ルビスに言われて素材もってきたわー」という友達に【御前が竜王たおすんだよな?】といわれ
お姫様にも【どうかお願いします】といわれたら
そら、やるしかあるまいよ?と言うところまで来ました。

そもそもこの主人公も、遠い遠いロトの子孫だったそうです
ところが物を作るのがとてもうまいけど戦闘はサッパリな子孫だったらしく
例の【世界の半分をやろう】といわれて寝返った奴の御蔭でアレフガルドが闇に染まったとき、魔物に襲われてしんでしまったそうです。(´・ω・`)
それを、精霊ルビスが「物を作る力」を付与して生き返らせたのが、このお話の冒頭だったとのこと。
だからこそ、このゲームでは別に本人に「ステータス」なんてhpしかないんですよ。戦闘する人間ではないから。都合、素材集めの為に敵と戦ったり街を防衛するために戦ったりするけれど、竜王を倒すためにルビスは生き返らせたわけではない。

【おまえは、勇者がやってくるまえのアレフガルドに戻すまでが使命】

・・・なんとも理不尽な話です。
でもね、これでは当然竜王は倒れないわけですよ。
いつか現れる「であろう」勇者が出てきて、伝説の今用意した武器防具を手に入れて、竜王を倒しに行く。
そのルートを作ったら御前の仕事おわったわーおつかれー^^ と、言われたわけです。全く持って理不尽極まりない。
じゃあいつその「勇者の子孫」はでてくるんだよ?っつーと
ルビスは「さ、さあ?」・・・わからないんですってよ。

お前なめてんのか?って思うでしょ(´・ω・`)
※姫の心の声でござるlolololololol

各所の街で仲良くなった友達に、闇が完全に去った世界をみせたいとおもっても「ソレはお前の使命ではない」といわれた主人公
えーまじで?(´・ω・`)
でも立て直したラダトームのお姫様は「でも、自分は、よみがえった世界をみたいのです」と泣きました。
・・・お姫様泣かしたままで居られるわけがない。
ルビスには「それ以上頑張ると、身体がもたないよ、しんでまうよ!」といわれてしまった主人公ですが、そんなんいってられません。
ソレはわかってる。リムルダールからきたエルさんにも「お顔色がよろしくないです、どうか無理をなさらないでください」といわれてるし、主人公の身体は街を建て直す活動を続けてしてきたことで、相当しんどい状態になってるんでそう。
でもね、それでも、解っててもやらないといけないときもあるんですよ。
勇者の血を引いてるからかもしれません。

マイラからアネゴが太陽の石とともに魔法の砲台と例の超強い乗り物をもってきてくれました。
メルキドからひげのおっさんがちいさなめだるとともに、とげ罠もってきてくれました。(これ案外つかえる)
リムルダールからはえるーさんがあまぐもの杖と薬草他各種薬をもってきてくれました。
其々の素材で竜王の島に渡る「虹のしずく」をつくるための聖なる祠をつくりました。
んで「虹のしずく」も、つくりました。
これの元になる素材は、【世界の半分】を貰った元戦士を倒すことで手に入れました。
・・・と、ここまで作って城の竜王軍襲撃を2戦ほどおわったところで先般は活動終了。
あとは竜王の城に行ってマッチアップしてくるだけですわ(´ー`)

実はこのアネゴがもってきてくれた最強の乗り物が相変わらず強くてですね。
この乗り物の酷いというか何が強いって攻撃力がつよいとかじゃなくて(まあそれもつよいんだけど)
【乗ってる間、一切の被弾をしない】
コレが一番でかいんですよ。むっちゃくちゃ強いところ。
ドラゴンのブレス真正面に受けながらも突進して攻撃できるんです。おかしいといえばおかしいのですが最強の乗り物なので問題ない。(謎)
実は上にかいた「以前竜王を倒しにいった元戦士」に
【おら、素材よこせや】←鬼
と殴りこみに行くと円形の広場で戦闘なのですが、ここでこの乗り物乗り回して姫はかちましたwwwwwwww
これほどぬるい戦闘もない。
※ようがんまじんやひょうがまじんのようなカット動作も無いので、普通に当てていけば勝てる。
次は竜王の城にのりこめーしてボスたおしてくることになるわけですが、さてどうなるかなあ。
とりあえずアイテム欄にはこの乗り物を当然入れていきます|`・ω・)(キリッ

もうちょっとでお話が終わりそうですなあ。
コレが終わったら、フリーモードでいわゆる「マイクラ」な感じで自分の世界で遊ぼうと思ってたんですが、一番上にかいたとおり真4ファイナルがでてもたのでお話が終わったら其方にシフトしそうです。
あとはトロフィー的なもの達成とかもあるんですけどまあ、そっちは追々やろうかなとおもいます。

◆その他色々。
14ちゃんのほうは、のんびりAW2周目の素材のためにルレいったりなんだりしてますが後は金稼ぎくらいしかしておらず(一応してるんだよ?)
あ、ヴァレンタインのイベントはにねちゃんに「いっしょいってー」いうてやってきました。
まあ、ああいうのは結果は良い事しかでないんだろうけどニマニマしたのはいうまでもなく(*´ー`)←平常運転
後何やったっけ、えるーさんを連行したりありーさんを連行したりいつもどおり、にねちゃんといくしもさんをお誘いしたりでヴォイドいってきました。
とりあえず詩人足とれたので一安心。
後取れてないのが胴頭なのですが、とりきる前にバージョンUPがくるようなのでまあしゃーないかなとwwwww
来週がメンテになるので、今週はメインクエストを3.1実装分まで終わらせようと思います。ソロソロ終わらせなければならない。
※まだやってない勢
AWは万が一学者以外のJOBをやることになったとき用の為に貯めているわけですが、実のところいくしもさんともお話をしましたが
「占がもし使えるとなったとしても白学で困るってことはないとおもうんだよね」という話で意見は一致しているので(てか、いくしもさんに言われた)
よっぽど「アカン、DPSなるしかない」とかにならない限りこの2本目の素材は集まっても使うことはないだろうと
お・・・思ってるんだけどな(´・ω・`)lolololololololol
どうなることやら。
※なお2本目素材は今週末には終わりそうです。メンテ前に2本分終わるとはなあ(他人事)

そいえば60ルレに、にね戦士・ありー竜と姫学者で先般いったとき
※久々に身内ptでヒーラー出した
学者でもこんくらいdpsでるものなのかーという話になりました。
結構無理をにねちゃんにはさせた気がしますが(ペット指示忙しいけどそっちを動かす代わりに本体はそのまま削りにまわった)

姫 ;ぼちぼちでるもんすなあ
にね;学者も白も削りは変わらないと思うんですよー
にね;スタンがかかるかどうか(´ー`)
姫 ;そうすな。
姫 ;まあ後はペットに頑張らせないといけないか
にね;学者はそこですよね。
にね;数字だすならペット指示が忙しくなるw
姫 ;確かに慣れてないとしんどいのかなあ?


慣れてしまうとなんてことはないですが、まあ確かに自分で動きながらペット移動・設置して指示とか、レイドやらなにやらでやる場が無ければオートのままになるんじゃないかなとおもう(´ω`)なかなかあれでそれ。
学者も色々ありますよね。ええ。

( ゚д゚)ハッ!
そうそう。片手武器が両手武器に今度仕様が変わるようになるんだっけ?
ってなわけで

姫 ;5層いってくれんか
にね;ほうほう。
姫 ;黒杖とりにいきたい
あり;ツインタニアですか
姫 ;うん
あり;はい。
にね;ほーい
姫 ;まあまた4人でおねげしますわ


黒杖とってないんですよねえ
なので取りに行きたい所存。
まあ、前4人でいったときもフルボッコだったからいけるやろ、イケルイケル
※適当
11:51 | comments(0) | - | pookmark
あまり知らない世界だけど面白いもんです。
毎度です姫です。
今回は他のゲームのお話と14の先行パッチの話とかを多分にお届け
如何せん面白いネタが多すぎた。

◆ストリートファイター5・発売。
先般(2016/02/18)【ストリートファイター5】がリリースされまして、ご予定通りフッ素マンことのぶたま野郎さんが配信始めてくださいました。
※なんかPCもあるらしいな。たま野郎さんはPS4だけど。
姫が先日「名前ちゃんとおぼえてねーわ」といっていたのが【レインボー・ミカ】というキャラなのですけど、早速それで連戦しているのぶたまさん
配信がこれまたおもしろいんだわー。
姫はゲーセンで遊んでいたゲームはwccfとか(トッティとヴィエリで2TOPしてたよ布陣は4-4-2)BBHだったわけですが(べいすべいす。)
よく格ゲーエリアで人様の試合みてたので楽しいですねえ。
今はネットで家にいても世間と対戦できるとか、随分変わったなと思います。
なお、散々やったりやられたりしていたのぶたまさんですが
どう見積もっても世間は「リュウとケンにあふれてる」気がしました(爆)
マジ使っている人が多い。マジマヘス。
あとカリンとか、チュンリーとかキャミィとか多いですね。
ミカはみなかったきがs
げふんげふん。
自分じゃやらないけど、にこ生でプロの人が配信していたり等もあるようなのでまた時間あるとき見てみようと思いました。
格ゲーも面白いですね(´ー`)

→とかなんとか書いてたらホンとにあったよ放送が:ウメハラTV
日曜の昼11時からやってましたわ。ウメハラ主催の番組がツイッチのほうですね。
実は日曜日、体調わるくて昼過ぎまでねてたので、後半2時間くらいしか見れなかったんですがおもしろかったなあ。
んで、放送録画してある奴がツイッチ上に上がってるのを昨晩見つけられたので、ちょっと序盤みてたらいましたよ!レインボーミカつかってるひとが!www
ああこいう感じの技つながりになるんかーと色々勉強になりました。
コレはのぶたまさんにも情報として流しておこうと思う。
※見るかどうか解らんけどとりあえずアドレスだけ送信しておこう系
使ってる人いるのかあ・・・とびっくりした。
あ、ウメハラはリュウつかってましたよ。相変わらず強い。
(たぶん二人くらいミカ使ってたきがス。意外といるもんだな)
まだ序盤1h分くらいの内容しかみてなかったけど、巧い人ってすごいっすわw
見ていて面白い。駆け引きが巧いんですよねえ。
対戦ゲーの魅力を改めて感じましたわ(´ー`)自分はやらんですが(波動拳すら出せないからなあコマンドはいらないんやで・・・)
ネットの対戦大会とかはボチボチまた見ていこうと思います。

→家庭内で意思疎通がうまくいったらしい。
これ昨日の話。

高根:そうそうファニさん
高根;この間きいた女の子の格ゲーのキャラの話
姫 ;? スト5?
高根;そうそう
姫 ;スト5の女の子っていうと
姫 ;チュンリー?キャミー?
高根;いや違うんです!ええと・・・
姫 ;かりん? ( ゚д゚)ハッ!
高根;のぶたまさんが
姫 ;
レインボーミカ?!
高根;そうですそうです!
高根;なんかうちの子がよくタブレットでゆーちゅーぶみてるんですけど
高根;【レインボーミカ!】っていってて
姫 ;スト5みてんのwwwwwwwwww
高根;そうなんです
高根;「アレ、私その名前しってるな?でもなんだったっけ?」
高根;っておもって、なんだろーなんだろーって子供が言ってるの聞いてたんですけど
高根;「ああ!!ファニさんから聞いたのぶたまさんが使ってる!!」
高根;って思い出しました^^ あの女の子なんですねーw
姫 ;息子と会話成立してよかったwwwwww


ワロタ
まさかこんな話を会社で聞くとはおもわなんだ。
てか小学生ですよね・・・?(´ω`)小学生で格ゲーか・・・
と思ったのですが、特にゲーム機があるわけではないので動画見てただけらしい。
「よくタブレットで動画さがして勝手に観てるんですよね、マリオとかポケモンとか。けどこのときは何故かスト5で・・・」
ミカ大人気なのか・・・なのか?(´д`)lol

姫 ;・・・というわけらしいで
姫 ;まさかののぶたまさんネタが息子との会話で役に立ったそうですよ
たま;ほう(´д`)
ちり;
息子が「レッツゴージャスティン!」とか
ちり;言い出したらちょっと家族会議ひらいたほうがいいと
ちり;お伝えください
姫 ;wwwwwwwwwwwwwww
たま;息子にぐぐらせるしか!!


御前らいい加減にしろ!

◆相変わらず色々あるらしい:CoD/BO3
→バールのようなもの=バール
さて先般新しいMAPが追加されたらしい、CoD・BO3。
相変わらずのぶたまさんとコタツ先生とチャリ子さん、ちゃすおさん、すてぶは此方で頑張っていらっしゃいます。
※のぶまた野郎さんが格ゲー頑張り始めたのはスト5発売日からなので。そのもうちょい前のお話。
なんでも、新しいゾンビゲーに新map追加があって、なんだか銃とは別に属性弓強化して謎解きして最後は骨幽霊のでかいのと対決とかだそうですよ。
この間、休みの日に時間にして5時間?の長丁場配信をみせていただいてたんですが(すげーわ。)最後のボスまでいってフルボッコでおわってました(´д`)lol
で。

たま;ありゃだめだ
たま;俺もちょっと武器強化せんと・・・あとガム
こた;僕もだめっすわー><
こた;ガムパックとかナメプセットでいってた
ちり;それは俺もだったけど


ガムのパックってのは、ゲーム開始前にセッティングしていく強化アイテムセットだそうで。
ゲーム内で電源をいれると(ブレーカー落ちてるのを入れるかんじ)MAP内の強化アイテムがうってる自販機(飲み物。)とかそのガムがランダムで手に入るえーと。おもちゃやさんとかにあったガチャガチャ見たいなのが使えるようになるんですね。
で、そのガムのガチャガチャで出てくるガムは、突入前に自分がSETしたガムの種類からランダム1個だそうなんですわ。
事前セットしていくガムも、他のゾンビゲーで手に入れた素材を元に、工場で作成して自分のコレクションに入るという按配なので
まず難しいMAP行く前に「いいガムをセットしていきたい」なら、他のゾンビゲーでその「いいガムを作るための素材」を拾って「いいガムを作っておく(ストックしておく)」必要が・・・と、いうわけで結構事前準備頑張らないと、強い強化素材もってGOできないんだと。
なかなか長い道のりのようですw
また、武器レベル等もあるらしくその辺も上げないとアカンと。
のぶたまさんやコタツ先生が必死に別のMAPで(そっちもゾンビゲーだけど)
キャッキャウフフで点数稼ぎやらなにやらしてましたね。
因みに途中でチャス男さんも入られてましたが

姫 ;チャスも強化するところあるんです?
ちす;俺全部終わってるんだよね('〜')


(;・∀・)?!

姫 ;もうええんか・・・
ちり;おにいはゾンビばっかやってたから・・・
たま;チャスはもうないだろうなw
姫 ;じゃあのぶたまたちのお守りか
ちす:うん


ワロタlol
然し連戦してなんだかちょっとずつは強化できてるらしいですよ。
すごいっすよなあ。
まああのボスすんごい強かったし、でもちょっと打開画面もみたいのでまたトライしていただきたいなあとおもいますた。はい
※姫は当然観客なわけだがlol

あ、そうそう。それで
タイトルが浮きそうになってた「バールのようなもの
・・・どうもそのバージョンUPで例のレア箱からのドロップとして
サブ武器の中に「バール」が追加されたらしい。
例のあれ、チャリ子さんの「レンチ」と同じ枠に入るものです。

たま;くっそ
たま;ばーるのようなものになぐられた!
姫 ;?!
姫 ;ばーる?
こた;ああああいるっすなーw
こた:僕もいまバールのようなものにやられました!
ちり;バールのようなもの。


・・・・?(´д`)

姫 ;・・・・あれ?なんかくぎ抜きみたいな工具構えてるやつみえた
こた;それっすよ!www
たま;ファニ子それがバールっていうんだよw
姫 ;あれ、これか!!!w
姫 ;新しいサブ武器なの?
ちり;そうなんっすよー
姫 ;レンチ枠かーなるほどなあ
姫 ;つーかおまえらがさっきから「ばーる
のようなもの」ってかいてるの
姫 ;バールじゃねーかwwwwwwww
たま;うん。
こた;そうっすなw
ちり;(´・ω・`)


「バールのようなもので殴られた後が・・・・」というのはよく2時間推理ドラマ系で表現されたりしますね。ええ。確かにありますわ。
ソレを模して「バール持ってる奴にやられた!」を
「バールのようなものに殴られた!」という表現にしてたっていうなんともアレでソレlolololololol
ワロタ。
因みにちゃりさんのレンチは色々な試練を乗り越え(条件達成)金色に燦然と輝いているわけですが(そんな色に変更できるらしい。)

たま;これってさー
たま;拾ったら即金色だったりしないの?
たま;俺いまナイフの試練やってっけど
ちり;そんなわけないだろ
ちり;レンチだって独立してんだから
たま;
えっ・・・・・ええええ?!
たま;ナイフ金色にしてたらバール手に入ったら即金色とかじゃないの!?
ちり;んなわけねー
こた;レンチとナイフが別だったんだから
こた;バールだって別でしょうw
たま;めんどくせえええええええええ


どんまい。
然しまだ箱から引いてないうちからそんな皮算用なのぶたまさんは
とりあえず箱をせっせと開けるべきだとおもいました。がんばれ。(鬼)
なおバールだけではなく「刀」も追加されたそうで、此方は昨晩だったかな?コタツ放送みてたら振ってる人がいましたwwww
BO3色々追加してるんだなあ、面白いよ。面白い。

◆AWおわりまして。:14の話
ここから先は14のお話。
無事アニマウエポンの2周目も集め終わりました。きっちり1ヶ月くらいですね。
ルレ毎日と蛮族デイリーとたまに地図でちょろっとだけでしたが、それでも早かったなあ。
※手配書もやってたよ〜同盟記章。
まあ2セット揃ったしということで、心置きなく学者の本を作りました。学者楽しいですしね('〜')本職本職。
※黒はけして本職ではない。
んでまあ先行パッチノートを見たんですけど
JOBごとの手入れについて見た感じ占星術については大凡いくしもさんと姫の意見が一致してましたわ。
ナイトについては、結構人によって分かれたかな、とおもう。
あと学者と白と竜に全然言及されておらず、うちの固定のメンツのJOBが一番何も言われてないカルテットになったよ!!どいうこと!!!!!ヽ(`Д´)ノウワァン
※姫学者・いくしも白・ありー竜・にね戦士・・・なもんであれでそれ。

→JOB調整。
実はこれが公開されてから何人かと其々お話をしましたわ。
個別に書いていこうとおもう。
実際触ってみないとうんともすんともな所もあるけどなあ。

・占星術士
いくしもさんとちょっと話をしました。
いわゆるヒールしていてのヘイト上昇に関してはモード選択時(ダイアーナル/ノクターナル)に抑制がついている、mp回復アビの効果時間UP、カードの引きなおしで同じカードこねえよ、等
ありましたが、このヘイト上昇がいかほど抑えられるのかを実地で見てみないとねーという話もありました。まあしかし、範囲攻撃やスリップ攻撃に関して白または学者程度までいけてんのかっつーとそこらへんに手をいれたという話がないので
とどのつまりは「白と学者のままでもいいか。いいな」というオチに
しもしもさんとの意見は一致してましたわ。白または学者と変更するか?っつーと別にそうでもなくね?みたいな。
まあ然し、極ナイツとかで占星術の人のヘイト上昇がアカンかったりがあったとおもうので、その辺が変わったら出しやすく(PT参加しやすく)なってるんじゃないかなあとおもう。

・モンク
こちらは元固定メンツだったフパさんと、例の【地面に波動拳】で大喜びしてたちゃりさんと話をしました。(楽しそうッス(´ー`))
威力が上がった技が2個あるわけですが(破砕拳・空鳴拳)空鳴のほうが前方直線型wsなんですけどコレがレベル50以下で打てるwsだそうです。

ふぱ;なので50制限でも威力UPですな(´ー`)
姫 ;それはいいっすなあ。


つーかしかし、モンクってそもそもつよかったんじゃないのか?
と思うわけですが、これはちゃりさんのほうでして。

ちり;えええええええ
ちり;モンクまたつよくなんの・・・ずるくね?
姫 ;機工士だって今回つよなるやろが
ちり;いやいやベースがちがうでしょベースが
ちり;モンクやっててもつえーなっておもうのに
ちり;またつよくなるん・・・
姫 ;嬉しくないのか
ちり;ウレシイ
姫 ;ワロタ


・機工士
というわけで此方はFC内で唯一のメインにしているちゃりさんにお伺い。
個別のwsで消費tpが減るのはありがたいそうですが。

ちり;ハイパーチャージ・・・
姫 ;すごいじゃん
こた;これすごいっすよな〜
ちり;いやアイコンには5%とか書いてないんだけど
姫 ;あれそうなん
こた;w
ちり;これ5%だったのか・・・で10%になるのか
こた:これつよいでしょ?
ちり;つよいけどさーーーーー
ちり;こうじゃないんだよ!こうじゃないんだよおおおおお
姫 ;wwwwww
ちり;ボス相手にスリップ入りすぎてWFが入らなくなるのを何とかして欲しい
姫 ;ああ。デバフ扱いだからな。
ちり;(´;ω;`)ウッ…

※wf=ワイルドファイアは時限爆弾的デバフを相手に付けて数秒後爆発するwsなので、バフが敵にかかりすぎると入らなくなるんです。

ちゃりさん的にはもうちょっと個人単体でのUPを!てかwf入らなくなるの何とかして!だったらしいんですが、コレはこれで強いんじゃね?よかったなあ、っていうオチ
機工士人口ふえるかもしれないですね。とくにハイパーチャージのダウン具合は単体ボスに入れば、他の物理アタッカーにも恩恵がでるということ。凄い。

・戦士
デフェンダーの敵視アップの効果があがるそうですが。

姫 ;コンだけでしたよ?(´・ω・`)
にね;まあ他に直すところがないということでしょう(´ー`)
にね;下げることはしないと吉田pもいってましたしねw
姫 ;それもそうだったなw


他の学白竜と一緒っすな。

・ナイト
意見が割れました。
正確に言うとエンドに行っている勢と、エンドにいっていない勢で感想が分かれたといったほうがいい。
にねちゃん曰く「まあ4人idではきついままでしょう。ってことですよね」
というお話ですね。
強化入ったのがwsの消費TPダウン(ファスト)、敵視UP(サベッジ)、威力UP(ゴア/ロイヤル)あとは忠義盾時の与だめ減少率が軽減
クレメンシーとディヴァインベールの効果もちょっとかわったのかな
丁度先日エキルレに一緒いったあむあむとあまさんと話をしたら(あまさんがメイン盾JOB)大分ヘイト周りと削りも変わるからこれはPTに出しやすくなったなあ、暗黒とナイトでいいほうを出していくとかでいいんじゃないのかなw と強化を喜んでいらっしゃいましたね。
なるほど単体削り力についてしょっぱいしょっぱい言われていた面があるので、そこが改善されたら確かにエンドでも削りがマシになったってことなのだろうか。
一方、エキルレ等でいろんなタンクをみて実際ご自分等も戦をやる、コタツ先生とちゃりさんの評価は逆。
「確かに削りはできるようになったかもだけど、範囲面での強化はなんもないってことでしょ?これタゲ跳ねるままじゃないかなあ。」
だから強化っつっても「うーん?」って感じ。・・・とのこと
ライト勢であるチャリさん達の一番の活動場が4名IDなのでこの感想でした。納得です。確かに範囲wsが追加されたわけでもないので、削りながら範囲でタゲとる戦士とかと比べたらどうしても見劣るという事。
なので冒頭のにねちゃんのお言葉になるわけですが、そこは活躍する場がちがうってことですね(´ω`)
これは色々話が聞けて面白かったですよ。行く場所が違うと感想も変わるもんだなと思いました。

実は暗黒と詩人はちょっと詳しく聞いてないので(エルーさんとにねちゃんとそこまで話しなかったなあ)ここから先は個人的に見た感想
詩人のほうは、消費TP減ったから連打してるときの目減りが大分マシになるんじゃないかと思うんですけど、レクに対抗して機工士のハイパーだと思うと、詩人ももうちっと歌にてこ入れあってもよかったんじゃないんかなあと思ったり(´ω`)
※とはいえ機工士はやってないけどな。レベル38あたりでとまってる
ピーアンについてですが、コレはどっちかっつーと詩人個人にそのまま使えばええんでないのとはおもう(爆)
別に戦士のws封印解除を必ず詩人がやれとかじゃなくて。
(そもそも零式やらなにやらでは私が解除役やってるけどピーアンとか見たことねえよ←鬼)
ああ、これについてはエルーさんと話したんだった。

姫 ;なんかこんな効果もつくらしいけど
姫 ;どうなん?
える;えっと
える;たぶんギミック処理とかで必死だから
える;ちょっと厳しいかもしれない・・・;
える;ptリストずっとみてるわけでもないし><
姫 ;まあそうなるだろうなあ。
姫 ;自分にかかったデバフ解除できればいいんじゃねえのこれ
姫 ;戦士のはこっちで外すし
姫 ;詩人は自分で解除できるからいいよねーでこっち側としては助かるけどw
える;!!!
える;そっかー自分の解除できるのか!w
姫 ;そうそう


零式1層で毎回戦士のws封印マーク来るタイミングなんて、分裂前も分裂後も大凡どのあたりでくるか決まってるから(決まってるんよこれがまた。まあスキル回しが大凡決め打ちで、にねちゃんが廻しているからだろうと思う)
そのタイミングから逆算してピーアンしておけばこっちのイレース1回すっ飛ばせるんですが、別にそこまで詩人さんにお願いはしていない。固定メンツに詩人が居ないからですがww
逆で、【このタイミングで必ずws不可タイムが来る】と解っているからイレース飛ばせるようにこっちの攻撃ルーチンを変えているので(ここで解除作業するからスリップ更新はアレやってコレやって待機してから次の更新、とかなんとかよ。)
詩人のピーアンはどこにつかうんか?というと自分のデバフ回復にそのまま使ってもらったほうが、案外pt的によいのではないかと思っている。
※特に野良混じりptだからかもしれんけど自分が。
コレが完全固定ptの構成なら話ちがうけどなあ。多分ピーアン決め打ちで使えってなるんじゃなかろうか?
タンクのスキル回しとかタイムテーブル決まってるし(エンドだとね。)
じゃあここのタイミングで差し込めばいいですねーっていう打ち合わせしたら、話は済むのでそんな活用方法なのかなと思いました。
・・・そういえば先般某所で「ピーアンして欲しかったら合図マクロでもしてくれ、他人のデバフとかみてられねーよ」っていうのを(要約するとそんな内容)書いている人がいて、いやいや別にヒーラーが解除するからそんな拒絶反応ださんでもええんではwwwもっと余裕もてよwwwと思ったりしました(´ー`)
然し世間は広い。こんな人もいるんですな。

暗黒は自分がやってないからサッパリサッパリ(´д`)←ダメ人間
でもメインではってるひとらはTPまわりがよくなったと仰られている人が多かったですね。これ強化だろうなあ。

他召喚と黒についてはにねちゃんとちょっと話をしたんですけど
召喚のルインガは「スタンス中にどこまでうてんのよ」という話の流れからじゃあこれどこまで影響でるんかねえ?なんて話をしました。
基本的にルインガは素打ちするとえらいmpくうので、たとえば戦闘開幕時とかでエーテルフローのリキャストがあり、スタックも3ある、バハムートスタック貯める前とかに連打はまあしてもいいのかなあ、みたいな。
※他のスキルに影響出るほど減るからな。素打ちのmp多杉内
いわゆる単体向け攻撃がしょぼかったところがこれで強くなるっすよなあみたいな話をしておりました。まあ、召喚さんつよいっすけどね(´ー`)
※姫の召喚は弱いで。マジ弱い。ガチでへたくそ。←自覚有

黒のほうは、いわゆる詠唱完了後のモードチェンジじゃなくなるので
巧い人だと、アンブラル氷からアストラル炎にするとき、ファイガ完了後にしかモードかわらんからその間の硬直でバフつかってファイラファイジャにもっていく〜とかやるそうですね。(´・ω・`)
※ファニめんはそんなことやったことないですゴメンナサイ
これが普通にファイガからの詠唱完了前にジャが押せるようになるから、そのままジャ詠唱にながれるのでバフをどこでもってくるか?ってことになるらしい
なるほどなあ。
まあちとTLで「あ、このスキル回しええなあ」という人のを先般読んだので(実際木人のDPSが伸びた)
まだ手になじんでないのをちょっとなじむように頑張って練習中です
黒だすのは4人ptIDくらいしかないけどな!( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
しょっぱい数字出す訳には行かんのだよ!!
そいえば黒は金子君がもうIL同じくらいになったんで【ソロソロ俺抜かれるやろか】とgkbrしてたんですが
先般一緒に行ったときは多分場数の差でまだ勝ってました!@ヴォイド
お姉ちゃんはまだ負けていない・・・!(必死)

姫 ;抜かれるのは時間の問題だとおもっとる(´ω`)
いく;ふふり
いく;まーふぁにめんとぺんぺんでは場数がちがうでうしね^^
いく;まだまだじゃないんでうか?
姫 ;いくしもプロが先輩風ふかしてどうするよwww
いく;ひゅーひゅー!


ワロタ
なおふぁにめんより同じ装備してたらにねちゃんのがもっとイイ数字だすので
金子君の最終目標はにねちゃんだとおもうっすわwwwwwwwwww
いい加減にねちゃんよりイイ数字出したいですけどね・・・なんだろうなこれな・・・多分センスの差なんだとおもう(´ー`)
そつなくなんでもこなすにねちゃんがヒーラーやってなくてよかったとつくづく思う姫であります(´д`) ←辛い
※にねちゃんはヒーラーJOBだけは手だしてないんよなあ。姫と逆ですね。

→初心者の館ができるときいて。
ついに実装だそうですね。エールポートにお屋敷が立つってよ?

姫 ;ついに剣術レベル22の出番がきたようだ
あま;盾JobALL60で遊びにいきますね^^
姫 ;こんんでいいいいい!ヽ(`Д´)ノ
あむ;www


身内の中ではたぶん唯一「盾JOBに手を出していない」のが私ではないかと・・・
あ、タマ野郎さんいたわ。wwwwwwwwwww
というわけでのぶたまさんと姫以外の皆様はなんだかんだで盾JOBが出せるわけですが※JOBチェンジできるよ、であってIDには出せませんという人も含む
初心者の館ができるそうなのでちょっと剣術で遊びにいってこようかとおもいます。イソイソ。
まあ、既にidには行っているわけですが(サスタシャいってきたよー)
巧い手本も散々目の前でみているわけですが、まあ、行って勉強してこようと思います|`・ω・)ゝ”
楽しみ楽しみ。
なんか、結構タンクの50代の装備がカッコイイのあるんですよ。いくしもプロが着てたのをみたり(しもしもさんは戦ナと既に60)現在暗黒を上げている(多分55くらいか?)エルーさんの装備みてると、細身でいい感じです。
合成品の割にはできがいいとおもうんっすよね、カッコイイ。
そのうちあれらを着れるといいなあとおもうっすけど、さてどうなるかな(´ー`)

そろそろパッチ朗読会がはじまりますね。
姫は仕事中なのでサッパリよめないですがパッチデータは見ておこうと思います。
とりあえず今日はメインクエスト進めてエキルレのIDあけなきゃいけない。(使命感)
・・・っておもってデータ今みたら、なんだメインクエスト1段目終わったら1個目のIDあくのか。
もうひとつは蒼天のイシュガルドが終わってるのと、ノーマルモードのID終わってるのが条件だから、これはエキルレがすぐ空きそうです。メインクエスト進めるのはID開いたらそこで止めてもいいなw
今日はIDと蛮神とアレキの入り口あけてこれればいいなあと思います。
15:14 | comments(0) | - | pookmark
下調べ実施中。
毎度です姫です。
14ちゃんはバージョンUPが入りましたね!
早速うちの鯖(まんどら)所属のデータセンタが落ちたりと
正直「またかよ」な感じの出だしとなりました。

個人的にはサービスを提供する側がやったらアカンことは「サービス利用が出来ない状況を作ること」だと思っていて
※そらそいう会社にいますからな。
金貰ってる限りは安心して使えるようにしておくのが「ソレを商品として売っているなら当然できてあたりまえ」だと思うんですよ(´・ω・`)
※自然災害とかそいうので不可なのは除く。普通に回避できそうな問題に対する対処くらいするだろうという話。
金貰っててksみたいな出来だったら「金返せ」言われたり客が離れていくわけですからねーサービスや安心というものを売るというのは、そいう物です。
今回のアクセス過多による鯖が逼迫してアウトになったのも
そんなの各鯖ユーザ数なんてつかんでるくせになんでその先を予測しねーんだよ?っていう話になる。
ゲーム会社だからそこまでわかんない><とかいうなら
その辺の保守周り(つまりはソレを本業にしている会社)を使えばいいだけでだな。なんだかなあと思ったりした
私も不測の事態に備えて色々予算を立てているわけで('〜')
毎回数字見せると偉い人には色々ぶつくさいわれたりしますが(立てたときは大体なんかいわれるんだよ。)実際それで諸般の事態に対応して事なきを得ているときもあるので、偉い人とのバトルは必須だと思っている。めんどいけど。
現場の人間に面倒なこと考えず仕事をしてもらうためにがんばるんやでー
会社の仲間はその先でユーザさんと対応してるわけだからなあ。

というわけでボチボチ。
鯖が落ちる前にあそんでたことを少し。

◆IDとかはあけただけっていうあれでした。:パッチ3.2
エキルレ対象のIDをあけておこうとおもい、入り口だけは開けるためにメインクエスト進めておきました。2段目あたりでオープンしたのが逆さの塔
もうひとつは高難度古アムダプール市街地になるので、こちらは普通にグリダニアの幻術ギルドマスターと話して、トランキルでおねえちゃんと話して、入り口オープンでした。
にねちゃんがID開いたらいくかあ、といってたんですが鯖オチのため頓挫www
今日いけたらいいですね。
あとは3闘神の魔神セフィロト討伐戦(あれタイトルちがうかも)の入り口を開けるのと、アレキサンダー律動式の入り口もあけてきました。
突入だけは出来るようにしておこう勢です|`・ω・)ゝ”
鯖メンテ1hの間にセフィロトのほうは動画みてもたので多分いつでもいけるかなー。律動編のほうはまだギミック確認してないですね。

他、実はメンテ日の前日(=月曜夜)にねちゃんから

にね;蛮族デイリーうけておいて
にね;明日クリアしたら
姫 ;あー・・・
姫 ;明日メンテ明け報告したらマテリガもらえるっておちか
にね;そいうこと('〜')
姫 ;にねちゃんあたまいいなあ
にね;2hまとめみただけですよw
姫 ;ww  よし、うけてこよ


と、いうわけで「後で報酬もらおう」というつもりで、3国にある蛮族デイリー(シルフ・アマルジャ・サハギン・コボルド)クエストを受け、其々内容はこなして報告前状態で月曜はおとしておいたんですよ。
なので、ログインしたらそこはリトルアラミゴヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
※現地オチした
そこから各地廻って報酬にマテリガ貰ってニヨニヨしてきたわけですが
ID入り口等開け終わった後、今度は今回から実装された【グナース族】のデイリークエストを開けにいってきました。
場所は高知ドラヴァニア。蒼天のメインクエストでもウロウロしまくった、ヴァズの塚です。
グナースの「分かたれし者」の皆さんのところにいって始まりました。
クエストは面白かったですよヽ(´ー`)ノ
アッサリおわったんですが、「俺なんも目的ねーんだわ」って自棄になってた兄ちゃんが「なに、助けたら報酬こんなんもらっていいの?!冒険者ってすごくね!?うちの拠点(=ヴァズの塚)は衰退するばっかりにいまなってっから、俺ちょっと頑張るわ!コレ頑張ったら俺ら食事こまんないってことじゃん!!|`・ω・)ノ」
依頼をうけて、答えたら報酬をもらえるという、まあ姫ら冒険者が当たり前にやっている事柄を知って、「あ。コレすげえわ俺やろうかな?!てかコレやりたい!!」って思えるこの兄ちゃんは、根はイイ奴だと思うんです。
是非今後も、頑張っていただきたいヽ(´ー`)ノ
まあそのお手伝いをしていくことになるのが蛮族デイリーのようでした。
早速グナースの乗り物ものれるし、Lv60で受注してクリアしたら伝承もちょろっともらえるからこれいいなあ。名声もあるから頑張って毎日やるとしよう。
そうするとデイリー受注は残り9個になるんで、アマルジャとコボルドとサハギン辺りで廻せればいいなあとおもう。
※シルフ領のクエストはMAPひろくてめんどいしなー(´ω`)

→装備品と合成について。
とりあえずノーマルアレキで拾える装備と、新式合成品のILが一緒、防御/魔法防御についてもスペック一緒なので、本職ヒーラー装備で使えるところは作ろうかと思いまして。
※こういってるとな、多分黒用装備もつくるぞこいつ(謎)
ところが、座るには【作業850/加工820】必要ときたもんです。
間違いなく左側にAF2がいる状況になってしまった・・・!
キマイラフェルト装備(汎用装備・Lv60のやつ)にガチ禁断したので星2合成も普通にすわれるといえば座れるんですが、流石にもうだめです。作業が820しかない。
※まあ飯くってマイスターの補助かかると850こえるけどなあ(謎)加工がたりないんですよね)
然しだ、今回のパッチで赤貨幣で交換できる副武器とアクセも実装されたんですよ。・・・そちらにちょっと期待してたんですが、色々計算するとどう考えてもフル赤貨幣装備だとギリギリなんかなあ。余力がないんだか、そんなかんじだったとおもう。
これはしょーがないな、というわけで先般「作るだけ作ったけど禁断とかほったらかし」に、していた【アストラルバーチ系アクセ】※IL170の合成アクセ一式
に禁断して、面倒ですがマイスターを取得した木工・革・裁縫についてはAF2の合成装備(IL170のHQ左側装備)を作ることにしました。しましたよ!!!
ヽ(`Д´)ノウワァン ←決意。
いくら金とぶかわからんけどなあ(´-ω-`)
まあ飛ぶのは合成するときの素材代がどの程度がまだわからんのと、アクセについては【ガチ禁断したほうがいい】とツイッターで、元ボロ鯖で仲良くしてくださった、ふつれお嬢さんがアドバイスしてくださったので(なんと装備シュミレーションもしてくださった!マジありがたい!!)
がんばる。姫はがんばるよ!
※ガチというてますが、お嬢さん曰く「マテリジャは入れてないよ!」と言っていたのでマテリジャ無し禁断ですね。
・・・うん、500万くらいあれば多分たりるやろ(適当)
なおコレつかったからと言って、出来上がったヒーラー装備に禁断できねーわとかにはならないです。はい('〜')
まあヒーラー装備のほうも確定穴にジャ挿すくらいで後禁断するのはマテリガになるから(すまんな、全部マテリジャ突っ込めるほどハイジソでもないんだ・・・)この分を蛮族デイリー廻して回収しておけばお財布問題ないよね!ね!
というわけですね。
毎日のコツコツマテリガ取り重要です。頑張りますよーヽ(´ー`)ノ

今日は作り置いてたアストラルバーチアクセに禁断する。
あとは裁縫だけ副武器つくってなかったからコレをつくらないとなあ
然し、とりあえず星2については別段専用装備がなくても今の装備のままいけてるので(各職の主武器は赤貨幣交換してるけどな。)
これアクセ変えて副武器を全部のJOBに作ったら、案外他のJOBもこまらんのではないかなあとおもう。

然しここまでしておいてなんですが、アクセサリは木工と彫金にわかれているので、彫金側の装備を作ってくれる素敵な人を探しています・・・!
まあ倉庫先生で御前できるだろっていわれるとソレまでなんですけどねええ
装備また全部つくるのかとおもうとあれでそれ
競売で値段おちてきたら買ってもいいのかもなー(´ー`)
フッ素マンがたしか彫金マイスターなんですが、フッ素マン(=のぶたま野郎さんな。)は今必死に「バールのようなものが出ない」「ミカやらないと・・・!」とかいってるので、たぶんかえってこねえよ!ヽ(`Д´)ノwwwwwwwwwww
※あ、たま野郎さん1000PT越えおめでとうございます。目指せ4000^^(鬼)
そいえば禁書とか2000点カンストでパッチopen迎えてるからとっとと素材に交換しておかねば。IDいったときカンストしてて残念なあれになってしまう('〜')
気をつけよう・・・

まあこうやって金つぎ込むところ決まると結構がっつりやるんですが
ぶっちゃけ完成品買ったほうがいいんじゃねえの?っておもうときもあるわなwww
でも自分で作りたいんだからしょうがないですね(´ー`)
今日は会社で手開いたときにマテリア挿しの予定やら素材一覧やらつくったので
蛮族デイリーおわったらせっせと集めてみようと思います。
※久々に金飛ばす案件がきてお財布開けられるのが楽しくてしょうがないです(´∀`)hehehehehehe ←おかしい
16:54 | comments(0) | - | pookmark
流石予算やってるだけあるわー(白目)
毎度です姫です。
昨日の予見がまさかのどストライクな結果になりました。
まあまあ、昨日の話の続きです。
あとマクロで青貨幣稼ぎしてたらちゃりさんも近所でやってて
ちゃりさんがウソ情報ながしてきたけど全然ログみてたわりにはちゃんと頭に入ってなかったというおちがつきましたよ
ちゃりさん( ・`ω・´)すまんリッジ←酷。

◆マテリア禁断:5部位(右側編)
昨日色々試算したとおりに、以前つくっていた合成用アクセサリに【ガチ禁断】しましたよ。
ふつれお嬢様からナイス情報を頂いたのもあり、ハラ括って
「500万くらいあればいけるやろイケルイケル」
とか昨日書いてましたが、ホンとに500万すっ飛ばしたわlolololololololol

姫 ;ふっとばしたった
ちり;おぉう・・・
こた;ふぁにさんw


やー預金減るってなんかむかつくなあ←自分でやっててこの台詞
まあまたためればいいのよ。よ!

姫 ;また地道に貯めようとおもいました
ふぱ;んむー
ふぱ;そのとおりでう
姫 ;うむ。


デイリーやら手配書でコツコツためていきますよ|`・ω・)ゝ”
というわけでそんな禁断の内訳
あ、途中わすれたので幾つ吹っ飛ばしたかというのは実数正確ではないんですが
・名マテリガ(作業)・・・大凡60〜70個前後
・巨マテリガ(加工)・・・20個前後
・魔マテリガ(CP)・・・たぶん80個前後
こんなんだったとおもうわ(´・ω・`)魔ガさん飛びすぎlolololol

アストラルバーチネックレスとアストラルバーチアルミラとオーラムレギスクラフターピアスを
加工ガガCPガガ作業ガ の構成でつくり
アストラルバーチリング×2を
加工ガガCPガ作業ダラ の構成で作成です。
これで其々
首:作業6/加工8/CP52
耳:作業6/加工8/CP52
腕:作業6/加工8/CP52
指:作業9/加工8/CP27
指:作業9/加工8/CP27
という感じになりますね。(装備本体の性能込)
腰も作る予定なのですが今素材集め中。
こちらはガチ禁断する予定は無いので ※もうやらん。めんどくせえlol
出来上がりはこんなスペックにする予定
腰:作業6/加工80/CP4(マテリア内訳:CPガ加工ガダダ作業ガ)
※3つ目に作業のガもってきたらたぶん手持ちで終わるだろ(適当)
んでここまでやるとたとえば頭・胴・手・脚・足が赤貨幣交換品だったとしても
合計(マイスターボーナス無)
作業838 加工785 というスペックに。これでマイスターボーナスがはいると
作業858 加工805 作業は星3合成ラインまであがりました。
で('Д') 姫の場合は飯は「飯くったとき工程進捗数変わると辛い」という考えから、作業があがる飯はたべません。CPと加工があがる飯を食べます
つーことで最近たべているのは【トマトシチュー】
・・・調理の秘伝書なんかとってないので(( ・`ω・´)すまんリッジ)

姫 ;ちゃりさああああああああん
ちり;ヘイ
姫 ;ちょっとトマトシチューつくってヨロ
姫 ;宅配いれといたー
ちり;ッス


ちゃり子先生に託して(という名の投げつけ←鬼)
過日作成いただきました。ありがとうございます。
まあこれたべると、余裕でまにあうわけですね。→作業858加工836
※星3合成のハードルは作業850以上加工820以上。
なので実は左側が赤貨幣装備でも足りるんですよ。あ、あと↑の試算は副武器が実は合成品HQをつかってるんですが(副武器にCP4だけつけてる。)これも赤貨幣交換品(今回のパッチで実装)を装備するともっとステがあがるはず。
えーと、副武器も赤貨幣だとこうなる→作業873加工844(飯込)
赤貨幣のお手紙があるなら、左側と副武器交換してあとのアクセと腰を禁断すると実は星3座れるレベルということですね。
あとはcp具合ということだろうか。
このCPについてですが、姫の場合出来れば余剰分があると楽だと言うのもあり(ほら秘訣がこないときもあるしね?)「マイスターJOBだけでも左側装備を作る」と決めています。なのでもうちょっとこの合成とマテリアの話は続くんじゃよ〜という按配です。
然しマテリアで見込みどおりの出金で抑えたというか、ぴたりと当てた姫の資金繰り能力は、上がっているに違いない(確信)・・・良いんだか悪いんだか(´д`)

因みに【もし装備全部赤貨幣で交換したら】となるとどうなるかっつーと
※いま試算。
作業:811 加工:748
おお、全然たんねー(´・ω・`)
これ星3合成座る人っていうより手前の星2合成を座る人向け装備なのかもしれんね。(そいえば星2合成のマイスター専用合成は解除されたみたいですしなあ)
なおこれから作成する左側装備に入れるのは以下の按配
頭:作業ダラ・加工ガガダ(作業9/加工11)
胴:作業ガガダダダ(作業27)
手:作業ダラ・加工ガガダ(作業9/加工11)
脚:CPガ・加工ガダダ・作業ア(作業1/加工10/CP4)
足:CPガ・加工ガダダ・作業ア(作業1/加工10/CP4)
禁断で使うのがダばっかりになってるっしょ!!!←必死
手元にかなり在庫があるので、これを3JOB作ったとしても資金的問題はなさそうです。はい。
然しこの左側装備に使う素材が思い切り現在値上がりしてましてなあ。
しょうがないので「これはプロにきいてちょっと自前調達始めてみよう」と
護符採取をやることにしましたわ。ギャザラーのほうの赤貨幣はもう余りですし。
※左側装備は交換終わったからな。あんま使ってないけど
後、工匠のデミマテリダを山のように使うのでコレを競売で買うとまたコレもお高い。現在の競売単価がいかほどか知らんけど(´ω`)
単価25000ギル(仮定)で試算すると56つかうから合計140万だってよ
たけえええorz ・・・というわけで、分解スキルをつかって此方も自前調達することにします|`・ω・)
簡易合成で装備ひたすら作って割る作業かなあ。すきるはもう上がらんけど倉庫先生にも持たせて連続分解するとしよう

なおコンだけ頑張って220新式作ろうとおもったのも、なんぞざっぷさんLSで昨日極セフィロト見に行った方が「装備更新しないときついかも」という話をしていたからです。
そうかそんなにきついのかー・・・というわけで、それじゃあちょっと装備作っていくつもりでおったほうがいいかなあというお話。
まあ頑張ろう。合成面白いしな(´ー`)

◆新IDとかいってきたよ。:逆さの塔/高難度・古アムダプール市街地
昨日は昨今お仕事で忙しいいくしもさんもPOPし、同じくお仕事とご家庭で忙しいフパさんもおったので

姫 ;ちと仕事でログイン遅れるらしいんですが
姫 ;にねちゃんきたらIDいこうとおもうんす
姫 ;いきませんか。
ふぱ;イグイグ
いく;あいいい^^
姫 ;いくしもさんはID入り口をちとあけてきてくれんか
姫 ;クエストスタート場所調べてなかったら今言うけど
いく;まだみてないいい
いく:おねがいしまあああう!
姫 ;1個がメイン進めてるとすぐ開く
姫 ;メインはイシュガルドのフォルタン家前スタート
いく;あいい
姫 ;もういっこは幻術ギルドのマスターんとこいって
姫 ;ますたー>トランキルで姉ちゃんと話す>トランキル近所のID開け
姫 ;ってかんじ
いく;おけええええ
いく;いってくるらああああ!
いく;・・・・うー タタルさんちっさくてうもれててみえない
姫 ;w
ふぱ;いくしもさんもちっさいんじゃ・・・
いく;!!!


というわけでいくしもさんがあけて、ほいじゃ新しいグナースの蛮族デイリーもあけておいで〜とやっている間ににねちゃんがpopしたので
その後2連戦してきましたわ。
古アムダはざっぷさんが「11やってた勢は後半たのしいかもw」といってましたが意味が解りました。

姫 ;これ昔空でみたな。
いく;獣使いで来たいでうね!
姫 ;ああ自爆うまーかw
いく;こくこく


オススメのとき空で見た壷やらロボやらがいて面白かったですよ。
なお当時つかってたwsが強化されてる気がしてなりませんでした
ダブルレイはあんなつよくなかっただろ!!o(`ω´*)o lol
他、カブトムシとか(フパさんが湾曲!湾曲!っていってた)
タコとか(おんぞぞにいたあのひと達っぽい)なるほど、オススメのときいた敵のグラだなあとおもいました。
そして今更ながら今コレかいてて気がついた
アムダの道中ボスで1匹「アカモート」って名前のがいたとおもうんですが(1ボス目だったかなあ)この人あれですね。花鳥風月の火山で湧かせられるNMの1匹ですね多分wwww
なつかc。

逆さの塔は、ホンとに天井あるいてんだなあ俺らってかんじでしたよ風景が。
敵はhp多いなって思いました。(こっちの装備がIL210だからだろう)
途中のボスとかは、如何せん自分が遠隔で(黒でいきました)遠く離れて殴り合ってたのでいまいち解らんところがあったりしましたわ
なんとなく打開してきたけど
最後のボスがおもしろかったけどキモイwwwwwwww
音楽はよかったです。懐かしかった。
ただ被ダメがやっぱきついので暫くヒーラーさん忙しいかもしれないなあと思いました。
まあ今度は自分がヒーラーで行ってみようとおもいます。

とりあえずありーさんが週末には復帰してくると思うのですが
※仕事が現在また大変らしい。
きたらみんなで律動編ノーマルとセフィロトノーマルいかないとですねえ。
それらはIL210でも大丈夫だろうしな(´・ω・`)
然しそこに行く前には合成周りの準備は終わらせたいところですね。

→禁書の点数を使っておいた
考えてみたらパッチ前に2000点カンストにしておいたので、交換レートも落ちたし詩人装備にでもしようかな?と思っていたんですが、まあまずは新式装備につかう素材へと変換しました。必要個数分を個別に交換です。
(まだ1種類だけかなあ)ヒラ装備を一式つくるなら何が幾ついるかを一覧にしてくださっている方がTL上にいらしたので(情報ありがとうございますヽ(´ー`)ノ)
ソレを元に素材収集です。新しい素材意外は手持ちでなんとかなりそうなので、新素材を禁書交換して↑でいってた装備云々が揃ったら座ることができそうです。
あ、でもあれだ。あとは新しい採取ポイントいってこないと新素材が足りないんだったなあ。
今の装備でいけそうなので、とりあえず伝承ポイントは時間みていってこよう。

→なんか話ぬけてた
頭に「ちゃりさんにだまされていた話をスルーしてた」件ですが
※なんというかあれでそれ
今回実装された星3合成とかが掲載されている秘伝書4つ目は、青貨幣交換品になっているんですがコレの交換ポイントが「720」なんですね
今は既に1個交換しているのでわかっているからするっとでてくるんですけど
実はコレをしらなくってだな。
丁度家のなかで合成作業されていたチャリ子さん発見

姫 ;ちゃりこさん何作ってんの
ちり;青貨幣集め
姫 ;ほー蒐集品だった
ちり;んむ
姫 ;そいえば秘伝書が青貨幣か
ちり;そそー だから作ってマス
姫 ;1冊いくらかごぞんじやろか?
ちり;たしか750だったはず
姫 ;そっかー結構たけーなー
姫 ;然し私もとらないといかんなあ。


-----暫く経過-----
※どうやらちゃりさん、交換しにいった模様
※姫はその後個人部屋引きこもってマテリガぱりんぱりんしてました


ちり;ふぁにさんごめん
ちり;
720だった
姫 ;( ゚д゚)ハッ!
姫 ;マテリアさしてたから俺まだ蒐集品すわってなかった
姫 ;そうだったのか。さんきゅー
ちり;俺まちがって750いってたから
ちり;ゴメンナサイ
姫 ;
大丈夫750が頭からぬけてた
ちり;(´・ω・`)

遡ったらログ残ってたけど、もうぱっと見た位置からはパリンパリンのログできえてたんだってlol
ちゃりさんでもありがとう
その後星ついてた青貨幣納品アイテムをつっこんで木工からとりましたわ。
そんなわけで、昨晩飛空挺担当のアサオ先生から鉄刀木も頂いたことですし、オーケストリオンを作ろうと思います。
なんかIDとかで古い楽譜をひろってきて、木工で作る素の譜面と合わせて錬金術合成するとちゃんとした楽譜になるらしいですね。
昨日60ルレで魔科学研究所いったら古い譜面が手元にきたので(ヤッタゼ)
早くまっとうな譜面にしたいなあ。
錬金術の秘伝書もとらんとかー先が長い。
17:54 | comments(0) | - | pookmark
悲喜交々。
毎度です姫です。
先日、日付跨ぎになってまうけどいいやろかー?
と、いいながらOKをいただけたえるーさんとにねちゃんをお誘いして
初めてエキルレまわしてきました。

姫 ;2回目です(´・ω・`)
姫 ;よろしくおねがいしますー
にね;よろしくおねがいします
黒さん;バリバリ初見です!


よかった初見の人いるから多少しくじっても俺大丈夫だよね?!
とか思いながら行きました(酷)
なお普通に普通にクリアしてきましたが、詩人胴とか貰ってきた
・・・・ような気がする(忘れた)
えるーさんの鞄には譜面がいったらしい。いいなあ!おめっとおめっと。
まあ週末は伝承点数貯めをしなければならないので(助っ人に入る予定です)
その辺で周回している間にたまるんじゃないかと思います。ええ。
ではそんな週末でまた散財した話とか、予定していた活動無事終了した話とか色々。
がんばったよーがんばったー
然し、合成スキル回し見直したらcp余った。加工1回は普通にCP使ってかませることができましたわ。今は秘訣無くてもいけるんだなあー

◆個人的護符祭開催。
先般、ぶち師匠にお伺いしまして姫は初めて「護符採取」してきました。

姫 ;やべえ
姫 ;これは嵌る
ぶち;おおうw
姫 ;結構たのしいw
ぶち;ふぁにさんはだいじょうぶだったのねー!w
姫 ;こいうのはいけるっすわー 面白い
姫 ;如何に短時間で廻すかを突き詰めていきたいです(´ー`)
姫 ;ぶちせんせー教えてくれてありがとねー!
ぶち;いえいえーw
ぶち;
御礼は1億でいいよーww
姫 ;たけえwwwwwwwwwwwwww

この先生はかわいいし面白いっすわ。本と、面白いお嬢さんです。
なおどの辺りがかわいいかというと
ちゃりさんと釣り場であったときのことを振り返り「あの賑やかな人ですね!」という表現をしたあたり、とても育ちがいい人だとおもいますね!wwww
なんというやあらかい表現だ・・・・(´∀`)

姫 ;賑やかな人とか初めていう人にあったぞ
姫 ;よかったなチャリ。
ちり;
賑やか・・・
こた;wwwww

チョコボスーツきたちゃりさんにあってそんな表現をされる人はあまりいないとおもう姫であります。頭装備に黄色に染めた「カロ」とかかぶるからな・・・
過去、世間様のララフェルを泣かした事があるのでなかなか恐ろしいです。
※いくしもさんといくしもさんのお友達がいらっしゃるところにそんな格好で乱入して、マジで蹴散らしたことがあるlolololololololol
( ゚д゚)ハッ!
というわけで、護符祭りしてきましたよ。
アレ結構楽しいとおもってしまった。ほんとほんと。

→制限時間は5分。
護符採取をするにあたり、必要なものは当然護符ですが
これが「採取の赤貨幣で交換する手紙」1通で1種類×5枚 の護符がいただけます。
今回、護符採取をするきになったのは「革合成でつかう素材がくっそ高い」から、財布の目減りを抑制するために自前調達に走ったわけです(必死)
※革用素材はこの当時は1個50kでしたが、今はもうちょっと下がってるけどやはり30k台後半。まだまだ高いですね。
・・・マテリガふっとばしまくったからしゃーないしゃーない。
でだな('〜')

姫 ;ぶちせんせーはいらっしゃるだろか(´д`)
ぶち;はいはーい!w
ぶち;どうしたのー?w
姫 ;ちと素材たかいので、無香なんたらを交換するのに
姫 ;護符採取しようとおもうんすけど
ぶち;あー!w あれかーw
姫 ;それそれ。
ぶち;それなら、低地の採掘と高地の採取だねーw
姫 ;ほうほう
姫 ;どこのエリアでとればいいかきまってるっす?
ぶち;そだよーw
ぶち;交換するのに必要なの取れるエリアきまってるからー
ぶち;そこで護符つかってとるのw
姫 ;了解ッス|`・ω・)ゝ”
姫 ;ところでどうやってとればいいのかわからんので
姫 ;先生おしえてもらえんじゃろか( ・`ω・´)すまんリッジ
ぶち;えっとねー Lv60のポイントで
ぶち;4箇所で@1回状態にして護符つかってはじめるのーw
姫 ;4箇所(´・ω・`)?
姫 ;あれか?取れるとこ3地点のうちの2箇所の取れるとこ
姫 ;その4つをラス1殴れば終わりって状態にしてってことか?
ぶち;そうそう!その2箇所で合わせて4つ!w
姫 ;護符使ってから残した1回叩くと抽選するってこと?
ぶち;そうなのーw
ぶち;だから護符つかうまえにあと1回までにしておくのねーw
姫 ;おkk 意味が解った。これポイントって近くにすぐ沸く?
ぶち;わくよーw
姫 ;その4つおわったらあとは普通に採取すればいいの?
ぶち;うんw 普通にとってると、また近くにわくから
ぶち;湧いたらとるw わかなかったら次のところを掘るw
ぶち;回数多いところがきてむかむかするといいよ!ww
姫 ;酷いwwwwwwwww
姫 ;ああ、採取ポイントを全部とったところで毎回抽選ってことなのか
ぶち;そうw
姫 ;そら回数多いところいらんわwww
ぶち;だよねーww
ぶち;あとねー、ラスト1秒で採取ポイント取りきって
ぶち;抽選であたると護符の場所は沸くから
ぶち;時間ぎりぎりまであきらめないで!w
姫 ;ああ、護符効果時間中で沸かしたら
姫 ;効果きれても隠されたポイントは残るってこと?
ぶち;そうでーす!w
姫 ;kk 了解、理解したー
姫 ;ぶちせんせーありがとーうヽ(´ー`)ノいってくるッス
ぶち;がんばーw


ぶち先生の大変丁寧なお話を聞けたので、OKOKばっちこい|`・ω・)ゝ
ってなわけでいってきましたわ。
ちなみに低地のLv60採掘は硬銀鉱がとれるところで、高地のLv60採取は低地にエリアチェンジする際にあるところです。
で('Д')
最初はやはりこう、隠されたポイントの湧くところもわからんし、さっさと廻しているつもりでももたついてたりで、護符つかっても手元にくる個数がションボリだったんですよ。
これは頑張って廻さないといけないね?(´_ゝ`)
と、妙な方向でスイッチが入りました。
そこからどいうコーナリング(謎)したらポイントに早く着くかとか、色々試行錯誤しましたわー・・・まあ面白かったですよw
最終的には無事必要素材を土曜の夜中で取りきって終了しました。
然し革素材のやつだけで力尽きたので、裁縫素材のほうは購入しましたわwww
(3万前後くらいだった。)
やーしんどいしんどい。

姫 ;革だけでいっぱいいっぱいだった
姫 ;裁縫はかってもたよw
にね;まあ全部とるのは大変ですしw
姫 ;いやはや、大変よ。


まあなので裁縫素材のほうでお金はとばしたんですが、予定よりは全然少なく済んだのでよかったです。
今回で一旦護符採取は終わったんですが、まあまだグリフィンなめしすることありそうですし(ギャザラーの右側でまたつかうっぽいしな)
護符はそのうちまた時間できたときにでものんびりやろうと思います。
あ、因みにこれやるからといってギャザラーの装備は新調してないですヽ(´ー`)ノフツーフツー

→というわけで実際作りました。
・・・画像とってくるの忘れた模様(´・ω・`)lolololol
ですがまあ、昨日は1から10まで頑張りましたわ。
・とりあえずグリフィン革をなめす@2枚
→グリフィンベルト作成+マテリア嵌め
→ついでに裁縫副武器も作成(やってなかった)+CPガだけ嵌め
・改めてグリフィン革なめす@27枚
・星絹布作成しようとしたらアストラルオイルいるじゃん
→手持ちに3しかなかったのでアストラルオイル作成
+アストラルグラベル足りなかったので、採取×2回
→アストラルオイル21作成
・星絹布をやっと作成@24枚
・布できたところで、木工用頭胴手脚足/革用頭胴手脚足/裁縫用頭胴手脚足 を、着手
→無事一発で全部作成おわたヽ(´ー`)ノ
・早速マテリア挿し開始
→ここでありーさん、いくしもぷろ、にねちゃんが揃ったので、エキルレ+エキルレ対象ルレ1回>律動編1-4通し とやる
→律動編4層で初見5名pt(クリア済がにねちゃん、姫、野良のMTさんのみ)でかなりの仕切りなおしが合ったので日跨ぎしてからクリア
→終わってやっとこさでもどってきてからマテリア嵌め続き
→いくしもさんがメガネ装備でチャリ子さんを「ふぃっしゅおおおおおおおおおおん!!!」とかいってるわきでパリンパリンしまくる(謎)
→まあちゃりさんがメガネっ子好きーなのでしゃーない。(´_ゝ`)(酷)


結果的に裁縫胴の最後のマテリダがつかないまま、コールマター切れにつき就寝だったわけですが、朝っぱら起きてちょっとコールマター買って着けたらアッサリつきましたわ。なんだこれlol
まあこれでマイスター証のボーナス込で
作業:891 加工:822 CP:418。トマトシチューHQたべると
加工が853 CPが468 という按配ですね。
無事新式ライン到達でヨカオメヽ(´ー`)ノ
星2合成(AF2作成)の時の工数が1436で、コレが前の装備だと
確信・ピースバイピース・突貫・突貫・模範2・模範2 で完了してたのですが
※工面入れないスキル構成なのでこんなんですね。ヘイスティチャレンジは10回ある。
星3合成(新式装備)の工数が1651ですが、此方の装備も変わったので同じスキル回しでよさそうでした。
なお、加工上昇はヘイスティメインなのですが1回だけ加工を使えるcp量になっているので(これはアクセ変えたときからだな)一度も秘訣がこなくてもソレはそれでOK+どこかで高品質来た時集中加工にしてもいい、というようにしています。
まあ、前のルキスとかのときにツイッターで知り合った別鯖のお友達に教えて頂いたスキル回しを60スキル入れてちょっと変えて今はつかってますね(´ー`)
あの時聞いてよかったなあとおもう。
ヘイスティ10回トライしかないと、結構アレかなあと思ったんですが途中のどうでもいいところでの秘訣でCPが増えるたびどこかが加工に変わるので、逆に途中のヘイスティエリアで高品質来た時に集中加工を使えるんですよ。そすると、途中でしくじった分を取り返せるんで大体インナー8〜11みたいな感じでしたね。
4回ヘイスティ失敗から7-9あたりまで戻せるのでなかなか楽しいです('〜')
素材の段階で大凡HQを用意できたので(グリフィン革と星絹布をHQにしたのが一番大きい)7以上になれば大体品質8割以上になってました。
ただ、問題はこれリクレイム外してるんですよね(´・ω・`)
自分の装備なのでそのまま完成でいいやーにしてるんですが
まあ、リクレイムいれるならいれるでちょっとスキル回しを変えないといけない。
色々既に合成について記事を書かれている方もいるので、ggrksしてみていこうと思います。
※でもたぶんリクレイム入れる代わりにイノベを削ってるんだろうなあと思う。あとは工面とかいれてるんかなー難しい難しい。

→作るもの。
最終的にヒーラー装備としてはアクセ3箇所+腰 だけつくるんでいいかなーという装備構成になりそうです。如何せん伝承が武器とるまでに1700つかえるので、そう考えると胴とか頭とか交換できるんですよね。
極いくころ(極セフィロトは今週いければいいなあくらいですわ。メンツの都合的に。)には伝承1箇所Nアレキ装備2-3箇所はあると考えれば合成品は結構抑え目になりそうです。
一方、身内ptではDPSとして参加が多い姫なのでこっちが大変。なにもかにも後回しになるので(伝承もNアレキ品もヒラの後)逆にフルで作らんと、周りの足をひっぱりかねません。それは許されない。
※一応エキルレいったらありーさんと今はとんとんの数字出てたけどな。今はまだ同じILだからだろう。
ヒラ装備もキャス装備も大体素材は近いんじゃないかなーとおもうので、ボチボチ素材集めて座ろうと思います。NQ素材でもうまくいけるだろうかw
伝承録の採掘・園芸エリアにいくと識質たりなくてHQでとれないんすよね。
副武器更新してないからだとおもうんで、いい加減新しいのを作ろうと思います。それでも足りなかったらアクセ作るか・・・!

◆というわけで装備考察。
まだ極セフィロトいってないのであれなんですが(大体動画みたけど)
※つーかノーマルすらまだいってないのにアレでソレ
基本的にヒーラーのDPSというか削りの面で命中が足りない状況に今はなっている。エキルレにいっても8割程度の命中率になっているので、極いったらそれよりもう少し下がるんじゃないかなあ、みたいな。

姫 ;なので作る装備のところに命中さすと
姫 ;1箇所だけ天眼ジャの後はガで禁断すると
姫 ;合計500チョイくらいなんよなあ
にね;ほうほう


必中にするならもう少し伸ばさないとだめだとおもいます。多分。
Nアレキ装備や伝承にも命中挿して、飯命中にして550↑くらいになるんだろうか。
でもですね?過去にも同じようなことやってるんですよ。同じような状況で。

姫 ;然しもともと学者は必中魔法あるでそう
にね;ありますね。
姫 ;侵攻4層いってたときのことおぼえてる?
姫 ;必中を必ず入れる代わりに命中あげないで威力上げた装備のこと
にね;そうでしたね。確かそういう装備構成にふぁにさんしてましたねぇ
姫 ;それでいいようなきがするんよな。攻撃痛そうだし(´・ω・`)
にね;それもありですよね(´ー`)


学者の場合は必中が設置型のシャドウフレアとバイオ、バイオラ。
ミアズラとミアズマ、気炎砲が必中ではないので、エキルレでスカが出ることがあるわけですけれど、果たして極やらなにやらで連打できる状況があるのかどうか(´ω`)
盾を落とさないの前提なのでヒールがメインで削り活動は二番手なわけでして。
スリップ更新をせっせとしてそっちの値を上げていくのと、たまに打つ気炎砲の命中を考えるのとどっちが効率いいのか?というお話です。
ptがあまりイレギュラーがなく予定通りなら削る時間も増えるだろうけど、まあそんなことはよほど錬度が上がらない限りなさそうですし
それならそれで必中の威力を上げる方向に禁断でもいいんじゃねーの、というまあ考えですね。
とはいえエキルレでも失敗があるのはうんともすんともなので多少は挿すかもなー

にね;でも
にね;伝承きたり零式装備きたりの後に
にね;合成品は使いませんからねえ
姫 ;使わないでしょうな(´・ω・`)


姫が禁断しようとしているのがしかもアクセ部分なので
どーすっかなーって感じですね。そんな感じなのでガガガガガとかよりガガダダダくらいな妥協案でやってるかもしれない('〜')
まあ兼ね合いですよね。ええ。
とりあえず実際に極いってみた感じでそこらへん変えていけばいいのかなあと思います。
( ゚д゚)ハッ!
その前にまず作らないとですけどね(一番重要)

というわけで新しい装備も手に入りそうですし
ソロソロ、極とかに手をだせるかなあって感じですね(´ー`)

→そいえば。
もともとの姫の金稼ぎスタイルは競売での売買なので個別取引(つまり個人的な競売を通さないやり取り)というのは、身近にいるにねちゃんや、ある意味ファニゲール商会所属の(謎)「俺らは小作人!」とはっきり言い切っているのぶたま野郎さん達との物々交換くらいしかないんですよ。
友達からのご依頼で合成をすることはありますが、ソレに対する報酬は
「素材をちゃんと【失敗されたくない】ならHQで一式、当然合成で使うんだから必要クリスタルと揃えてよこせ」という事にしています。
これ11の時からの流れでそんな感じです。
それでも御礼したいなら後は【心づけ】というものになるので
人それぞれです。お金ちょっとくれる人もいれば、シャード多めにくれる人もいる(コレは以前、エルーさんに頂いてありがたかったので、たまに飯合成依頼するちゃりさんにはクラスター大目に渡したりします。)
個人的には「素材ちゃんと揃えてきてくれてクリスタルつけて」くれれば、それだけで十分なんですけどね(´・ω・`)

あさ;新式のアクセとかつくれるひとはいますか!
姫 ;今日の夜にはおわるとおもうでー
姫 ;でも木工と革と裁縫しかない
あさ;おっ
あさ;ふぁにさん木工すわれる?
姫 :うんー なので今準備しとるで
あさ:じゃあ僕彫金にしようかなー
あさ;とるの何にするか迷ってたんだよねw
姫 ;mjd?
姫 ;のぶたま野郎とかいうひとが彫金マイスターだったくせに
姫 ;すと5とbo3からかえってこないで(´・ω・`)
姫 ;ゆくえふめい。
あさ;www
あり;バイオレンスから帰ってこない
あさ;かえってこないんじゃしょうがないな


まじかえってこねえよヽ(`Д´)ノウワァン
その後あさおさんは「装備用意したからいつでも!」といってくださいました。
じつはじゃすお先生も彫金マイスターらしいし、案外彫金持ちのひとはいらっしゃるんですな。ありがたいですヽ(´ー`)ノ
世間に革とか木工とか裁縫も多いと思うんですが、よければご用命ください。
・・・とかいってたら。

あり;ファニさんすわれますか?
姫 ;いま準備しとるよー

※これ昨日の夕方の話
あり;後で素材そろえてくるんで
あり;胴をおねがいします
姫 ;まだだから!まだだよ!!
あり;まだ素材そろってないwww
姫 ;( ・`ω・´)すまんリッジ


ありーさんのお願いが届く前にやっぱ自分の装備すわっとこ・・・
やばいやばい。
16:13 | comments(0) | - | pookmark
Page: 1/1   

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

Entry

Category

Archives

Profile

FF11のスキルメモ

カウンター

ツイッター

Comment

Link

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM