【FF14】フィードバックしてるんだが意味があるのか。
 毎度です姫です。
ココ数日は 例のFF14 オープンβテスト期間に
なったので、14中心の生活にボチボチなっております。
久しぶりに以前いた8鯖のフレも「14はどうしようかなあ」
とかいってたクセに来たからな!
今後このブログも14と11を書いていくことになりますので
何卒良しなに。(-人-*)(*-人-)

■ファニさん主催LSでは常に雑談中。
でだ。
実は14は、開始3国どこから始めても陸路・海路で行き来ができるので
(今のところ船乗っても金取られない状態)
別に「ここではじめろ」とも特に周りにいはいわず
姫は砂漠の国で始めたのですが。
現在は各地にいる仲間をさそってLSを作りました。
(LSもタダでつくれるんですよ。βだからかな?)
同じ砂の国にいたのはにねちゃん。
「釣りギルドと調理ギルドはどこじゃあああ」といって海の町に爆誕したノブタマ
「釣りがいいですううう」といって(ry 始めたピノ子
「槍ギルドどこ;;」といって森の国で始めたぐっさん
以上5名です。はい。
このうちノブタマ先生以外は、例のMH3(wii)で
4人で半固定ptしてたお友達である。・・・つまりー

姫 ;つーことでLS渡したお!
ぐら;よーよー
にね;どもども
のぶ;こにちはー
ぴの;よろしくお願いしますー
ぐら;じゃあ
ぐら;ジョー行こうか・・・
※イビルジョーの意。MH3最強敵。
姫 ;ちょwwwwおまwwwww
ぴの;^^;
にね;(´ー`)w

すいません、色々とアレなメンツで。

→合成しても経験値が貰えるという。
14だと所謂「レベル上げるためには敵叩かないといけない」
という概念がないのですよね
合成や釣り・採掘・伐採 でもスキルだけではなく
経験値がもらえるんですよ。
※今回は採取系にもレベルがありまする。チョコボ掘りの「見えない掘りwaitスキル」みたいなもんですが、14については数値化されている。
なので レベル上げいかんでも経験値稼ぎは出来て
でもまあ殴る職業レベル(今まで出いう武器スキル)は当然
上がってないから、おつよい敵を倒しにいくには
その武器持った職業で敵を倒しにいってレベル上げないとだめなんだよねー
・・・ということ。
まあ 欲しい素材やクリスタルもあるので ちんたらにねちゃんと
早速旅したりしましたが
釣りしかしてないノブタマ先生も一定ラインのレベルに上がってたりしますlol
つーかタマさんレベル上げんのはえーyp!釣りしすg(ry

のぶ;11ではもう釣りスキルあがらんのでなー
のぶ;サクサクあがりよる こりゃあいい〜
姫 ;楽しそうだった
のぶ;何しろ6h釣って一回もあがらないとか90以上はザラだったしなw

そんなマゾイ釣りを100まで上げたノブタマ先生にしてみると
釣りで経験値稼げて腕もあがって魚捌けたら幸せの絶頂なんだろうなあ。
何か楽しそうです。

姫 ;しかしそれでは必要な素材があったら
姫 ;とりにいけんではないか!
姫 ;のぶたまは全部バザーやら店で買うのか?金かかんぞ?
のぶ;まちがっとる!!!
のぶ;ファニは釣り師のコンセプトをみたか?!
※ギャザラー全般だったか忘れたけど、このとき見てませんでした(姫談)
のぶ;釣り師は 釣りしに行く為に【自身を守る傭兵を雇う】んだからな!!
姫 ;( ゚д゚)ハッ!
にね;ほうw
ぐら;www
姫 ;俺らに手当を出してノブタマは守ってもらうわけか・・・!
ぐら;【俺の為に戦え】とかいうわけ?w
ぴの;のぶたまさん偉かったw
姫 ;じゃあ俺らタマさん守るから
姫 ;タマさんは俺らに飯おごれlolololol(爆)
のぶ;いいぞいいぞー 俺がつくっちょるww
姫 ;よーしこれで俺らの飯は安泰だzeeeee
にね;(´ー`)w
ぐら;安泰すぎた

まあなんか 色々システムの仕様で
正直合成一個やるにも素材があれだったり手順がアレだったりで
合成自体が色々シチメンドクサイというより億劫な状態になっているから
なかなか難しいあれかもですけども。
戦闘とかも含めて とにかく UIが【モッサリ】なのが。
画像も綺麗だし風景もいいしキャラもいいんだが
システムが全てを覆していて、其の点だけがどうにもこうにも。
でもまあ短い時間でも対経験値取得率としては凄くいい。
11の時のような連続2h以上おらんと経験値サッパリ稼げねー
というのはなさそう。ていうか、ないとおもう。
其の点はよくできている。長時間inできないけど 其の少しで
ちょっとソロでなにかやったり PTで何かやったりができるかなあ
でも基本UIがーがー・・・orz
今後どうなるんでしょうか。
一応「これはこのままじゃだめですよ」「ここはなおしたほうがいい」
というフィードバックはクローズβから今回のオープンβでも
しておりますが 少しでも改善してくれるといいなあ。

ま、そんなことは(つ´∀`)つオイトイテ

姫 ;おまえらまた♀キャラかっ!!
ぐら;^^;
にね:( ^ω^)
ぴの;僕は前違ったよ?;;

うちのLSの中の♀率たけえlol
そんなLSですが
くだらない(FF以外のネタ)でても話に怯まない人募集lolol

裏LS仲間では、ミアミア御大が新しいPC買ったりして
14テスト参加に向けて頑張ってるようですが。
またノブタマ先生と二人で釣りするんかなあ
してそうだな(´ー`)
今度御大もきたら 姫がみつけた地底湖みたいなところを教えてあげよう。
※魚連れる水場なのかが謎だが

→オマケ
続きに オープンβでいけるようになったエリアの風景を少しばかりup。
身内で一緒に行動している写真がないのは、うちのLSが
PTくんでようが全員バラバラにうごくからです!(酷
移動魔法の為にだけPTくむから、あとは自由行動。
この自由っぷりは たぶん姫の最初にいた8鯖LSの血を受け継いでいる。

続きを読む >>
20:25 | comments(2) | - | pookmark
【FF14】エオルゼア活動開始とLS

 毎度です姫です。
ココ最近は半期末決算で仕事がバタバタすぎてまったく日記に手を出す時間が
ありませんでした(´・ω・`)更新滞ってモウシワケナイでうす。
結構帰宅時にはグッタリしているのですがぼちぼちとFF14は進行中。
11の方は14発売前に前倒しで頑張ったから暫く
アビセアの石もあまり余裕もないので活動が縮小中です・・・
AF3吟の足脚は+1にしたいですけど!もう暫くかかりそう。

■というわけで、14で活動中。
ついに9/22からFF14のサービス開始されました。(CE版)
※正式は9/30(´ー`)
・・・22日 当日は仕事だったので、最初のログインカオス状態は受けずに
終わってしまったわけなんですがw
DL自体も遅くなかったし、すんなり活動開始しましたよ。
前回のβテストキャラそのままなので今回はヒューラン♀!
でもsay会話で【俺】とか言ってる時点で
「こいつ ネ カ マ だな!」とか思われてるに違いない。
※周りの本来ネカマな人らの方が言葉遣いきれいな件(´・ω・`)lolol

→inして最初にしたこと
所持金がなんもないので メインミッション風クエストを順序にこなしまして。
序盤でもらえる2000ギルが手持ちからスタートスタート
あとは開幕【格闘士】だったので 近所の敵を倒したときに貰える
アイテムを一生懸命店売りしてなんとか資金調達してから
※武器を持ち帰ることでJOBチェンジするシステムなので
幻術士やるために杖を購入して!!
14でも相方であるにねちゃんと二人旅スタートです。|`・ω・)ゝ”
同時に姫は着る物=服を作れるようになるため 裁縫スキルと
素材調達の為に園芸士(伐採)をボチボチスタート
(この道具買う為に最初モソクで乱獲したようなもんでs)
まあ合成素材に革細工物が入っていたりして
どうみても裁縫だけ上げてりゃいいというわけでもないんですよ!!ksg!!
というわけで 通常版販売前は色々と某所で雑談しておりました。

姫 ;はよぐっさん始めろと
ぐら;俺30日(※通常版)からだってばwwww
ぴの:w
姫 ;あと豆さんもとっとと始めろと
姫 ;木工するやつがいねーだr
ぐら;俺の槍作ってくれる人・・・!
豆 ;期待されてた
豆 ;PCが(ry
豆 ;ベンチ300だったし;;
姫 ;早く買いに行く作業をするんd
ぴの;ひどいww
豆 ;(’’

【僕の前状態PCのが豆さんよりベンチ悪かったですよw】
とはにねちゃんの弁
XIの動くスペックと比べてやはり14はハイスペックですよね。

さて↑の通り 
オープンβで一緒に遊んだ仲間が揃うことになりました。
※豆さんはβやってないけども。
にねちゃんとぐっさんは11でも同じLSいたりしてますが
ピノコさんは違います。ぜんぜん。何しろ8鯖の友達ですしおすし
(正確にはFF始める遥か以前からの友達。長い付き合い。)
【いいのか俺らと一緒で(´・ω・`)】と一応開始前に伺うと
全然いいよ〜 といつもの調子で返されたlol
このお兄さんも案外マイペースです。
またミアミア御大も勿論22日から開始、
そしてぐっさんと同じ【俺は30日組〜】とかいってたこのひとは
※9/22時点のやり取り
のぶ:のぶたまINローソン
姫 ;・・・どいう意味だよ?
のぶ;CE買ってきた
姫 ;おまwwwwww
姫 ;30日どうした
のぶ;売ってたからかってきてもたわぁ
姫 ;(´ー`)lol

22日組になってました。
のぶたまLS仲間で、闇王BF時4人でTRYとか無茶に付き合ってくれた
ぎんちゃんとテクちゃんコンビも22日から同じく始めてたりとか。とか。
蓋開けてみたら 30日がぐっさんだけだった件について(爆)
ということでβ活動時一緒だった、MH3仲間+11仲間で14活動中
まあ、姫のそもそも最初に入ったLSが
【基本は個人がやりたいことを。】な独立主義だったし 
14というゲーム自体が個々にボチボチ動けるような仕様となっているのもあり
都合LSリーダーになってしまった姫(なんつー表現lolol)は
特に如何こう周りにいうこともなく (゚Д゚)y─┛~~(爆)
放任主義。(困ったときは助けあい精神。)
ゆえに全員レベルバラバラだし、やることもバラバラです・・・流石だ。
そもそも始めた連中が揃いもそろって【わが道を行く】タイプなので
こんなもんじゃねーかな、と思ってみる。
あ 姫はにねちゃんという強力相方とレベル上げしてますけどね!lol

→合成の話
合成は↑に書いたとおり裁縫あげているのですが
作ろうとする品物に必要な素材が別合成品だというのは結構あることで
そのために革やったり木やったりなんてことを姫もしているわけです。
漸く錬金・革と10まで上げたので裁縫上げに猛チャージしつつ
服でも作ろうかなあ、というのが昨今の状況。
まあ、服つくれるレベルのスキルはあるけれど、素材が足りない。

姫 ;どんどんスキルあげたいが そうなると
姫 ;別の合成あげている仲間がいて
姫 ;双方助け合わないとやってけんよねえ これw
にね;そうですねw

だからぐっさんはやk
(´-ω-`)ヤレヤレ
とはいえ 裁縫も16まで上がりましたし
もうちょっと売り物作ったりしてたら17になれそうです。
XIのときの合成とはちがい、失敗しそうになったとき個人として
あがくことができるから
(合成失敗しそうな状態から起死回生できることもあるのだ)
そいう意味では面白いかな。
βのときほどではないですが 相変わらずモッサリですけd
げふんげふん。
もちろん、まだまだ駄目なところは色々ありますよ。
14で遊んだ後11触ると、UIサクサクでこりゃーいいなあとか思いますしw
現状14の一番いいところといったら、画質以外ではスタートの若干カオス的
空気だけのようなところもある。
でも そんな中でもコツコツ色々試したりの手探りは
今の今という時期しか味わえないので(´ー`)
ボチボチがんばります(´ω`)

因みにギルドカウンターで受けられるリージョナルリーヴで
結構お金も稼げるし報酬として装備品が入ってくることもあるのですが
拾った装備品が悉く自分の持ちジョブじゃ使えないのは
【コレで金かせげよ】という配慮なのかと勘繰りたくなります!!(爆)
着れる服よこせええええヽ(`Д´)ノウワァァァン←笑。
くそ・・・自分で作ってやる・・・!
※そもそも裁縫始めた理由はそれですた(´ω`)

リーヴ戦闘内容は色々あり とはいえ
攻略等のっけてもな、やるJOBや人数によってちがうだろうし 
・・・つーことで ちょっとは面白いSSとれたときにでも
UPしまする。
14ネタは色々やってる割にはあまり書くことがないのかもな!|`・ω・)
ああ、でも先日は丁度イイネタがあった。

→いくしもさんinエオルゼア
ぐっさんが30日当日から始め、当然【ランサー!ランサー!】なぐっさんは
森の国からスタートだそうな。(森の国グリタニアには槍術士ギルドがある)
LS渡しに旅しないとなあ、という話をすると
一緒にギルドリーヴをやっていたにねちゃんが「終わったらいけばいいじゃない」
と提案してくださったので二人で遊びに行きましたよ(´ー`)
ぐっさんは相変わらずミコッテだったわけだが(βといっしょ)

姫 ;よす
にね;どもども
ぐら;よろよろ
ぐら;いくしも/けむコンビがこっち向かってるって
ぐら;LSほしいってよw
姫 ;ほしーっていいながらいくしもさん
姫 ;さっぱり14はいってねーんだもん!w
姫 ;こっちくんの?
ぐら:うむw
ぐら:既に迷ったらしい
姫 ;流石だった('〜')
にね;(´ー`)

姫らと同じCE組だったいくしもさんとケムケムも
砂の国から徒歩ってくるそうで。
待ちながら雑談していたら御大がいらしたりして。
姫はバザー街で探し物してたらやってきたのでご挨拶ー

(゚Д゚≡゚Д゚)?

姫 ;いくしもさんが♀に転生しとるやんけ
いく;ふぁにさんなんかおっきくなってうよ?
姫 ;(´ー`)w

姫は今回人型キャラにしておるので確かにおっきいか!おっきいな!!w
ギルド内お会いして、LS渡しつつ雑談。
ついでに手持ちでまだバザーしてなかったストローハットという帽子を
(合成品。よするに麦藁帽子)ぐっさんにあげると
いくしもさんも「ほしー!ほしー!」とのこと

姫 ;麦わらをとってこないとな。話はそれからd
いく;それならー
※ここでいくしもさんから麦わらを頂いた姫
姫 ;おや 持ってたのか
いく;けむやんをじゃんぷさせましたー^^
姫 ;(´ー`) ジャンプさせてたlol
にね:ジャンプw
ぐら;かつあげかw
いく:しゅっしゅ!
けむ:11しながらのんびりよく(伐採)やってるんでw
姫 ;ああわかるわかるw


伐採をしてたケムケムがカバンに入れてたらしい麦わら10個を
進呈してもらったのでその場で合成→無事成功×2(二人分作った)
このとき、実は【合成しようとすると失敗率がupされている】
という合成するには不向きな不具合が発生しているときで
二ネちゃんには「だいじょうぶですかw」と心配されていたわけだが
なんだかんだで必殺技的スキル駆使して凌いだlol
※不具合は10/1メンテにて改善されているようです
しかし、麦藁帽子程度しか作って提供できないのもガッカリなので
もちっとがんばらないとな、と思いました。o(`ω´*)o

最近は漸くローブやらなにやらと作れるようになりまして
(初期装備からちょっと脱却するにはいい低レベル装備だ)
もう少し頑張るとさらにいい装備ができるので あとちょっと!
後ちょっとがんばるよ!!
同時にパーツ的に革を上げねばならんのだが・・・姫が上げるよりぐっさんのが
早いんじゃないかなあ。ぐっさん頑張れ。(ココで行ってどうすると)

16:50 | comments(0) | - | pookmark
【FF14】エキサイト翻訳大活躍。

 毎度です姫です。
ここ最近スタート直後のカオスな14がなかなか面白いので
しょっちゅうレベル上げかスキル上げばっかりしてましたが
幻術士としてアビ覚える都合やりたいクエストがメインクエストやってないと進まないとのことだったので、漸くメインストーリーのクエストを
進めてみました(ミッションみたいなもんか。)
…結構おもしろかったよ!!
これから先が気になる気になる。早くバージョンあっぽーしてほしい!
流石は11でウィンダスミッションのお話書いてた方が製作担当しているだけはある。

ただ、他のクエストがほぼJOB絡みしかないのですよね。
なんだこのすっからかん具合lolol
ほんとに此れが【オープンβです^^】って
いわれても可笑しくないze(酷
此れで来月から(正確には今月)金とるんだもんなあ。まあ
お金払う限りは遊び倒すけどさ…!

というわけで3連休遊び倒した話。
久しぶりに「合成上げ」に嬉々としております。
根本的に繰り返し作業は飽きる方だと思っていたのですが
錬金術100にしたのは伊達ではなかったようです(∩´∀`)∩
無駄にがんばりすぎてた。

■Lv23に早くしたかった理由。:〜10/10
ここ最近時間を多く取れるときにはガッツリとにねちゃんとの二人PTで
レベリングしておりました。
早く23まで上げたかったからなんですが どうしてか?というと
23からLv30〜のリージョナルリーヴを受けられるからだったんですね。
※20〜のリーヴは13から。
30 リーヴになったら当然報酬もあがる!
いい装備もでるかもしれん!※期待値。
ということで

姫 :にねちゃんいくか
にね;ほい


4hほど 途中休憩挟みながらゴリゴリがんばった!がんばった!!
日曜日ですが。Lv21後半から23までを一気にあげきりましたよ・・・

・゚・(つД`)・゚・

幻術士と呪術士コンビなので、1体に時間かかりそうでしょ?
ところがそうでもない。武器がきちんと該当レベル帯のを装備してると
魔法弾みたいなのを連打してるんだが結構けずれるんだ いい勢い。
まあ磨耗が激しいので1hごとに武器修復作業入るんですけど^^^^^
※姫とにねちゃんはそれぞれ修繕するためのスキルは上げているので現地で合成
まあしんどいですが、それもまた新世界のカオスな面ということで。

→合成も黙々と。:10/10-11
レベル上げと平行して合成スキル上げなんかもしておるわけですが
※↑のとおり修理都合もあるわけで
姫の場合は装備品が!競売があるわけではないのでバザー漁るんだけど
価格比較がしにくいしにくい。良いバザー出してる人の名前やリテイナーも
メモする毎日です。
ただそうなると【自作したほうが早いんじゃね?】的な。
※実際は【防具修理できるようにあげとくかなあ】から始まった
それでもぼちぼちとスキルはあがって、現在は左側の枠内にあるとおりのスキル状態です。(裁縫18木工14革12練金10)
伐採活動もやっているわけですが(園芸13)
ゲットしたアイテムをつかって裁縫あげたり、そのまま売ったり、木工上げ素材に使ったりと、伐採やると殆どスキル上げ素材に流用lol
財布にキャッシュバックすることがあまりないのですが、出て行くこともなくスキルがあがるみたいな。
伐採も楽しい〜(∩´∀`)∩ww
こいう地道な作業も案外すきなんだな、と改めて認識。

→久しぶりに4人でPT:10/11
そんなまったり活動の中 LSは大体雑談だけで全員バラバラ活動なんですが
(LS全体で集まってなんかやるとかをしないのだlol)
新しいリーヴ更新時間21時の1.5h前くらいかなあ

ぴの:ふぁにさん手あいてる?20リーヴ手伝ってほしいんだけど!!
姫 ;21時に30リーヴ更新されたらやるからそれまでならな!
ぎん;ふぁにもう30かよ
姫 ;そんなわけねーだr 23だ23
ぴの;じゃあそれまでおねがいしますっ
ぴの;僕15だけど^^ ふぁにさんに寄生寄生
姫 ;(´・ω・`)w
ぎん;20やるなら俺もいきたいー15だけど
ぴの;ぜひ!
姫 ;いいんじゃね(’’
姫 ;ぎんちゃんくるなら俺遠くからケアルする係しよlol
にね;いいんじゃないw

このときにねちゃんは別の場所で合成祭りしてたが
戦闘開始前に後々集合するはずの場所に既にいらしていて
そこで20リーヴもやることになったので ピノコさんが強制連行lol
※ふぁにさんのフレですからね・・・(’’

構成;剣15剣15呪23幻23

ぴの:星5とかでできるのかなあw
姫 ;俺ら二人で5やってドードー先生に撲殺されたけどn
ぴの;ひい
にね;ドードー強い
姫 ;つよい
ぎん;そうなのか
ぴの;3とか4なら?
姫 ;そんくらいなら何とかなるんじゃね?
にね;ですかねえ

リーヴは開始時に難易度設定が1〜5で出来るのですが
(どうやら星の変動で敵のレベルが上下する模様)
4人だし、レベル高いのがいるし、と5回やったリーヴは結局
星3・4・4・4・4 という按配で受けてたそうです。
お手伝いした私もギルうまー(参加費的に毎回若干もらえる)と
スキルup(゚д゚)ウマーさせて貰えたのでうれしい限り。
ごちでした。
インプ全員即死とか食らってたけどな!!!
魔法放題強すぎ。バリツヨス。

なんか大人数フルPT(フルPTは15名)とかでワラワラやると
うまいらしいですがどうなんだろうな?4人でもすごかったし
今度LSでやれたらいいかなあ、と思います。うちのLSまだ12とかだしwww
とはいえレベルもマチマチならinもマチマチだから結局いつものコンビ旅になる件。
コンビ旅が楽すぎなんだよな・・・!

■駅前留学したことないからwebの先生大活躍;10/11
満喫しているエオルゼアライフ中、異文化コミュニケーションなんかも
あったりしました。
確か真夜中かなあ…リムサロミンサで木工スキル上げをしていると
横に立つ カウル姿の猫さん。(ミコッテ)
※まあ気がついたのは声かけられてからなんだが
ふとtellがきた。

hi, could you repair my wand for me please?

なん・・・だと・・・?
※ふぁにさん英語の成績は一番悪かったクチです(´・ω・`)lol

えーと取りあえず「なんかしてくれ」的なお願いなんだろうことは
理解できたのですがこのとき咄嗟に「repair」の意味が判らなかった!!
暫し思案。

        |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
      くく

→もらったtell文面にマウスカーソルを持っていく
→ドラッグする
→カーソルをドラッグした文面に乗せながらCtrl+C(=コピー)
←web起動+エキサイト翻訳先生を開く
←「ここに文章をいれてください」枠でカーソルおいてCtrl+V(=ペースト)
←ボタン押す(`・ω・´)

→こんにちは、私のために私の棒を修理して頂けますか?

こ れ だ !!!!!

PCでゲームしてるって、こいう利点があるんだなあ等と
一人で感動しとりましたlol←アホ
11じゃ出来なかった芸当だけに(*´ω`)
この後、ネコさんのバザー見て修理依頼として出ていたウィローワンドを
報酬4000ギルで座って(゚д゚)ウマーしたのはいうまでもない(`・ω・´)
声かけてもらって金儲けしたりとかして なんだか申し訳なかったですが
「サンキューベリマッチ」とか言われて逆に恐縮してしまいましたよ。
np としか返せなかったのが・・・ごめんn・・・・!!
もっと英語知らないとだめですね。

まあ他のときに「やあちょっとまってください楓ログ買いたいのです」とか
【エキサイトさん何言うてますの】的回答が出てくるようなtellも(爆)
あったんですが(’’
※単純に姫がバザーしてた「メープル原木を買いたいからちょっとまってくれ」
ということだった模様。そのとき僻地を疾走してたのでな…

エキサイト先生が高性能でよかったー。

そんな14活動は相変わらずカオス具合ですが
また次回は画像つきでお届けしたいとおもいます・・・・!
画像加工するのめんどうでほったらかしなんじゃよー。

16:07 | comments(0) | - | pookmark
レベル上げと合成同時上げはキツイっていう話:FF14

毎度です姫です。
11でやることがサッパリなくなってきたのもあり、14を始めました。

◆LS作ってみたが、マジで「作っただけ」状態な件=通常運営
相方のニネちゃんもいくぜーってことで2名でタッグ中ですが
なんかおうちの都合やらでDQ10のライトプレーヤーになったふぱさんや
別ゲーに流れ(そしてリアル都合でソレすらやめ)た、ぐっさん
そして11でVWLSで一緒になったアリーさんと
5名LS結成です。
・・・全員バラバラに活動してる辺りが流石俺らってかんじだけど!!
※大概そいう人間なんだって。つーかCFあるから別にLSに頼らないとアカン的なのがないというのもある
まあログイン時間がマチマチメンツなので自動的にそんな感じです。
LS会話も少ないといえば少なく(爆)
これでLSなのかといわれる気がしなくもないですが平穏に今のところやっておりますhehehe
あでも、姫はにねちゃんと大体なんかしてたりしますがががヽ(´ー`)ノ
ミッションやクラスクエストはどうしてもソロなので、まあどの道ソロ多めです。

→チョコボ(σ・∀・)σゲッツ
アーリーが始まって速攻イフ行く前に、レベル20のクラスクエスト打開してきました
しんどかった。※幻術
でもレベル25のがもっとしんどかったかなーと後で思うわけですが
その後イフIDへ進むお話をやって、現地で1人アタッカーを誘い
ニネちょを誘い、残りをCFでマッチングしてイザ参らん〜とイフリート対決。
……正直いってあれ、戦闘の仕様しらんとたぶんまけるんじゃねーかなとおもいましtt
足元の炎亀裂エフェクトが出た後、爆破するWS
足元に溶岩のようなエフェクトが出た後、爆破するWS
本体範囲・弱発破系ws
そして、アビ落ちる前に柱を破壊するということ。
まあ調べてこないやついねーだろ、という気もしなくもないですが
フパさんが3回負けたとかいう話もしてたので(; ・`д・´)
色々あるようです。CFも難しいですねえ。
※シャウトで集めたからといって大丈夫かというと、まあソレはそれで別なんですが。

そんなこんなで軍票集めてチョコボもゲットしまして
その後はミッション進めつつID行きつつ現在29。
しかし装備がなあ(´д`)lol
修理や、武器も含めてそろそろ本腰入れて合成上げの続きをしないとな気がしてならない。裁縫はもう20ですが、武器でよく使う木工は未だ0.もとい1。
ソロソロ伐採であつめた原木ノックをするタイム到来…!
まあ、レベル30まで幻術あげながらノック予定です。裁縫もあがらないと合成用装備とかもなあ。用意できませんしね。
そいえばぐっさんが

ぐら;それで俺はまた革上げすればよろしか!?
ひめ;おう、okok

というわけで革はぐっさんのお仕事なのでちゃっちゃとonして上げてください。
がんば!!(爆)
※ぐっさんはこれからゲームスタートなんですけどね。←鬼

→釣りの仕様がアクションじゃないので面白い。
のぶたまさんがFF11の釣りがアクション仕様になった所為で
「野良の人との会話がしづらくなったksg!!!」
と、怒り心頭でしたが(実際そう仰っておられました)
14ちゃんはそのノブタマさんがこよなく愛しておられる釣り仕様が昔の11みたい?のようです。お魚がhitして竿がぴくっときたらボタンポチーでokな感じ。
おかげさまで画面は見てないとダメだけどそんなに苦でもないし
スキルは経験値仕様であがるの早いしで、「いつレベルあがるのか」と辛かった釣りスキル上げがまったく辛くないっていう!てか面白い。案外。
そんなこんなで街中で釣糸たれることがときどき増えました。
まだレベル5だけど。そのうち外の釣り場にいって釣糸たれることが
できるといいなあ(´ー`) 

17:42 | comments(0) | - | pookmark
ID雑記。:FF14

毎度です姫です。
14ちゃんの正式サービススタートに合わせてお休みを(必死)
もぎ取りまして。ええ。(`・ω・´)
※仕事忙しかったんですが。何だかんだで「明後日でいいよな?いいよな?」とか納得させてたきがするlol まあ今日頑張るからいいんです。
アーリーアクセスで上げた29から34まで昨日はがんばってました。
まあどっちかっていうと、メインクエを進めてID開放したかったから、装備のために軍票ためたりなんだりしてたらこうなった、みたいな。
そんなIDについての雑記でも(´ー`)

◆サスタシャ侵食洞→タムタラの墓所→カッパーベル銅山
サスタシャがレベル15〜 タムタラはレベル16〜 カッパーベルがレベル17〜
という按配のID(インスタンスダンジョン)
どこもそこまできつくないかな、ってかんじです。
カッパーベルだけが一番色々ギミックがあってしんどいかもしれない。
後は通路に涌いてるのを釣って殴って倒す系。
βで散々やってたいたのでここら辺は大してしんどくねーかな、と思いつつやってましたが、カッパーベルだけは違った(´д`)lol
途中の中ボスあたりで3回くらいやり直したきがs
色々しんどかったですわー。pt会話で作戦練るのが大変重要でしたlol
あんとき一緒してくれたアタッカーのお姉さん(だと思う)ありがとうございました。
大体ここでIDに4名ptで突っ込むと、どいう言うことをしなければならないか、というのを勉強する事になると思われ
・先頭で突っ込むのはタンク
・タンクが殴ってるのと同じのをアタッカーは殴る
・寝せてる敵を把握する
・ケアルヘイトが結構高い
・雑魚涌く系のボスは雑魚処理にも気を配る
初回幻術参加だったのですが、ケアルヘイトが大分βと変ってて色々最初はバタバタしました。今もまあしてるっちゃしてるんですがlol
アタッカー(DPS)としては弓で参加してきましたが、タゲとった場面がありもうしわけありませんでstt(´・ω・`)
弓はHPすくねえなと思ったことが屡あったので大変ケアル役のひとにはご苦労を…orz
まあそんな感じでした。

◆ハラタリ修練場/トトラクの千獄
ハラタリ修練場はレベル20〜 入れるIDですね。
メインのお話流れとはちょっと別のIDになります。
正直「ココ何やったか忘れた」というβやってた割には知識が乏しい状態でgoしてきましたlol←酷。
ボムの自爆が一番怖いのでそこを注意しつつ行軍…した気がする
このときは時間がわるかったのでCF(コンテンツファインダー)でアタッカーを探して行って来たんだったかなあ。呪術さんのスリプルが結構ウマーで(しかも寝かした順番をマーカーするという素敵な方だった)出来る呪術師ってこいうことか!と思ったりしました。
姫の呪術師はまだ1ですが^^v ※黒むずかしーって。
中ボスがちょっとギミックがあり、水辺に戻って雷エレ召喚してくるんですが、そのまま水辺で戦うとこちらが感電=雷攻撃を食らう 状況になるので
ボスを水辺から引上げて戦闘しました。これをベータで気がつくまで2回くらい全滅した気がする!!
そしてハラタリのボスは忘れましtt ( ̄。 ̄)y-~~

トトラクについてはメインミッション的な話の流れてgoする事になるIDです。
レベルは23〜。
3回位経験値稼ぎも兼ねて行って来たかな、確か。
β3で敵の数が減ったりした関係でそこまでキツイかんじはなかったけれど、敵が強くなっていたので相対的に被ダメがあがってた感じです。
にねちゃんはボスサソリより中ボスの花が強いんじゃない?というてたかな。
姫はどっちもどっちだとおもってたけdd
子分が涌くのでどっちもメンドイお!(´д`)lolololol
まあ花は毒をまくので、エスナ飛ばすのが忙しいかんじでした。スリップ値が高いからなあ。
因みに クエでもらえる装備等でボチボチな感じで行けば、ココまでは余裕でした。ココまでは。
先が結構しんどくなるとは、これクリアしたときは考えてもなかった。

◆ハウケタ御用邸
レベル29〜 参加可能のIDです。メインミッションのルート上に出てくるIDになります。
…ここの敵がえれー強くなってた!適当装備・レベルちょっとしたの装備ででもいけるかなーという感じで進めてたIDが、ココからはアウトな按配になりましたね!
ケアル回復量もあがって無いときついのでMND装備それなりに揃えた(´д`)lol
しんどかった。装備ちょっと弄って、序にレベル1個上げてから行ったらアッサリいけて、クリアしたときは「あれこんなもんだっけ?」ってくらい楽になってたけどwwwww
適当装備じゃだめだわなーと思ったID1個目でした
敵の種類は御用邸のメイドやってるねーちゃんと、キノコ・コウモリ・骨・ナメクジ・グロウフライ? だったか
通路うろちょろしてるメイドさんが通常攻撃に追加毒があり、これのスリップが結構痛い。なのでエスナ必須。
あとは2-3匹が必ずセットでくるので、寝かせ(スリプルorリポーズ)をしないと、ケアルヘイトが後々しんどいので、ココは寝かせ→ケアル→寝かせ のような感じで複数を寝かせる事。白(幻術)忙しいけど頑張った(`・ω・´)lol
中ボスは、インプと骨でしたがこのインプの魔法が結構いたいw
当然ねないので、アタッカーと盾で気合で削ってもらいました。
最後のボスお姉さんは、途中で四隅のランプが全体攻撃を始めるので、盾以外の3人でランプを止める作業を必ず。部屋を入って左右で担当決めてしまったほうが、楽かもしれない。
※初打開したときは、ご一緒したDPSの方が声かけて決めてくださいました。
ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
後は子分が結構涌いていたいので、必死にケアルして走り回ってたきがs
しんどかった。
因みに1回クリアしたらその後いってませんwwwww
武器出るまでとかしんどいからなあ。

◆ブレイフロクス
レベル32〜 のID。コチラもメインクエストからの流れで発生するIDです。
正直今のところはココが一番しんどかtt(ry
大分β時よりつよくなってたよ!!!
なにしろMP枯渇したからな…('A`)lolololol
久々にボス以外でMP枯渇して、途中で排出になりました。まあ辛かった
ココも装備をまた一新して、グランドカンパニーの交換装備で必要なのを揃え、そのための軍票集めついでにレベル1個あがったところで再トライしまして
無事クリア+3連戦とかしてきました。
因みに装備一新した+レベル上がったので、ケアル回復量が大幅にかわりましてorz
ボス戦くらいかな、MPやベーなと思いながらやってたのは
ブレイフロクスは中ボスが3回と大ボス1回
・1匹目:黄色いペリカン 
 チョー強い。ていうか護衛で涌くエフトが毒イタイ
 涌いた子分はアタッカー二人で頑張って速攻落としましょう・・・
  てことは、ココで結構アタッカーの力が弱いとぐだる結果に。
 白的にはそこで戦力2分されるので、ケアル・エスナを撒くことになるから、立ち位置注意な感じです。
・2匹目:ドレイク
 途中からゴブたんが敵もう1を引き連れて登場します(いやゴブタンはこっちの味方っていうか敵じゃないんだけど)違う敵が1匹追加がきたところで、最初からおった中ボスを寝かして放置でゴブたんを追っかけてる敵のほうを討伐。
 1回の寝かせでしのげるか判らないので、寝かせた人(白か黒)は寝かせの切れ目を余り発生しないように注意
 後は普通に普通に殴り倒すだけなので難しくないです
・3匹目:エフト
 普通に普通に殴ってたら終わりかなと思ったらそうでもなかった(´д`)
 ランダムで打ってくる遠隔範囲WSが1個と、ランダムで打ってくる単体向けWSが他のWS以外にあって、この単体向けが曲者
 食らうと、防御ダウン・スリップダメージ・バインドが入ってさらに食らった人の周囲が泡のようなものでガードされていて身動き取れなくなるんですね。
 周囲の人がソレを破ってあげないとそのまましんでまうので、これ食らった人は即自己申告して周りに呼びかける。重要です(´・ω・`)
 この3匹目倒し中に最後のボスが一瞬だけ乱入してくるので、ボス殴りにシフトして暫くすると退出していきます。
・4匹目:ドラゴン(ボス)
 ブレスは直線だかなので避ける、通常攻撃時で毒+1という強いスリップがあるので頻繁にエスナをとばす必要がありました。
 あとは対象ランダムで発動してくる遠隔ブレスっぽいのが、食らうと毒+1と序に地面へ緑色の毒フィールドが敷かれます。これがまずい
 乗っかってるとこっちに凄いスリップがかかるのと、ボスがそこに乗っかってるとリジェネがかかるという(hp回復機能)困った性能がついてます
 フィールドを避けてるためにボスの位置をかえたりなんだりしつつ削りましょうという感じです。ここでケアルを相当吐き出すことになるのでmpが結構くるしかったかな、なるべくケアルをベースにケアルラは温存する方向でがんばってましたが、これをするにも装備をそろえないとケアル自体の回復量があがらないのでlol
 そんなこんなでしんどかったです。まあ2回目でクリアできたから御の字かな!

というわけでIDはココまで言ってきました。
つぎカルン埋没寺院というIDがメインのストーリーとは別で、参加出来るようになりました。そのうちいこうとおもいますが、先にこのブレフロを連戦して装備そろえないと次いけねーなって感じですわlolololol
暫くはにねちゃん誘って自前シャウトしつつ通う予定。

◆オマケでメインクエのタイタンもクリアしてきた
最後にお話を一生懸命進めて昨晩はタイタンIDもクリアしてきました。
お一人様DPSで召喚士さんがきたけど@1がこなく、CFでマッチングした詩人さんとのナ白召吟PTで1回目は全滅してまいましたが、2回目で無事打開。
…ここのBFでは完全に今までの装備がどうだったかっていうのが露骨にでるBFだなと思いましたlolololol
何しろ広範囲技が1個あって、これで毎回HPが削られる
これをpt全員が受けるからタチが悪いw
一瞬戦闘場所から姿を消した後の範囲WSでhp半分程持って行かれるので、毎回のタッチダウン的なダメージはなるべく回復しておかないといけない。
召喚士さんと二人でケアル配ったりなんだりで必死
後は大地の怒りが来る前に格を壊さないといけないし(これはイフとあんまかわらね)その後はイフ同様の足元範囲wsがあったりと。
なんだかワタワタしましたが無事クリアしました。
ご一緒してくださった方々ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

何はともあれとりあえずココまで進んだけれど
装備修理を視野に入れると裁縫をまたあげないと生活苦になりそうなので、今日は裁縫を頑張ってちょっとずつあげる予定(´ー`)先は長い。
そして一緒の鯖でやるはずだったぐっさんが、現在マンドラ鯖が新規キャラ作成停止になってしまっているので出来なく(´・ω・`)
来月半ばに開放される鯖移動を視野に入れて、別鯖で友達さんと始められたそうです。・゚・(つД`)・゚・
まあ、鯖移動できるようになったら、その友達さんも「お金かかっても一緒いくわー」と言って下さっているそうなので(すげえいい人だ私は面識ないんだg)
来月にはLSに人増えそうですね('〜') 

17:22 | comments(0) | - | pookmark
IDとかいいギミックだった Дルン埋没寺院&カッターズクライ【FF14】

毎度です姫です。
職場のレイアウト変更に伴う、NW関係の統括をしているので
先週末から今日にかけてはバタバタで1日が終わりそうです。
※でも土日は休みをもぎ取った
まあ今日は午後落ち着いたらおなかも痛いし帰る予定予定(´д`)カエラセロー
週末はログイン祭りに参加しつつ、思いっきりにねちゃんとコンビでがんばってました。
そんな話を色々お届け
IDは色んな人が来るけど、ソロソロ14の場合はナカノヒトの腕と装備で差が出てくる按配になってまいりました。「あいつツカエネ('A`)」とかいわれないように頑張って行きたいところです(´・ω・`)
★今回はネタバレ全力なのでID情報拾いたくない人はそっ閉でおねがいします★





◆なんかjojoの格ゲーがでたそうで。:閑話休題
のぶたま先生とかとか仲間内のメール連絡応酬が酷く、先週はメール着信件数が凄い事になってました。つーか私が仕事中にお前等・・・!
お前昼休みにソフト買いに行っただろ?! みたいな話も
ありましたが('A`)lolololol
なんかちゃりもコタツ先生も買ったそうで、みんなで練習しまくってたらc
流石すぐる。
そいえばのぶたまさんはアケコン(アーケードコントローラ)でセイバーとか鉄拳やってるというてたな。コタツ先生もそうらしい
チャリチャス兄弟は普通のコントローラとか。
昔ゲーセンに行ってたときは、よく格ゲーやってる人の手元を見たこともありましたが(見るだけで自分ではやらないわけだが)あの動きをみると、普通のコントローラでいけるんだろうか?とおもったりするが結局は慣れなんだろうな。
そのうちのぶたまさんがjojo配信するだろうから期待して待っている(`・ω・´)lolololol
これで金子君(仮名)やのりちゃんまで買い出したら、私だけまたやってない勢になるんですが・・・!いやもうそこは勘弁してください('A`)lol
でもあの二人はBO2やってっからやらないような予感。

◆そしてまた頑張ってた14の話を色々。:ID戦
経験値がというより、装備ほしいとかメインクエスト進行とかで、先週〜週末は色々なIDへ行って来ました。ブレフロについては先日感想等書きましたが、その後に踏破してきたIDについてでも。

→カルン埋没寺院:Lv35〜
これ行ったの木曜くらいだったかな。ブレフロ2戦をかかっとクリアしてきて(ノリのいい人たちをシャウトでptに迎えられたので面白かったです。ありがとうございました)
その後、同じのばっかりやってもつまんないしね、ちといってみる?ってことで、にねちゃんと初カルン埋没寺院へ行ってきました。シャウトして人集めてgoです。
構成:ナ吟白竜
実は今回、にねちゃんと姫だけじゃなく吟さんも初で
竜さんだけがクリアした事のある方でした。
これは色々アドバイスを道中お願いします!!と3人揃っていうと、マカセトケーとokいただけた。いい人だった!
実際色々ギミックが面白いmapでした。これアドバイス貰ってなかったら詰んでたと思うw

■全体感
敵がレベル35になってるのでそれなりに攻撃はいたかったかな。行ったときは私も35でしたが(にねちゃんは36だっけか)それでも痛かったなあ。なので前回のブレフロ同様装備は重要です。全体攻撃があるので、盾だけじゃなくDPS・ヒーラーも防御値がそれなりじゃないと辛かったです。
回復側の人間の話をすると、白レベル35クエストで覚える【リジェネ】が神すぎて、11ちゃんでいう学者のリジェネ4がすさまじく効率のいい回復となっていたのと同じ按配でした
アレより魔法の効果時間は当然短いけど、回復量パネェ(´ー`)lol
無いとmp結構きついんじゃないかな?ってかんじです。

■ギミック
→1つ目
入り口でたげれるけどなんも説明とかがない石碑がありますが
この彫像に書いてある図柄を覚えておく必要がありました。先に言うと最後の扉を開けるためのキーを、この通り(石造の見た目通り)に設置する必要があるためです。
2回入ってどっちも変らんかったからこれ固定なのかなあ?ってきもするがw
一応図柄を頭に入れる。

→顔がいるんです。
P1:カオいたら先に倒しますー
姫 ;かおってなんだろ(´・ω・`)

まじでカオでしたわ。カオ=顔=頭部だけの敵lol
モアイ像が正方形になった感じ、もっというとFF4で出てくるフェイズみたいな(アレは機械製だけどこっちは岩石製)そんな感じの敵でした。
1戦目は最初に遭遇したそれを速攻落としたのですが、2戦目はCFで行ったら削りそこねて逃げられました。最終的にはボス行く手前で帰ってきたところをコチラが返り討ちにしてやったんですが、1匹目のやつは倒すと箱だすみたいで(´ー`)
逃げた後も返り討ちにしたら箱おとしてたwww

→中ボス*2と大ボス*1
1;中ボス1/タウルス
子分にハチが涌くのと、範囲技(避けられないレベルの範囲)で死の宣告をしてきます。宣告きたら聖水、ではなくて(´ー`)
部屋内にある3箇所の解除枠(正方形の土台)のどれかが光っているので、そこにダッシュで走りこんで乗れば解除、という按配になっています
正直タウルス自体は「どってことない」らしいんですが※タンク視線
問題は子分で涌くハチ。…ファイナルスピア痛いんです(´・ω・`)lolololol
アタッカーでつぶすのも、2匹中片方を速攻落とすような感じで動くことになります
早く落としたら勝ちです。
※ケアルでもカバーしきれないしなファイナルとかとか

2;中ボス2/ゴーレム
倒すギミックはそんなに難しくないかな。
ゴーレムの胸あたりに「ソウルストーン」というのがついていて(タゲれる)
コイツを先に倒すと、胴体(ゴーレム本体)にダメージが通るようになります。
ゴーレムを稼動させてる格を削ってから土台を倒す感じです。
ただ、ソウルストーンは何度もよみがえるので、復活したら即胸にタゲを変えて叩く、というのを徹底することになります。
また、ソウルストーンがある状態のゴーレムのwsはターゲットがランダムでwsを打ってくるようでタンク以外も被弾回数が増えます。もうランダムですから。
この辺りで、後衛・アタッカーも防御がそれなりな装備をつけていないと、ケアルしようがリジェネが飛ぼうが一発で落ちる可能性がでてきます。
まあ装備そろえないと、そもそも論として攻撃の与ダメージ値が落ちるんで、アタッカーやってたらイヤでも装備そろえる事になると思うんですけどねw

3;大ボス/石造+いろいろ
戦闘開始から暫くすると、途中でやったフェイズのような顔がまたでてきます。
エリア内に光る土台があるので、その上で倒すと以降復活しなくなります。
倒さないと毎回わくのでめんどいでs
続いてボスhp半分経過後に部屋4方向にアンクが沸きます。
・・・というわけでアンクという表現を私はしましたが

にね;アンクってなんですか?
姫 ;( ゚д゚)?!

これ考えてみたらエジプト文明とか興味があって調べてないとわかるわけがないんですよね
無駄にヒエログリフとか(古代エジプト文字)興味があった時期がありまして
※つっても学生時なので大分前
初回打開したときのptで経験者であるアタッカーさんが「アーク」という言い方をしてたけれど、現物を見た後「ああ、アンクか」と頭で置き換えてましたが
以降野良ptの説明のときはにねちゃんの一言もあり「置物」に変えました(爆)
因みにアンクはこちら
→ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AF

で、その置物はでてくると青い筋(wsのライン)を出した後一直線に
( ・∀・)∩ ビ━━━━━━━━━━━━━━ム
してくるわけでs
※酷い顔文字lolololol
序盤は1個ずつしかでてきませんが、そのうち4本が時間差ででてきてビーム飛ばすわけですよ。・・・・・・何このシューティングゲー(ry
グラディウスのように華麗に避けつつこれをアタッカーで破壊しながらボス削って終了です。
因みにボスはそんなつよくないので(爆)
正直この周りをナントカすれば終わる感じですです
まあとはいえ範囲WSがあったりするので、やはり装備は重要ということで。

初回?でにねちゃんが片手剣ゲットして
姫も3回目だかくらいで白用両手棍ゲットしたところでカルン通いは終了しました。
当分いかねえとおもうwww でもあそこのギミックは面白かったです。

→流砂迷宮カッターズクライ:Lv38〜
これ行ったのいつだっけ。金曜だったかな?
野良シャウトで盾と回復募集ときいて、にねちゃんとset売りして行って来ました。構成はナ白黒吟、1発で勝てたけどしんどかった・・・!
装備取りにもうちょっと通うつもりでしたが、2戦くらいで卒業してもたかな。

■全体感
正直いってここは最後のボスより途中のボス、しかも1匹目の中ボスが一番めんどうでした。火力高くないとココはきついのかな!
そこを打開できれば後はなんとでもなるかんじでした。

→行軍途中の話
他IDと同じで雑魚をタンクが釣って、ぼこるのですが
地面からサンドピット(足元の砂から敵がつついてくる)がしょっちゅうくるので、後衛も前衛も足元注意しながら戦いました。

→中ボス/大ボス
1;中ボス1/アントリオン
プリンセスな蟻が1匹最初にいて、削っていくと
子分が3種類。普通のこっちをなぐってくるタイプと、本体のhp回復係をするやつとがいます。回復するやつはボスをキープするタンクがそのまま殴って、こっちに向かってくる子分はアタッカーコンビで削る感じ。
正直いってここが一番ヘイトが乱れてケアルすっとばす代わりにこっちに敵もすっ飛んでくる難儀な敵なので、私の中ではこのIDの肝だと思っているw

2;中ボス2/サンドウォーム
wsがランダムターゲットで砂なげてくるやつと、足元の砂にもぐってから突っ込んでくる奴とど真ん中で蟻地獄のように吸い込もうとする奴の3つ。
ランダムターゲットで投げてくる奴は結構なスリップ属性つきなので、状態異常マークでたら、hp量みつつエスナ+ケアルをとばす
リジェネ飛ばしつつケアルしてたらなんか終わってたような。
蟻地獄のときは必死に外周へ逃げることを忘れずに。
エリアどまんなかで待ってると死ぬだけ。
・・・というくらいなので、余りきつくもなかった。(´ー`)

3;大ボス/キマイラ
ブレスとか痛いwsがあるんですが
ブレスは足元に見える枠(ws範囲枠)から離れれば問題なし これが2種類
他前方範囲のブレスが1個 これは避けられないのでタンク以外は正面に立たない。
他wsで2種類が画面上に文面がでるんだけれども
・キマイラの山羊頭は〜 という文面がでる→氷結の咆哮:キマイラのすぐ脇周辺にダメージ
・キマイラの竜頭は〜 という文面がでる→雷電の咆哮:キマイラからちょっと離れた周辺にダメージ

という二つがあるので適度な間隔に布陣しつつ、メッセージをみたら
山羊頭がーとみたら→キマイラから全力ではなれ
竜頭がーとみたら→キマイラに全力で密着
因みに中途半端に離れている時に「竜頭がー」とみえたら、さらに遠くに離れるとそれはそれで○。要するに適度に離れてるとスパーンと雷に打たれます。イタイイタイ('A`)lol←食らった人
また他に、戦闘中相手からターゲットマーカーを付けられた人は「カカフォニー」という青い珠に追っかけられます。そのうちはじけるんですが、はじけたときに周囲に麻痺とかダメージがいくので 部屋の外周を走るつもりでダッシュすれば問題ないかと。

そんなわけでwsさえ避けてまえば大した事ない人になってしまうのでありました
子分沸かさないとか、「コイツいいやつだな!!」とか思ってしまった
それだけ手前のアントリオンめんどくさいんですyp(´д`)lol

というわけで長くなったので一旦ココまで
続きは次回。
つっても次後書くのってストーンヴィジルくらいなんですがw
ゼーメル要塞は今週いけたらいいな、って感じ!!(`・ω・´) 

14:46 | comments(0) | - | pookmark
IDとかいいギミックだった◆Д好函璽鵐凜ジル【FF14】

毎度です姫です。
先日のIDで途中参加したモンクさんとの会話

モ ;いやーココまでサクサクだと楽ですよねw
モ ;皆さんなれてらっしゃるし
姫 ;いやまだ2回目なんですg
にね;2回目なんですけど
モ ;Σ(゚Д゚;エーッ!

なかのひと結構必死でした。ええ。
でもまあ1回クリアすれば大体把握できたんで、確かにこの方と組んだときはスムーズでした
というわけで早速ストーンヴィジルのお話。
★今回もID進行内容含むなので、情報みたくねーの方はそっ閉でお願いします★

まあ後半雑談ですけd( ´ノω`)コッソリ ←lol

◆城砦攻略ストーンヴィジル;Lv41〜
シャウトしてアタッカーお二人をお誘いしていってきました。全員初見!
構成:ナ竜吟白
「まあなんとかなるだろイケルイケル(´ー`)」的な按配でがんばってきました。
※通常運営だ
開幕から白じゃなくて幻術で入ったりして仕切りなおしで
入りなおしたりしたり←酷。
最後のボスで2度もファニさん死んでぐだってしまったりして
色々大変、たいーーーーーーへん、御三方には申し訳なかt

・゚・(つД`)・゚・ スマンカッター

ですが、3度の大ボス戦闘で無事クリアしました。ということは、その手前までは時間そんなにかからずいけるっていうお話です。初見でも!
なのでそこまでキツイIDではないかなーという按配です。
因みに「カルンもあんましんどくないよね」というのがにねちゃんと私の感想ですが、世間では違うようです俺らそんなおかしいかn
ゲフンゲフン(´・ω・`)

■全体感
通路の行軍自体は、いきなり上から竜がコンニチワーしてきてブレスしたり
いきなり通路で氷エレがコンニチワーしてきたり×3体
あったりしますが、概ね「通路をローラー作戦でごり押ししてけばいいよね」という感じで行軍はしました
※このコンニチハが結構痛いので、タンク以外は全員ストンスキンかけてた。突発的なダメージを軽減できるので便利です。
通路を巡回しているタイプの敵がいるので(小型ドラゴンタイプ:エイビスだったっけかな)にねちゃんはそっちを先に処理してたりしてました。
レベル幾つでいったっけっかなあ。42で行った気がしますが、道中もリジェネ飛ばしてタンク以外にストンスキン張ってたらなんということはなかったような
タンクはやばいタイミングがいくつかあったけどn
('A`)キツカッタ

■ボスの話
→1;中ボス1/小型ドラゴン(太め)
エイビスのちょっとでかい版みたいな感じでした。
※もうちょっと表現があるかと考えたがこれしか思いつかなかったすまn
通常の攻撃は普通、前方範囲のブレスがちょっと広めなのでタンクの後ろには絶対に立たない。
火傷になるのでエスナ必須、飛ばすのは早めに
あとは挙動ですぐわかるんですが、壁際にかってに移動するときがあります
壁を背にして顔向けた方向に一直線のブレスを吐くんですね。
その前振り挙動が判りやすいので、基本ソレ見えたら即脇に逃げる。
それだけ徹底してれば問題ないのかなー
ランダムターゲットのwsもあるので、注意が必要です。

→2;中ボス2/小型ドラゴン(細め)
ワイバーンタイプのドラゴン。
wsの中に毒入りがあるので、たまーにタンクが毒ってたのでアイコン見えたら即エスナ。スリップは解除速攻。
こいつとの戦闘中に外から大ボスであるイスケビンドさんが「やっほ^^」とやってきて全体攻撃してくださいます。正直邪魔です(´・ω・`)
これを「お前こっちくんじゃねーよ」と追い払う為に、窓際に砲台が3つ付いてます。これを、イスケさんが見えた方角の砲台を調べて使って
【(・∀・)カエレ!!】と追っ払いつつボスを削る、というのがやり方。
中ボス側にランダムターゲットで竜巻をほん投げてくるWSがあり
これが床に残ってしまうタイプのやつで、近寄ると裂傷(スリップダメージ)が付くめんどくささ。
そんなこんなで、中ボスと対決するのは出来れば砲台付近を避けたい(砲台の前で受けてしまうと砲台がつかえなくなるので)・・・つことで、戦闘開始時、ボスをタンクが入り口へ引っ張って、入り口を背中にして殴り合いをすると安定します。オススメ(`・ω・´)
んでイスケビンドがやってきたよーログがでたら、アタッカーで砲台を使って追い払いをしつつ殴れば完了です。
因みに初見で「なにこれ?ヽ(´ー`)ノ」とかいいながらやってましたが
なんとかなった!wwwwwケアルしんどかったけどwwww
※このときはwsきちんと理解してなかったり色々初見の判断遅れもあったりしたからだとおもう
2回目突入時にご一緒したモンクさんから、入り口を〜というアドバイスを受けて、にねちゃんが結構ギリギリまで引っ張ってやったら、なんかアッサリ終わりましたわ。こんなもんか、という拍子抜けレベル
モンクさんが「LBいらないとか・・・(;゚Д゚)」と驚いていらっしゃったけれども
いやあれ、イスケが来た時の砲台処理速攻やったら全体攻撃自体が減るから盾も楽だしこっちも楽だったんですよね。=フォローがやりやすい。
アレはボスをきっちり引っ張ったにねちゃんと、砲台処理速攻やってくれて通常殴り中も立ち位置気にしてくれたモンクさん・黒さんの、手際の御陰だとおもいました。

→3;大ボス/でかいドラゴン
えーと、前方範囲のブレスがいたいのと(なんか結構離れてたけどナイトの後ろいたら受けてたわ痛かった)
ランダムターゲットで凍傷になるのが飛んでくるやつ(これは足元に円形マークが出るので回避可能)
上に飛び上がって、四角い部屋の一方向からブレスを一列分打ってくるのと
その後の着地地点にいるとダメージ受けるのと、飛び上がった際に上から氷を落とす、というwsが4種類があります。

姫 ;おお
姫 ;・・・・・・モンハン(´д`)?
にね;www


明らかにミ○ボ!ミ○ボ!!(爆)
上から降ってくる氷が雷だったら完全に祖○じゃねーか、とかおもったりしたlolololol
まあ避け方はそんなかんじです。
飛び上がってから1列に氷でダメージ一直線にはしるやつは、走る前に足元/壁際へエフェクトがでるのでスプリンター発動させつつ動き回れば問題がないかと。
後半になると1方向ブレスが終わった後即2方向目も走るので、注意が必要です。
どうしても凍傷エリアにあしつっこんでまうときもあるので、
リジェネとエスナとケアルに奔走してました。
まあws避けるゲーだなこれ、という感じ。
・・・そいえば中ボス1がなんかグラビモスっぽかったかもしれないなあ
「ドッカデミタネ」はそ言うことだったか・・・('〜')

今んところ2回しかいってないんですが、もう45なったからいかないのかどうなのか
でも道のり短かったから回すのはわるくないかもしれない。面白かったし!

◆クリア後、にねちゃんと話をしたこと。
実はこのID終わった後、レベル44までの装備をとりながらこのID回すか、FATEでレベル45まであげてAFとってしまうか、で悩みました。
結局エリアジャンプで落とされる事象が日曜は多かったので、素直にFATE周りにしてしまったのですが←チキン。
AF手に入れて「防御力はねあがったー」これはいい装備ーとか二人で話をしておった時のお話。

姫 ;これ装備したら今日のIDのやつも楽になる?
にね;なりますね(´ー`)
姫 ;ほほほ
姫 ;そいえば今までのIDで一番きつかったのってどこだったんかねえ。
にね;今までやったところでですか?
姫 ;そーそー。今時点って言う話で。
にね;そうですね。


と、ココでニネちょが上げた場所が、実はイスゲがいるストーンヴィジルでした
ただ、

姫 ;さっきのIDか
にね;でもボスじゃないですよw
にね;エイビスとかの雑魚5匹相手したところです
姫 ;ああ(´д`) あそこな。きついな
姫 ;寝ないし。
にね;寝ないですしね(´ー`)

私的にもストーンヴィジルで一番しんどい場面はボスというより
2匹目の中ボス行く前?か大ボス行く前?だかの部屋で、4-5匹の雑魚を同時に相手をするところでした。
エレ2エイビス2と@1なんだっけ?なんかがいたようなーだったとおもう。
ココはエイビス寝ないので、エレは寝かせてエイビスからやるけど重ねて寝かせるにも限界があるし、一番最初寝かせるまでは少なくとも複数から相当殴られる事になる。ここで豆腐防御だと一瞬で溶けるわけですね(´д`)lol
ケアル頑張っても無理なものは無理。
リジェネケアルラしつつエレを寝かせ、全力でエイビスをとっとと落とせば問題ないのですが、まあ火力も必要だし耐える盾と回復もいるわけで なかなかカオスなんですよ。ケアルへイトでどうしても白にもたげくるしlol
でもそれも「AFで防御あがったからあの場面も楽になるかも」というてたので、ちょっと試しにいってみたい気もしますねwww
( ゚д゚)ハッ!
勿論ボスもきついよ?きついって。
ただケアルラ連打コースとかしなくても(リジェネ→ケアル回し)で他場面は案外いけるんだよなあ。リジェネ強いですわ(´ー`)

◆ということでAFクエやってきたでー;白AF4部位
お墓参りちょっといってこいyp、とNPCのお嬢さんにいわれたので(要約するとそいうことd)うろちょろしてきました。
・・・全部未開の地だった御陰で経験値増えた増えたlol
ただ全部アクティブいる地点だったのであぶなかったなあ。
特に実家付近のところはデュラハンが闊歩しててどうするこれみたいな。
調べるポイントの近所付近までの道を他敵に一切引っかからずに移動して、そのポイント地点近所にいる敵2匹だけ寝かして、なんとか調べてフラグとったら速攻スプリントでかえりましたwwwww必死wwwwwww
その後のポイントは遠いだけで敵は大した事なかったから余裕でした。いやあ、あそこでMGSやれといわれるとはおもわなんd

(´д`)ヤレヤレ

装備強くなりましたわ。胴はまだ50のクエストだそうなので先ですがヽ(´ー`)ノ
しかし修理がもうできないラインになってしもたので、そろそろ裁縫をまたチャージかけてあげないとだった(´д`)
今現在は裁縫29になりましたが、然し新しいAFを修理するにはまだ足りない〜
園芸やりつつのスキル上げの道のりはまだまだ遠いです。

09:46 | comments(0) | - | pookmark
メインクエスト進めたりなんだり。【FF14】

毎度です姫です。
例のログイン祭り真っ盛りな14ちゃんでしたが、今週は鯖増強にともない、大分マシな状況になりました。なったなった。
・・・まあ仕事でにねちゃん忙しくて、どのみち最近までIDいけてなかったんですががが(; ・`д・´)昨日久々にいけたのでその話とか色々。

◆素材狩りからスタートというローペース
合成用素材は店でも売っているんですが、買ってるとお金がもったいない件(´д`)lol
まだ所持金があまりなくってなー。
ということで、素材を園芸師で採取しながらリーヴの納品を回す作業中。
とはいえ、合成してから一杯納品するのでどっちみち時間がかかり、余り枚数をきれない=レベル上げもノンビリ的。
漸く昨日レベル30になりましたわー。
流石に装備が20ソコソコなのは拙かろう、ということで手持ちの露糸と別珍で漸く30近辺の合成装備作成。ちょっとはマシな格好になったかな!
ついでにスキル上げも兼ねて、「装備お高いんです(´・ω・`)」としょんぼりしていたにねちゃんにも進呈。

にね;御代はいかほどで(´ω`)
姫 ;ダイアマイトウェブ拾ったらまたちょーだいな(´д`)
姫 ;とりいくのめんどいわー競売高いわでな(´・ω・`)lol
にね;ほいw


そのうち料理おくってくれるアリーさんにもなにか投げつけようと思う
裁縫上げは、今後もリーヴ→綿布で済ませられるラインでがんばる所存。
然しまあ糸からつくってたらクリスタル足りなくなるんじゃよー
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
今日はシャード取り作業から開始予定。

◆話進めたらなし崩しにIDいってきた:ガルーダ戦
レベル45なったし!AF取ったし! ちょっとNPCと会話してくるかヽ(´ー`)ノ
→BF前つれてこられちゃったよどうするこれ:(;゙゚'ω゚'):

なんというアホのようなことを昨晩やらかしましたlolololol
話進めつつ「あ、これやばくね?」と思ったときは既に遅かった・・・orz
※間抜けです。
同時に進めてたにねちゃんと、ID入り口にも人いねーしこれはCFでがんばるしかねえか!ということで、マッチングでいってきました。
マッチング結果構成:ナ白モ召
結局行動パターンが判るまで数回はリトライしまくったのですが、たぶん5回目だか6回目で打開できました。一緒にいった皆様お疲れ様でした
大変、大変、ありがとうございました(`・ω・´)
お話も結構佳境に入ってて面白いわあ・・・話の続きが気になりますが、今後はもうちょっと(後2レベルくらい?)上げないと、次のIDだかがしんどそうなので、レベル上げが先になりそうです。

→ついでにゼーメル要塞いってきた;ID雑記
ガルーダ後に暫くメインクエストを進行しておりましたが、ボチボチ区切りもついたので、不滅隊(グランドカンパニー)の昇格活動中にぶち当たったIDにもいってきました。ゼーメル要塞です。
旧14にもありましたが、諸般あってクリアできませんでした。
※これについてはもう記憶も定かじゃなくなっているので割愛、何しろ1回しかトライしにいってないしlol
まあなので、リベンジリベンジ! とかおもいながらシャウト。
・・・1人しかtellこなかったので、またCFで組んでいってきたよ!!
なんだか
構成:ナ白黒黒
魔法ごり押しptだったけどwwwwwww
これがまた美味くはまった。正直案外この編成がこのmapに強かったのかもしれん。

■ゼーメル要塞:感想とかとか
→全体感
mapはそこまで長い感じはしませんでした。たぶんストーンヴィジルとあまりかわんね?だったかも。ただ敵のwsで追加防御ダウンとか色々あるので、エスナ結構とばしてました。
また通路に設置してあるオブジェ(水晶チックなもの)が一定間隔で爆破をしていて、その辺を避けながら敵を釣って倒す感じでした。
通路が入り組んでてそれがめんどうだったかな?と思う
途中の扉を開けるためのギミックは以前と変わらず、青い円形のターミナルに人が一定時間待機すると開くので、そこだけ注意です。

→中ボス1;アーリマン
戦闘エリア内に白い水晶が点在していて、ソレが青い光を出しているエリアで戦うと、相手のwsがほぼ無効にでき(被ダメ減)そのなかで追加で涌く子分共々戦闘します。ゆえに全員接近戦。
ただし、この青い光のエリアは数分ごとにチェンジするので、チェンジのメッセージが走ったら、エリア見渡してまた光ってる場所までダッシュが必要。
※じゃないと相手のwsが痛すぎてやばい。
移動だけ間違いなくやっていれば問題ない敵でした。

→中ボス2:デーモソ(小太り('Д'))←酷。
以前のゼーメルでも途中で出てきたボスその1ですね。
wsとかもうすっかり私は忘れてましたが※だから1回くらいしかいってねーs
ココの方は遠隔的にws打ってくる(ランダムターゲット)ですが足元にマーカーでるので上手く避けつつ攻撃。
暫くするとmap上部に子分が涌いて(ボスと同じタイプのデーモソで小型。)魔法打ってくるんですが、これの落とし方(倒し方)が判らず
・・・つーかどうやってその2階部分にいけるかが、サッパリ判らなかったので(爆)
そのままボス本体を精霊でごり押しして終わらせてしまいましたwwww
黒さんズがすげえがんばった!がんばってたよ!!
姫は上手く避けつつ、みんなの回復に回ってました。mpを上手くアビで補完しつつ立ち回らないとmpそのうち枯渇するかなーって感じだったかな。

→大ボス;二刀流デーモソ
コチラは一定時間経過すると部屋の四隅にある水晶と連結して、hp回復してたのかな?そんな挙動をしてくるので(タムタラのボスがインプの子分と連結してたのと同じエフェクト)連結が始まったら元になる水晶部分を叩く、というのを徹底しました。
敵wsとしては一直線に走るwsが結構連発されたので、カルン埋没寺院のボス戦同様、STGの弾避けと同じことをやれないと色々メンドクサイです。
他にも攻撃は振ってくるので、カルンが上手く回せないとこっちでもつむんじゃねーかなーみたいなあれ(´ー`)
面白いですけどwwww
みてたらそれくらいだろうか、余り他はめんどうじゃなかったようなあれ

何だかんだで2番目の中ボスを精霊ごり押ししたので、実際のセオリーとあっていたのがか正直不明なんですけど、精霊ptもイイネというのがゼーメルに行って判って面白かったです。
暫くレベル上げを兼ねて、このIDを数回いこうかどうしようかと、今はにねちゃんと相談のラインなのですが。
丁度同じ頃ハウケタいってたアリーさんがなんだかんだあっても打開できたそうで

あり;次タイタンだとおもったら
あり;その前にブレフロがあった
にね;そうですね
姫 ;おお
姫 ;回すなら一緒いくze!
あり;でもレベルあげないとだった


バトルメイジ一式そろってないんですよ。
胴と靴が出ないままおわらせてしまったんで(´д`)
手伝いついでに経験値も貰いにお邪魔しようかなあlolololol
まあありーさんがレベルあがったらってことで。 

17:20 | comments(0) | - | pookmark
メインクエスト終了したけど一歩前くらいまでの話【FF14】

毎度です姫です。
今週から後輩のお嬢様がお休み(遅い夏季休暇をとっている)なので
「先輩これ依頼がきてしまったら代わりにおねがいします!!」
と引継ぎを受けた仕事が早速今日きて('Д')
※月に1回あればいいほうな仕事が何故かピンポイントでやってくるというよくある話
お嬢様が置いていった引継ぎ書を読み込んで読み込んで、何だかんだで終わらせました。説明書あれば読んでナントカするのがいつものパターンです
※説明受けても頭にちゃんと入ってるかビミョイ時があるんだけれど、読み込むと間違いなく理解するまで読むから案外そっちのが頭に入るんだよなあ。
この調子で一週間が上手く回ればいいなあ、と思いつつ。
今回の週末も頑張った話を色々。

◆メインクエスト完了:9/6-9/8
週末がんばって、メインクエスト終わらせてきました。
いいお話だった!
演出が面白かったですわー。続きがあるよ!っていう明確な表現をして終わっていたので、続き実装が大変楽しみです。

★今回もIDについて多少攻略かいてるので、みたくねーよ!の人はそっ閉じで(`・ω・´)★

自前シャウトしていったり、CFで行ったりとかなんとかしてました。
まあでも8名ptとか集めるのしんどいから、CFは楽でいいね。


◆ガルーダ以降いったIDの話:オーラムヴェイル
レベル48になったところでオーラムヴェイルという、メイン話とは関係ないIDにいってきたりしました。結構しんどい系のIDで
野良ptで一緒した方に頂いたLSの人が「クリアできないw」というてたので
こらしんどいんだろうなーと。覚悟しつつ自分がいってみたら、マジできつかったですわ('Д')lolololol
でもぶっちゃけ最後のボスも含めて行動が判ったらたいしたことねーのかな、という按配。とりあえずありーさんふぱさん(そして鯖移動してきたらぐっさんも)とかと言ったら「おめえらこんぐらいやれやあああああ」とか心で思わずに速攻チャットで言ってそうです(爆)
というくらい、アタッカーの立ち回り重要でした。

→中ボス1:巨大花(オチュー大型版)
エスナで回復できない毒を、エリア全体に飛ばしてくる(全体攻撃)が一定間隔であり、この毒を解除するのがその辺に咲いてる花だか種だかでした。
状態異常マークで毒+2以上になったらその花を調べて毒解除。
これを徹底して後は殴りあうので終了
ケアルはスリップが酷いのでちょっと厚めに。

→中ボス2:サイクロプス(一つ目巨人)
広範囲wsがあるんですがエフェクト前に溜めがあるので、上手くよける
いやもうそれしかないw
後はケアル厚め。
「***は考えた」とかいうメッセージが出ると、どうやらボスのヘイトがリセットかかってるんだかなんだか。うまく盾のひとはヘイト稼ぐと吉

→大ボス;モルモル
ココが面倒な理由は、ボスが子分をわかすんだけど子分が発生するまでに多少猶予があるんです。が、その猶予がある間に【子分が生まれるモト】を破壊できるかどうかで、難易度が雲泥の差になるというオチ。
戦闘中、ちょっと移動して種をまく動作をするとボス周囲に「モルボルの実」が配置されてソレが発芽するまでに範囲WSで落とす、というのが手段。
どうもこの範囲wsが打てるか打てないかで相当難易度が変るようでした。
アタッカーだけで削りがあまそうなら、白もホーリーを打たねばなりません。
mpが結構きつかったかなあ。そんな感じ(´ー`)
また、最初のボスと同様にエリア全体攻撃でこっちに毒?だか投げてきます
今回はエリア内に設置されている回復できる花が復活するまで若干時間がかかるようなので、+3〜+4になったら使って回復。
正直子分を上手く処理できたらなんてことはないモルボルなので
アタッカーさんは範囲打ってがんばれ!というボス退治でした。

でもここのIDで、別途強い装備の交換に必要なポイント的なのをもらえるんですが、途中の雑魚を多少すっ飛ばして時間短縮して回る、というのもあるようです。
私がやったときは、経験値もほしかったので(レベル48だったし)略全部の敵を倒してたけど、レベル50になったらどうなんかなーとおもったりした。
因みに1戦目で白杖でたのでとりあえず、お話最後まではこの武器でいけるかな、と安心安心。

◆そしてメインクエストのID3つをトライ:CFにて。
レベル50までをオーラムで回すのはちょっとしんどいな、ということでその後はFATEでせっせと経験値稼ぎしました。あとはメインクエストの御使い系をすることで経験値補填。
50になったところでいよいよ、メインクエストの佳境に入ります。
※ココから先は攻略的な話はちょっと詳細を(つ´∀`)つオイトイテ
にしています。1発クリアできたけど、1回しかいってねーってのもあるからwww

→その前に49で一個クリアしてきました:リットアティン強襲戦
メインクエストで初8人ptしてきました。
・・・にねちゃんとはpt組んでからCF登録しましたが、シャキーンというCFマッチングが結構早かったなあw
ちょっと記憶が定かじゃないですが、確か
構成:ナナモ竜黒召白学 
とかだったと思います。
学者さんのフェアリーと陣が回復に相当よくて、楽させてもろてましたわー
リットアティンさん自体は強かったです。流石流石。
途中で子分が涌くので、子分の処理だけ確実に。サブ盾さんとアタッカーでしのげば後は砲撃をしてくるのを足元の枠みつつ、避けていけば余裕でございます。

→で、50でいってきました:外郭攻略 カストルム・メリディアヌム
初見が3名か4名で残りはどうやら周回している皆さんとのptでした
※これもCFで行ってきた
周回している人がいるというのは理由がちょっとあって、上で書いていたポイント溜めて交換する装備が結構強いんだけど、そのポイント集めが案外すんなりたまらない。
でも溜めたいから、貯まるIDをまわすぜーってことで周回している人がいるようです。このIDも終了時に100点貰えました。だからやってる人いるんだろうなあ(’’

■内容の話
そんなこんなで、姫が参加したときは流石毎回行ってる人がいたので、行軍はスムーズスムーズ!
こっちの敵はやり過ごし、アッチの敵は倒してーと
スルーできるところを上手く先導してくださったのでありがたく後ろをついていきました。
ただ、敵つよかったけd げふんげふん。

途中で砲台をつかってボスに当てたり、色々ギミックもあって面白かったです。
ボスも勿論つよかったんですが。
なにより子分というか、通常の雑魚も結構痛かったですわ(´・ω・`)
寝かせがきくようなので(らしい。あとから知った)雑魚乱戦になったときは適度に寝かせてもいいのかな('〜')

・・・その後最後の「究極幻影:アルテマウェポン」に続くわけですが
ちょっとそっちは色々かきたいのでまた次の記事に。
※つーか今日は忙しくてここまでが限界だったオチ

◆( ゚д゚)ハッ! そうそう。
のぶたま先生に感化されたわけではけしてないのですが、釣りに目覚めました!!
やべえこれおもしろいyp!!(`・ω・´)←lol。
というわけで釣り糸を方々でたれるのが楽しくなりました。
でもスキルはノンビリあがるんでいいかなって思ってます。
今は12だかくらいになったかなあ。
サカナが貯まってきたので調理もあげるよ!えさつくれるしね!!
でも伐採にリーヴする時間を確保しないと裁縫があがらない。
MH4がもうすぐでてしまうので、なんとかそれまでにボチボチスキルあげたいなあ。
・・・といいながら真イフいったりするので時間がない模様。 

17:54 | comments(0) | - | pookmark
釣りのHQでもらえる経験値がパネェとか、その他IDの話。【FF14】

毎度です姫です。
後輩のお嬢様から「お姉ちゃん何時もすみませええええん・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン」
というメール返信がきていた。
どうやら会社のpcお持ち帰りしてメールチェックしてたようで、姫が仕事対応していたのを見た模様。
いやあ、まあ滅多にない仕事が回ってくる時点で、私の引きはお察しですしおすし
※こいう時の遭遇率が高いのは生来の仕様と思っているlol
夏休み明けに元気に会社出勤してくれればいいですヽ(´ー`)ノ

というわけで、昨日も元気に真イフ回してきましたが
杖ロットかてるきがしないでござr
どうしたもんか(´・ω・`)
そんなお話とかとか。

◆メインクエスト・ラスト:究極幻影アルテマウェポン
またCFで行ってきました。
マッチングしたJOB構成は
構成:ナナモモ黒召白白 確かこうだったはず。
全員が初見です!!というオチだったんですが、召喚さんが要所要所でアドバイスを出してくださったり、実際エリアの踏破記録がでたのが3名程度だったので
他の方は、最後のクリアが「まだだ」っていう初見だったのかもしれません。

→色々感想と考察
色々戦闘はあるんですが、途中の行軍が面白かったですわ。
魔導アーマーにまたがったり、それで戦闘したり
正直、乗り物のっての戦闘(砲撃)仕方がわからず、一緒に行軍してる人等が上手い事上手い事!

(; ゚д゚)<何で皆うめえの・・・

って一緒に移動しながら思ってましたわ(爆)
終盤に漸く打ち方がわかったチキンはコチラですlolololol 
誠に申し訳ナス(´・ω・`)

そして、ファニさん実はオフラインFFゲーは9で止まっていて
その後のやつはやってないんですが(10/10-2/12/13/13-2)
最終のタイトル通りの、このアルテマウェポン戦前に 敵の総大将のオッサンと対決するんですが
オッサンがなぜか、着ている鎧の色が金に変わりまして。
どうやらこの総大将がFF12の総大将ガブ○スとそっくりらしく
オマケにそのキャラと今回の総大将の声が一緒らしいw
ptメンツで12をやった事がある人がいて「ガブ○ス!ガブ○ス!www」って言ってたlol
姫的には「何だこの百式オッサンは(´・ω・`)」と言ってしまったんですが
ソレはそれでうけてたようですスマンナ(´д`)lol

ま、なんかランダムターゲットのwsがあるようで、白はストンスキンでこの一発をしのげるので、食らってはげたらかけなおしつつ範囲wsを避けつつ回復してました。オッサンつよかったよ!!何故かジークを思い出したよ!!※ワイルドアームズ
戦闘場所がリフトで移動中だったからでしょうか(´ー`)lolololol

と、そんなこんなでその後はアルテマウェポンとの対決ですが3回にわたります。
バージョンが代わるって言うか途中で全回復が入ってしのぐんですけど
一応スタート前に、前述の召喚士さんからアドバイスをうけました。
それが【3神のwsを使うよ】ということ。
・・・3つの神様ってだれだっけ?(’’ と考えたら、他の人が答えてくれました
要するに蛮神の事です。ココにたどり着くまでお話途中で3回倒しましたよね。
イフとガルーダとタイタンということです。

(;´゚д゚`)エー

ソレはしんどそうだ、と思いつつ戦闘開始しましたが、1段階目は無事しのぎました。が、2段階目の強化版でぐだって一旦全滅
でもココまでで、大体敵のwsパターンがわかったze!!
ということで、再度強化しなおしてgoしたらギリギリでしたが何とか勝てました。
最後は、影の黒幕(例の黒いローブの赤いマークのオッサン)を
8人でフルボッコにするBFでしたが、これ範囲wsに範囲回復あわせるだけで楽勝だったっていうオチlol
一番最後の一個前が一番きつい戦闘だったわ・・・!

因みにそのきつかったアルテマ戦で、3神取り込み中のアルテマは ガルーダws(エリア外側円周に竜巻)→タイタンws(敵の周囲にエフェクト後発破)→イフリートws(広範囲ws)の3つをつなげてセット販売(攻撃。)してきます
map中ほど→map外円周→イフwsに合わせて範囲回復 とやることでしのげますが、これwsのパターンをその場で理解しないと避けるのが難しそうです。
その後ガルーダパワー的なのがアルテマから抜けるタイミングがあり、ガルーダwsが飛んでこなくなるのでそこからは避け方がちょっとかわるかな
そしてアルテマは最後の最後で魔法の【アルテマ】を打ってくるので
ソレの発動にあわせてナイトがLB(リミットブレイク)使用するんですが、今回はタイミングが早すぎて(´д`)lolololololololol

姫 ;(アカン)
ナ ;はやすぎた:(;゙゚'ω゚'):
召 ;削りましょうww
黒 ;ww


「これやべえええええええええwwwww」
とか言いながら全力で削ったら、発動前に勝ったwwwwwwwwwwwww
皆強かった。ほんとにこの人等はすげえな、踏ん張りどころで頑張れる、しのぎきる強さが凄かったです。
このptで勝ちきってよかったなあ、と1人でヒャッホイしてましたヽ(´ー`)ノ
ほんとにありがとうございました。

→罠発動。('A`)
然し問題はこの後で、BF脱出後にムービー途中で落ちた姫lolololololololol
ksg!!!!!
その後はログイン障害だったんだけど、何だかんだで1h後くらいにログインしなおしてムービーみて終わりました。よかったよかった。('A`)はーびっくり

◆というわけでその後は真イフリート戦三昧。
メインのお話はムービーみてエンドロールみて終了だったんですが
とりあえず。

姫 ;この後は(´・ω・`)?
姫 ;古城なんとかっていうのでてきたけど
にね;その前に
にね;武器とりにいきましょう(`・ω・´)
姫 ;('Д')


というわけで、真イフリート戦に現在CFで絶賛参加中です。
初回のptではちゃんと「初見です!!」と全力でお伝えしたら、盾役の戦士さんから「こんなwsきたらこうよけて、こんなwsではあっちでこーであーで」という説明をいただけ、okわかったぜがんばるze!!ヽ(`Д´)ノ
と頑張ったら なんだか荒れることもなく順調にクリアしてしまった。
出たのは斧でしたが。(´・ω・`)ガッカリ…
ただ、戦士さんからお褒めの言葉をいただいたっ

戦士;おつかれさまでしたー
学者;おつかれさまでしたありがとうございました
姫 ;ありがとうございました やったああああ
にね;おつかれさまでしたー
戦士;初見とかいってたけどそんなことないじゃないですかっ
戦士;安定してましたし
姫 ;いや初見ですってほんとほんと
戦士;初見詐欺ですね!!
黒 ;詐欺wwww
竜 ;新しい言葉w
召喚;初見詐欺w
にね;ww
姫 ;ちょwwwww

腹よじれた(´д`)lolololololololol

まあ、実際のところ、事前に運よく実は動画が観れたんですよ。録画ではなく
何時もみているぴあかすのほうですが。
丁度配信していた方が白で、ああこれくらい画面の視点をひけばいいのねーとか、敵のwsのパターンとかを見ていてわかったので
実際に現地いってもあわてることなく対処できてたようなあれ。
配信みといてよかったーと思ったりしましたヽ(´ー`)ノlolololol

因みにこの日もその後2回だか3回いって就寝。

◆真イフめぐりは続く。:武器取り2日目
というわけで昨日はイフ連戦してきました。連戦ってcfでなんですがw
待ち時間が1分〜5分なので早いです。
昨晩はえーと
槍 本 白杖 斧 片手剣 黒杖 黒杖 槍 
8連戦してロット負けしてきました・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
にねちゃんは片手剣ゲットしてた。よかおめ。
今日もがんばるyp!!ksg!!!!!!!
※まあ例の装備交換するポイントがちょっとずつ貯まっていくのでソレはそれでいいっちゃいいんですが。

因みに昨日はすんなり倒したptから全滅一回したptまで色々でした。
ただ1回後半だったけど、結構途中ぐだってこれかてんのか?!ってのも
あったりしました。なんだかんだで初見のナイトさんともう1人の白さんと踏ん張って、残りを全回復リミットブレイクで起こしたりして。して。
終了時、あそこから立て直せるとはw とかいうお言葉をいただきましたが
いやいやアレはナイトさんが頑張った御陰だと思いました。

CFはその後一切合わない可能性もある人との突発ptなわけですが
※申請時にpt組んでれば話は違うけども
それでも結構、その場で意見を擂り合わせたりなんとかできたりして
面白い制度だなあと思いましたヽ(´ー`)ノ

◆深夜は釣り活動になりつつある。
心の師匠はのぶたま野郎さんとみあみあプロになりつつある姫ですが
※釣りはこの二大巨頭だからな・・・
昨日も「ここで釣った事ねーな」という場所でせっせと釣りをいそしんできました。
HQサカナを釣り上げて経験値1800(σ・∀・)σゲッツ
そら上がりやすいわーって感じですlol
ただ識質力が高くないといいものは釣り上げられない=HQがHITしない
ので、装備はガッチリ。
・・・園芸上げのときに使ってたのがまああるので、特に購入とかでもなくレベルが上がったらお着替えしたりして活動中です。
納品とかもグランドカンパニーであったりしますが、それより釣り場開拓が楽しくて釣り竿かついで右往左往です。
最近同時に上げている木工で作れる釣り竿の一番レベル高いところまで釣りレベルがあがりまして!そろそろ園芸や木工も同時にあげていかないと、釣り竿がつくれないことに・・・そらこまるわーってことで
バタバタ今日は園芸や木工にリーヴ回しでもしようかな?と思います

勿論イフもにねちゃんと合流したらいくけど!!!ヽ(`Д´)ノ←必死。 

17:44 | comments(0) | - | pookmark
Page: 1/51   >>

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Category

Archives

Profile

FF11のスキルメモ

カウンター

ツイッター

Comment

Link

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM