せっせと構築を繰り返す。【DQBネタバレ有】
毎度です姫です。
ここ最近は会社内の業務が、普段の仕事にプラスで来年度にむけたお仕事と、ボチボチ並行してやっていることが多いです。
ただ毎月やっている仕事の中で、今回は珍しく締切が金曜1回目→月曜2回目(今月は2段構えだった)とあるので、金曜は【今日は余裕でいけるんじゃねー】とかおもっていたらそんな甘くない現実(´д`)
各所からあがってくる回答を取りまとめている姫ですが
※別に部長がやってくれていいんだけどなあ(´ω`)仕事持ってってくれない
今回は「入力終わりました!」と言ってきた割には
入力がもれてた奴が一人
言葉が端的過ぎて「意味不明すぎんぞゴルァ・書き直せ」とリテイクした奴が一人
終わりました連絡ないけど「おまえの書いてる内容がおかしいんだよ、その文面は理由にならない」という奴が一名。
・・・・キミらは何故日本語がアレでそれなのか(´;ω;`)←酷。
読めるよな?しゃべれるんだろ?なんでそれでこうなのよ?と、頭を抱えるばかりです。
数字について弱い人がいるのは解る。簿記習ったわけでもないだろうし。
然し文言がまともではないのに対しては容赦しない姫(´ー`)←鬼。
各所に「ちゃんとした回答くらいかけ」という通達を出してひと段落
まあ先週の終わりはそんな感じで過ぎていきました。
結局各所から「( ・`ω・´)ごメンチ」なメールが全部揃わなかったので本日に仕事は持ち越しているわけですが、今日は今日で別の仕事が入っていてバタバタしてるけど、頑張って書く|`・ω・)
ビルダーズは昨晩眠い目こすりつつ、3章終わりましたが
ありーさんがいま2章やってんのかなあ?昨日ありーさんが落ちる前に蛮族デイリーやってる最中色々話をしました。ありーさんは1章をメルキドシールド1枚で打開したらしいwwwwwwwwww
すげええええええええええええ
姫にはムリサポシですわ。やっぱありーさんすごい。

◆そろそろ終わるらしい。:AW
うちのFCではあさおさんがまず完成されて、その後りげるさん、いくしもプロ、えるーさん。ちゃり子さんも完成し、後発組の金子君も完成したそうです。凄い。
よかおめとうヽ(´ー`)ノ
そして集まっているくせに作ってないのが私ですが(タイミング的にはあさおさんの次には終わってたと思われる)同じく「3.2実装までは作らないけどね〜」と言いつつ集めていたこの人がもうすぐ終わるそうです。

にね;素材後3つになりました
姫 ;おお
姫 ;もうちょいだの(´ー`)よかおめ
にね;どもどもヽ(´ー`)ノ


にねちゃんです。
そろそろルレも廻さず、蛮族デイリー分だけでOKとのことでしたヽ(´ー`)ノ
よかったよかった。
姫も2本目扱いの素材集めは種子と骨片が終わり、あとは原石と貝殻の2種
まあ法典はあまり続けるので原石はいいペースで貯まるんじゃなかろうか。
問題は貝殻が詩学だからこっちは時間かかるかもなあ
G7次第ですけども。
あと、バヌバヌデイリーを進めているのでこっちで補填できれば御の字ってことですね。・・・つっても2本目作るかどうかなんてわかんねーけどな!
なんだかんだで3.2実装の極で武器がもし出るなら、黒杖の次はそっちになりそうです。
先般のPLLでは禁書の武器強化素材が交換品に並ぶ話はサッパリ出てなかったし、禁書武器強化は当分ないのかもなあ
ザンネンムネン(´・ω・`)
※黒杖はどう考えても禁書打ち直しのが使いやすそうだしなあ。
逆に極杖(IL205)あるからいいかーいいなーと思っているのが此方です。
それ以外では、相変わらずデイリー手配書くらいしかやってないですなあ。
固定活動(零式)は週一でやっていますが、こちらはありーさんが現在お仕事多忙で平日ログインが全滅なので、今週も日曜に移行していってきました。
飯1個分消化前に1と2層いけるようになったので、らくちんですね。
そいえば、バージョンUP前にメインクエストやらないといけないんだった。
すっかりビルダーズにかまかけてますがそのうちやらないといかん。
※次の極がメインクエスト終了後っぽいしな

他はええと・・・ヴォイド装備はキャスター揃ってヒーラーもそろって次は詩人揃えるかなと思っていたのですが、禁書が次で制限撤廃かかるのであまり頑張ってとらんでもいいのかなあという按配ですね。
マハ古銭だけは1個とりにいかねばならんので、今週いきましたが(つっても装備欲しくて3回くらいは合計行ったか)
一度通しDPSが998までいけたときがあって(惜しい)
4ケタまでもうひといきだなあ、と思いましたわ。本とに後ちょっとなんだよな

姫 :てとこまで出たなあ(´・ω・`)
にね;あ、そうですねえ(´ー`)
姫 ;今回いつも落ちる3ボス目前の雑魚でちゃんとアビつかったからイイ数字に
姫 ;あとはモルボルのところも使えばもうちょっとあがるんやろか
にね;今日召喚で初めていきましたけど

※このときからにねちゃんはDPS参加
にね;召喚は雑魚戦で数字稼ぎやすいですねえw
姫 ;そうだろうなあ
姫 ;にねちゃんに負けないようにせんと('〜')
にね;大丈夫ですよまだ勝てませんw


ただこのとき数字伸びた理由はいろいろあって、2ボス目とかで略足元に捕食の変化が来なかったんですよ。ってことはホンとに固定砲台状態で打ち続けていられたんですね。
※ハエ処理も見えるところはその場で打ってたからなあ
やっぱり移動が無ければないほど数字がのびるわなーという話をしたんだったかな。とはいえこのときはどのボスもイイ数字が案外でていて(大凡どこも4ケタ)運良かったんだとおもうw
今週の3回行ってきたうちの1回は武器が210になった金子君と行って来たんですが、金子君の数字と姫がボチボチ差がでていて(まあ姫のが上だった)
ILは略とんとん、武器のD値は金子君のが上なのでここまで差は本来出ないはずなんだけど、たぶん後は場数なんだろうなあ。
金子君は私の数字までは間違いなく出るはずなので是非頑張って欲しいッス
姫を追い抜くのも近いと思う(´ー`)

黒といえば、先般レベリングルレでダスクヴィジルに放り込まれたとき、編成は暗竜黒学(姫は学)で、これは盾の人がきついMAPだろうからヒールは多めに行こうと思ってやってたんですが実は「未踏破がいます」コールがきてたんですね。
サーチ情報をみるに黒の方がそうだったようなのですが、なかなか面白い黒だった。
1団体ずつやる盾だったので(なので無理に引っ張って行ったりしていない)此方としてはやりやすかったんですけど、どの団体でも範囲範囲範囲フレアしてたんよなあ。(敵が3匹のところは常にソレ)
タゲ維持に盾の人は必死なようでした。実際タゲとんでたときもあったかな?
※ペットのヒールで賄えたからまあいいかーにしてしもたけど
然し範囲攻撃を打つときはPT内の他の人も打たないと効果は薄いわけで(一人で打っても早く落とせるわけではない。)
この人は50IDとかの走る系でおぼえたスキル回しそのままなのかなあ、ザンネンだなあとおもったりなんだり。
今後のIDでしんどい話になる気はするんですが、教皇庁辺りでは生きるスキル回しなのでそこまで頑張って欲しいなあとかおもいました(´ー`)
※ダスクの次の開放IDでも、範囲が打てないとメンドクサイところがあるので、コレはこれで必要なスキル回しだと思うんですけどね。単純にTPOに合わせて使えっていう話である。
この話を途中までしたときいくしもプロから「2キャラ目の人なんでうかね?」と聞かれたのですが、2キャラ目なら流石にこれはねえなとおもうので多分ほんとに新規の人だったんじゃないかなあとおもうw
因みに盾のひとはLV51だったけど49くらいの装備つけてたので
ちゃんと装備更新しろとおもいましたwwwwwwwwwwww
あのhp凹み具合は「流石に装備揃えてこいよタンクやろが」とおもったけど【そうかこの人は、お金無いんだな】とヒッソリと可哀相になあとおもってみたりした(´・ω・`)←鬼
※あまりにもhpのヘリが早いとそいうの見るよねえ、流石に。
そろそろ姫もタンクあげる季節なんだろうか。
いやアーマリーチェストの余裕ねえからいいや。(終了)

ギャザラーとクラフターのほうは相変わらず赤貨幣集めを細々としている状況ですが、いい加減にギャザラーのほうは副武器を作ってGPを増やして、左側の装備を赤貨幣装備にスイッチしたいところです。ただまあ問題はほんとにGPが左側かえると減ってしまうのでその調整を副武器でしないとできない。
これは新しいアクセ作れって話かもしれないっすけど、面倒で頓挫してますねwwwwお金とぶしなあ・・・まあそのうち作ると思う。

というわけで14の話はこんなもん
後は先般からのお話の続き。

◆先輩の助言を賜りました:DQB2章【ネタバレ有】

☆☆今回もネタバレ有の話をしているので
読む人は御注意ください。☆☆


と、いうわけでまた先般からの続き。
ビルダーズです。
無事2章:リムルダール編が終わりました。
こないだの整地活動の話の後ですが、確かええと

・各地にある探検家のオッサンが設置したナゾナゾに答えてアイテムを貰っておく
・最後のエリアのオッサン質問は
「各所で拾ったアイテムを置け」なので置いて終了

コレでアイテムひとつゲットだったかな?
あとは、釣りしてるとスライム系の敵と素材しかでない、スライム型の池で釣りしてキングスライム釣り上げたり(当然戦闘)
魔道士系の敵と骸骨が徘徊しているエリアで倒して素材を貰い(魔道士系の人がまた素材落としにくいんだわー(´д`)ドロップ渋い)
鉄素材の斧をつくってまた開拓したり、みかわしの服をつくったり、みかがみの盾をつくったりしました。
※なおみかわしの服はその後作れるようになる鎧より高性能なので、姫はひたすら魔道士を倒すタイムを一時期していた模様(マジでなかった。マジマヘス(´д`))
他、序盤から「鍵のついた部屋」が各地で見られるのですが、これを解除(開けられる)ようになったのは最後の旅のトビラ貰ってからだったかなあ。
鍵を作れるようになって、10本くらい作ってから各地を回ってお宝ゲットしてきました。メルキドグリーヴもそこでゲットしたのかな。
然し【こんな後半に貰ってもいらねーわ】ってことで、使わなかったww
普段のアクセサリ装備はHP増える指輪と、かいしんの一撃がでやすい指輪つけてたなあ※このかいしん指輪がつよい
途中で防御あがるアクセサリとか、攻撃あがる指輪とか、合成で毒無効とか麻痺無効とかの指輪もあるんですが、最終的には
状態異常(毒・麻痺・ねむり・混乱)を全部カットする指輪のレシピを教えてもらえるので、コレを作って装備。
あともう1つは会心の指輪にしてました。案外状態異常カットは重要です。
※ちゃり子先生曰く異常にする攻撃は「避ければいいじゃん」だそうですが、姫のような押していけタイプの人間にとってはヒットアンドアウェイしなくていいから状態異常無効は重要(爆)
武器は最後の旅の扉開放直前にその、鍵で開けた箱から「金」が出た御蔭で、はやぶさの剣を作れるようになったのでその後の主力武器になりました。
コレと会心指輪の御蔭で一気に攻撃力が上がったなあ。
この二つはオススメです。マジオススメ。

リムルダール編は全体通して「メルキド編がやっぱ導入編だったんだなあ」と思うくらいには不便さがあったとおもいます。
飯確保に必死だったしね!wwww(エダマメは必須)
でも、途中からお薬(HP回復アイテム)は街のNPCが勝手にいっぱい作ってくれるし、ご飯だけ気にすればいいだけでした。ご飯も作ってもらったきのこ焼いた奴とか目玉焼きを率先して食べてたかなあ
途中から小麦が手に入ってパンが作れるようになり、コレが結構回復量多いのでこっちにシフトして、その後はジャガイモをゲットしてからはイモサラダ食べてた。(NPCもサラダつくってくれてた)
各地から連れ帰った、具合悪かった人が元気になって街の住人になった人もいれば、返らぬ人になった人もいたりとなかなか、ストーリーは面白かったです。
最後で、一番街の中で病人の看病を頑張ってた、最初に街にきたお姉さんが病気になって、その人の実はおじいちゃんだった街人のジーサンから「頼むから助けてくれ」っていうところでちょっとうるっときました(´;ω;`)言われなくても助けるからマカセトケー
なおそのNPC(倒れたシスター)がお名前が「エル」さんで
姫は「えるーさんが!うちのえるーさんがピンチに!!」とかなんとかいいながらやってましたわlolololol
うちのFCのえるーさんじゃないんですけど(´ー`)

そんなリムルダール編の最後のボスは「ヘルコンドル」でした
土地の整備して、各地で素材狩りして、行き倒れている人を治して、街を発展させていると
「オマエか、オマエが邪魔スルノカアアアアアア!」
とまあいう難癖つけてくる奴です。(こんな丁寧な文章ではないけどもlol)
然し、街で元気になって、色々注文つけてきていたNPCの皆さんは
「俺らは物を作り出すちからはないけど、アイデアはだせるぞ!」
※寧ろそっちのがすごいんじゃね?とおもうけどなあ。考える力はあるんですよね街の皆さん。本とすばらしいです。
ヘルコンドル倒すのに使えそうな武器考えたんだよ!
なんとかコレを形にしてくれよ!頼むよ!ビルダーさん!
とまあ言われまして、大弓(設置型・4マス)の開発と作成を頼まれました。
素材的には難易度高くなかったんで、コレを作成
んでだ('Д')
先輩であるちゃりさんのリムルダール拠点をみると物凄い台数の弓を周囲に設置されてたんですよね・・・・w
先生こんなつくるの!?と、作る前にお伺いしてみましたところ。

ちり;いやー
ちり;これ作りすぎちゃっててね・・・
姫 ;ほう・・・・
ちり;ぶっちゃけ
ちり;西側だけ一列あればいいとおもう(´・ω・`)
姫 ;
mjd!
姫 ;でもなんで西側なのか
ちり;西からせめてくるんっすわ。


ヘルコンドルが。
・・・・なるほどなあ、というわけで拠点の西側だけちょっと改築工事をしました。
コレをやるために必要なのは「拠点の外周壁より先に2ブロック分の空きが必要」になります。
どんな感じにしたかというとー

・拠点西側の外周にだけ、もう一列同じ高さの壁を設置
※このとき外周高さは4.大弓設置位置が5ブロック目になるよう調整しました。
(普段は2ブロックの外周壁だったんです)
・新しく敷いた壁の上に大弓を一列に複数台設置
(1ブロック前に弓がでるように置いた弓を端から端まで連続設置)
・当初外周だった壁の上は弓使いながら左右に走る足場になるので、すぐ地面から上れるように、室内から足場壁にむかって階段設置

と、いうわけでうちの拠点の西側部分だけ改築工事を行いました。
あ、あと同じく2階の西側も「1回の弓使用時にみやすくなるよう」西側の床を削り(西側壁の上3マス分くらいの床を撤去した)弓使用時の視界を良化させました。

で、実際の戦闘はどうなったかというと(´ー`)

・ヘルコンドル登場
・子分を召喚
→子分を倒す(普通になぐる)
・この間ヘルコンドルが竜巻ちょっと打ってくるけどスルー
・ヘルコンドルさんが西側からビームうってくるけどスルー
・ヘルコンドルがお疲れになるのでその間に壁から大弓連発
→左右に多少動くので並べた大弓を使いまくって当てる
※コレをやるために西側の壁の上に大弓を並べたわけ
・ヘルコンドルが地面に落下するので、大弓置いてある所から外へ飛び降りて駆け寄って殴って削る


これ3回繰り返しておわりました。
途中、ヘルコンドルが大きい竜巻を此方に打ってくるんですが、これを家の1F(内部)で受けて、竜巻で巻き上げられるけど天井にぶち当たって事なきを得るという
※ある意味むちゃくちゃだよなあ
そんな避け方してましたが、実際屋根がないところで受けると拠点からちょっと離れた沼にすっ飛ばされたのでめんどいんですよ(爆)もどるのが大変。
なので2階建てにした特権というか、天井あるところでルーラしたら天井に頭ぶつけるよね? これの方法でやり過ごすというわけですヽ(´ー`)ノ
相手の竜巻攻撃で多少外周の大弓がこわされたりしましたが、咄嗟に同じ位置に土つんで設置しなおしてまた打って・・・とせっせとやってたら終わってました。
やはり2回攻撃のはやぶさの剣とかいしんの指輪のセットは凄いとおもうw
墜落したヘルコンドルへの殴りかかったときの、削りが結構はやかったなあ
コレとプラスで、攻撃力上がる飯とか(刺身だったっけ?)食べておけばよかったかもなと思います。
なお雑魚とかで麻痺攻撃してくるやつや、混乱攻撃してくるのも途中POPしてくるので、アクセサリで全状態異常耐性ついてた指輪は有効でした。
あとはジジイ様が作ってくれた(とおもう)やくそう鞄につめてGOヽ(´ー`)ノ
ゴーレムのときは準備万端したのでヌルゲーになりましたが、今回も西側増築した御蔭で楽に戦闘できましたわ。
やはり先人の知恵は偉大である|`・ω・)
ちゃり子先生ありがとうございました。

で('Д')
「メルキドは導入編だったのだな」とおもったこのリムルダールをおえて
次にいったら「リムルダールも導入編だったんだな」とおもう嵌めになったlolololol
そんな次のお話はマイラ・ガライヤ編。
昨晩深夜に、無事打開しました。
このMAPでは「PTに人がいる心強さと楽加減」を実感することになる。
あと薬重要!まじ重要だったよ!!(´;ω;`)

◆「あらくれもの」マスクから始まったDQB3章【ネタバレ有】

☆☆此方も多大にネタバレ有の話をしているので
読む人は御注意ください。☆☆


拠点の中に温泉があるマイラですが(DQ1でも温泉の町だったんだっけ?)
マイラ温泉をまず復旧させてから、拠点にきたあらくれマスクをつけてるにいちゃんのお願いをきいていきました。
ここの世界は、他の前二つの町で姫が空を晴れにした御蔭で住人の人等は物を作ることがボチボチできるようになっていたようです。
然し拠点を襲撃されて、全員ばらばらになってしまったというお話
「ばらばらになった仲間を探してくれ」から始まりました。
で、リムルダールより難易度が上がった点とさらに追加された点についてボチボチ書いていこう。

最初にやったことはいつものとおり
・寝床確保
・飯確保
・薬確保
・武器確保

と、いうわけで拠点周りの整地と準備です。
鉄の作業台が既にあったので、拠点内に作業部屋を確保。
後々竈も置くだろうからちょっと広めに枠を取り、それとは別に寝るところを確保
周りの床を一律同じ高さにするため土を撤去ついでに、壁を整備
あとは、拠点エリアと外との境目ブロックを位置を確認しつつ、外の壁は境目から2ブロック内側に設定するつもりで土を盛って置きました。
ここまでを時々夜間帯を寝て過ごしつつ終わらせて、最初の住人からの「温泉復活さして!」というお願いを済ませつつ
次は飯の心配ですよ。
キメラを倒して卵を拾えれば温泉卵ができるという話は聞いた。
しかし、キメラは必ずしも卵をおとすわけではない。
おかげさまで色々やらかして2度死んだりしたんですが(ぺろっとやられた)
それなら、イカだけあれば作れるという食べ物「イカ焼き」がいい。

姫 ;飯はイカかあ
姫 ;( ゚д゚)ハッ! 釣竿つくれないよ?!ちゃりこさああああん!!
ちり;それはっすね
ちり;門番の奴の左手側ちょっと海沿いに砂漠へ移動できるっすよね?
姫 ;あー ああ、いけるねえ
ちり;それで、背の低い高さのないサボテンから素材1個だけもらってすぐもどる
ちり;周りの敵つよいんでー(´・ω・`)
ちり;んで俺はその後すぐ傍の海で釣りしてた
姫 ;ああここな。OKわかった
ちり;あと釣り場傍に寝床つくって暫く常駐してた
姫 ;ソレダ!('Д')


早速急いで海の際の山をささっと移動して、サボテン1個だけとって帰宅。
釣竿作って、あとは海の際に寝る部屋だけつくってほいほいつり始めました。
ぼちぼち敵をつりあげてもしちゃいましたが、かかっと20匹ゲットして拠点にもどってイカ焼きにヽ(´ー`)ノ
それで空腹を戻しつつ、拠点の中を綺麗にしていきました。
必要な飯所とかその辺を作った後、2Fにいく階段を作り床用の高さを決め、2Fの広さ確認の為に2F外周枠をつくり、2回の床を敷きつつその後はあらくれものにいちゃんのお願いを徐々に進めて拠点の住人を増やしました。
あとは、今回のMAPはどうやら「道具を使って敵を倒す」という事の理解を深める事が重要なようでして。
実は助けたおねえちゃんが発明家の元恋人だそうで、その恋人(死んじゃったらしい)の研究を思い出して竜王軍と対決するための「武器の開発」をしていくんです。
この開発した武器を使ってエリアのサブクエ的にいらっしゃる(クリア時のチャレンジ対象になっている)主人公の3倍くらいのサイズのギガンテス・ボストロールを倒したり、最後に作った道具は「それで最終ボスを倒す」という明確な目的となっています。
なかなか面白いです。使うの大変だったけどw

→開発したもの
開発した品物は幾つかあるんですが、大まかに1個は【大砲】
これは遠くに居る敵にそのまま砲撃当てるとダメージが通る。
ただ地面に着地するとどんどん床がへこんでいくという代物
=床のブロックを破壊する
でもこれで敵の進行を足止めして嵌め技が効くということなんすよね。
↑に書いていた、ボストロールやギガンテスはそんな按配で、まず殴りかかる前に敵と自分の間に穴をあけておいて、そこを挟んで(対岸から)大砲で敵攻撃という方法をとりました。
大砲は後半にはいると「魔法属性ついた大砲」に性能UPすることができるようになるんですが、コレをボチボチつかって倒していきました。いやあ、あの大砲つよいよまじで。移設して使うのに2個つくって持ち歩いてました。
次に【ピストン+スイッチ】
これはマイクラでもあるパーツなんですけど、横にスイッチを設置するとそれを押すことで、ばね入ってるピストンが作動して、ピストンブロックの前にある対象物を跳ね返すわけです。
お話のなかでも「ここに設置してくれ!」という設計図が渡されるのですが
コレを拠点西側の外周に姫は設置しましたwwwww
いい塩梅で敵がはじかれてよかったです。
最後が【乗り物式突進マシーン】
※正式名称おもいだせんからもうこれでいいわ(爆)
この乗り込んで使う系の突撃マシーンを乗りこなして、最後のボスは倒すことになります。因みに最終戦の前に竜王軍が攻めてくるんですが(2か3回)
ここでもつかおうとおもえばつかえるんだろうけどめんどくさくて(酷)
使ってなかったら、最終戦はそれじゃないとアカンいわれて「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」とリアルでいったのは私です。
※おかげさまで乗りなれてなかったからリテイク1回した
まあレースゲー慣れてる人ならすぐ乗りこなせるんじゃないか・・・とおもう。

→要注意は回復アイテムと、心強い助っ人。
今回のマイラ編は正直「回復アイテムの少なさ」が一番の問題でした。
いやあ白い花がないんよ。ほんとちょっとしかない。
んで薬草の元になる草もワープ二つ目が開放されないと出てこないw
なので2つ目のワープ(赤)が開くまではリムルダールより全然しんどかったんですよねえ。
でも、その代わりというか、助けたあらくれもの3人が声かけると一緒に街の外まで付いてきてくれるんですよ。この人等が巧い具合に人海戦術してくれるんですわ。
※戦闘でhp減ったらそのまま死んでしまうんですが、ほっといたら復活してる。どうやら主人公が近所に居ると勝手に復活するらしい。
話の流れで主人公の最後の装備は魔人系の鎧と武器になるんですけどその手前に作る装備が、騎士系の敵を倒したときでる素材から作るものなんですね
ところがなかなか素材がでない。
しかし、騎士系の人は倒すと「きずぐすり」を落としてくれる。
・・・・そっちもほしいよ!じゃあ乱獲しにいくか!つーことで乱獲するためにも「ちょっとついてきてくれよー」とNPCの皆さんを連行するわけです。
すると凄い狩が早くなったwwww
この人等の御蔭で傷薬残り2個から20個までふやしました(必死)
※勿論鎧つくるパーツもいっぱい拾ったけどw 予備もできました。
まあ最終戦には、2つ目の扉の先でちょっとでかいドラキーがおとすバターをつかった「空腹も戻すしHPも+50回復する」ソフトクリームを作って、そっちを使いましたけど、ここで補充した傷薬で結構後半まで持ちこたえました
寧ろここでヒットアンドアウェイを習得した気がする(´・ω・`)←遅い
(ゴリオシ人間でしたからね・・・)
3つ目のたびの扉がでるころには白い花も薬草の元になる草もいっぱいとれるので、その辺では手持ちが20個30個まで伸ばしましたけど、まあともかく序盤〜中盤あたりまでは回復アイテムが凄く手に入りづらいので「これはしんどいなあ」と思ってましたわ。リムルダールがBIP待遇すぎた。
※リムルダールではNPCが勝手に作ってくれてたからね・・・

→最後のボス戦の話
今回はホンとに上で書いている乗り物にのって敵に体当たりすることでダメージ通していくので、コレと言って説明がないんですが(上手く運転しろってだけよ。マジそれだけ。)
あえて書くと、ええと
ようがんまじんを倒すと、ひょうがまじんをたおせ という話になり
それもおわると、合体したまじんを倒せ、という話になります。
で、どの魔人も「腕+頭」のセットで、まず最初の突進は腕でカバーされてしまうので、【腕をたおす→消える→時間で腕復活する前に頭攻撃】これがパターンです。
序盤の双方1匹ずつのときは 腕に一撃→腕消える→頭に一撃 終了
ってかんじなんですが、合体魔人になったところで、他エリアのボス同様HPゲージがでてきます。そして腕は氷と炎の2本になります。
合体したあとは「腕1倒す→腕2倒す→頭に当てる」の3回1setになるんですが、どうやら「例外」もあるようで。
・・・姫がその例外をやってたんですわ。実は腕を倒さないで頭に当てられるタイミングがあるんです。
というのも魔人の攻撃は手で投げる「氷の球or炎の球」なのですが※かなり特大の塊を投げてくる。
これを主人公の居る位置に投げてよこすんだけど、この【投球モーション】に入っていると(まるでやきう(´ー`)lol)
【腕で頭をカバーしない(できない)】みたいなんですよね。
↑の3回1SETをやるなら、都合突進の成功を9回しないといかんわけですが、姫の場合は
1回目:投げモーション中に突進成功
2回目:腕→腕→頭で突進成功
3回目:投げモーション中に突進成功
都合5回hitで終わったんですよ。
ホンとに偶々なあれだったんですけど「なるほどなあ」と思いましたわw
然し運転が上手くいかなくて(事前練習しなかったのがまずいけないわけだが)リテイク1回して昨日深夜に打開したわけですが、無事、マイラにも晴天が帰ってきました。

・・・一緒に武器開発をしたおねえちゃんは「人殺し」といわれていました。
死んだ発明家の恋人を、このおねえちゃんが殺してしまったからなのですが、
発明家はどんなに頑張ってアイデアをだしても、「物を作り出すチカラ」が無いために完成できず、どんどん煮詰まって最後は
【御前にチカラをやろう】という竜王軍の囁きに「yes」と答えてしまったんですね。
その竜王軍を倒すために発明を続けていたはずなのに、最後の最後で悪魔に魂を売ってしまった。
・・・ソレを見て、おねえちゃんは恋人を殺したんだそうです。
うんともすんとも。(´・ω・`)
然しこれで、死んでしまった発明家の兄ちゃんもニッコリしてくださったようで。
いい兄ちゃんでした。兄ちゃんの発明したのを元に、上の突進系最強乗り物はできたわけです。兄ちゃんありがとうなあ。
銀の竪琴あげたので、今度は晴れた空の下でじゃんじゃか弾いてください(´ー`)

→そうそう。面白いレシピ開放しときましたわ。
あれどこだっけ?2つ目の旅の扉の先だったっけっかなあ。
やはり、発明家の兄ちゃんと同じように「作ろうと思って開発してたけど、形にならんかったわ!ちょっと他の人コレ見て作れたら後は頼む!」
いうメモを洞窟に残していった人がいるんです。
※メインクエストではないけども。
・・・・そらビルダーなのでメモみたら作れるんだけどね姫はね?というわけで【後は頼むわ】のメモを元に「竪琴」をひとつ作りました。設置型家具です。
これがですね。丸ボタンおして使うと(設置後な)
街の音楽が「8ビット」に変わったwwwww
FC音楽が帰ってきました。ちょっと感動したwwww
※マイラ編の音楽はDQ3とおもってたけどちごた たぶん5(´・ω・`)?
開発さんアリガトウ、これはいい家具ヽ(´ー`)ノ

◆そして、死の大地に立つ。:DQB最終章【ラダトーム編】
★ネタバレ多少してるので読む人注意。★
    ※まだ序盤なので大してあれでそれなんだけど(´ー`)

ついにやってきました。
最後の地、精霊ルビスの声すら届かない、死の大地に落ちたラダトーム
昔の王都があったところです。
・・・実はツイッターのTLで「手前の1-3章がチュートリアルになるレベル」とは見ていたものの【そんなわけねーだろ】とおもったら

ホンとになんもねえでやんの(´・ω・`)

マッパに桧の棒スタートやで。
予言のジジイに「貧相な若者」言われた姫ですよ。
うるさいなヽ(`Д´)ノウワァン ←wwwww
ちゃり子さんがやっていたのをちらっとみてはいたのですが、ホンとに灰色の大地で参った。
まじかよ、なんもねえな!から、とりあえず序盤の「仮拠点」から「本拠点構築してこい」といわれるまでを昨夜進めました。

→聖水をつくる
「死の大地をまっとうにするには『聖水』つくれ」といわれるので、周辺探索していき、以前開発していたであろう人(故人)の拠点から合成台をゲッツ
聖水用の水は、仮拠点近所にあった水辺で取っていたので、ここで合成台を手に入れる前に現地合成で聖水をつくり、合成台を担いで仮拠点にもどりながら道すがらの土地を灰色から元の姿にもどしてました。
ついでにその部屋には裏口(背面)の土壊して入ったんだけど、正規入り口前にはドラゴンいて(寝てた)
帰る前にしゃーないから倒したらいのちの木の実(σ・∀・)σゲッツ
※ここのドラゴンはHP少ないけど、こっちの装備も当然貧弱なので(ほらマッパですし)ヒットアンドアウェイ重要でした。狭いけど。

前回のMAPで「白い花あんまないから回復アイテムなくてしんどい」を経験している都合、仮拠点の周りに白い花結構あったんだけど、6個だけとって傷薬2個にしただけで後はさわりませんでした(爆)
※かなり慎重になった。素材は無限ではないのである。
が、この聖水をつくって帰宅までの道すがら周囲にふりまくと、土地が浄化されて結構白い花でてきたので
今回は「やべえ回復あいてむがない」とかいうしんどい展開はなさそうです。
でも節約してくけど|`・ω・)

いつもの拠点構築時の「飯の心配」が今のところ飯になるような敵もいなけりゃ植物もみえない(灰色のところは勿論なんもないし、聖水振りまいた土地にもコレと言って食べ物系がなかった)
のですが、最初に仲間になった予言のジジイが空腹を満タンにしてくれるという『チート機能』をおもちなので(これBIP待遇だとおもった)
とりあえず本拠点作り上げるまでの間に、食物事情が改善されるまではこのジジイを頼りにしていこうとおもいます。

→さあ、やるぞーヽ(´ー`)ノ
ラダトームの【本拠点を構築してこい】とは当然『ラダトーム城の再構築』であります。重要課題です。
昨晩はまだその現地ついたところですねえ。これから整備して、色々やっていくところであります。城跡地は、草は茫々だし壁もなにもかも朽ち果ててますから。
まあ、何もない土地に拠点をつくるのは今までもやってたことですから、聖水でまともな土とか枝に戻したところから素材拾ってがんばるよー
後は任せとけーo(`ω´*)o(バリバリ)

然し最後のMAPはどんくらいかかるんだろうか
まあ、次の週末位には終わりがみえるのかなあ(´・ω・`)
13:28 | comments(0) | - | pookmark
なんかベータテストで改善されてるのを確認したらしい話。
毎度です姫です。
実は先週の終わりにまた、2月発売のスト5のベータテストがやっていたようです。
※期限延長されて終わりは2/1の12時だったとおもう。無論姫はやってないけどな?

でだな。('Д')

私の周りでベータ参戦してたのは抽選にも当たって最初からやってたタマ野郎さんなわけですが、4でつこてたキャラをやめて今回からなんだっけ?
なんとかかんとかミカにしたらしい(ミカ、しか覚えてないという酷いオチ)
で、どうもこれが前回のベータでは色々難儀なところがあったそうで「微妙につかえねえ!」的なことをお話されていた、たまさん。
ところが今回のテストでまた触ってみたら「まずかったところが直ってる!!良くなってる!こいついいぞ!!」
・・・ってことらしい。配信みてたら5連勝とかしてましたわ。
マイクパフォーマンスの成功時間がそのまま攻撃力UPに直結しているようなんですが、このパフォーマンスが面白いんですよ。まあ技も大掛かりで結構見ててカッコイイので、こら楽しいなあと視聴させていただいてたんですが、確かたま野郎さんは最初にベータテスト参加時に選択できるキャラが数名しかなく、少ない選択肢からミカを選んで使ってたはずなんですよね。ところがなんだかんだで「5のメインはこの調整のまま本番実装だったらコレでいくわー」と、いう判断にまで昇格したそうです。
いやー配信は観てて本と面白かった。
結局「1000PPなったから寝る」と書かれて終了されておられました。オツオツ。
※つーかアッサリ1000まで上げたってことか。すげえな。
また製品版リリースされたらたまさんの配信みようっと(´ー`)

というわけでぼちぼち雑記。

◆自己学習の話
黒の話ですが。
なんかAFとUBの付与タイミングが早くなったから詠唱完了後のファイジャ打てるようになるまでの空きがなくなると。
その間にバフ等使ってた人は挟むタイミングを変えねばならない〜的な話をちらっとみた。
そう考えると途中はさむことを避けてた(解ってたけどできてなかった勢といったほうがいい←へたくそlolololol)マウス連打勢の姫なんかは今までのスキル回しでジャを打つための空き時間がなくなるから効率あがるかんじなんかなあ?
じゃすお先生からスキル回しは伺えど、場面によって移動が挟まるからなんだかんだで自己流になってしまっているんですが(木人は教えてもらったとおりいけるんだけどな)また少し考えるところがふえるんですかねえ。
世間並の数字さえでてくれれば、いつも一緒行っている周りの仲間の脚を引っ張らないで済むと思うわけですが、またパッチ後にggrksして勉強しなくてはならない。(必死)
※短に負けず嫌いなだけなんだよなあ。
と、黒は世間並の数字を出すのを目標として色々試行錯誤しているわけですが、やはり「実地で場数踏まないとどうにもならない」面はある。
そいう意味で、一緒にptくんでルレいってくれている仲間には頭が下がるわけですが、過日FC会話で「おまえそれは実地でなれてこいよ」という話になった
まあ豆腐君の話だったんですが。

豆腐君はいまAW作成の為にFATE行脚中。
敵のレベルが高いエリアのFATEは、しんどい・死んでしまう、という話をされていた。
チョコボつれてないときついかもねーDPSソロだとねーという話を他の人もされていたのですが、チョコボは呼んでいるとのこと。んじゃあ

姫 ;それはヒーラースタンスとかつかえよ
姫 ;普段なににしてるかしらんが
豆腐;えーと
豆腐;フリーですw
姫 ;回復足りないならヒーラースタンスにすればいいんじゃないのw
姫 ;黒がけずりたりないとかねーだろ?レベルシンクかからないエリアだろうし
豆腐;またしんだ
豆腐;ふむー


スタンス変更とか、確かにまあ明確な説明はあ・・・・あったっけ?
※もう忘れたった
ちょっと覚えてないんですが、そんなのチョコボのメニューみて分かれよ、おまえMMOやるのコレが初じゃねえべ?っていうオチ
いくしもさんも「とりあえず白より黒のがしんどいとかありえない」とはっきり断言されていらっしゃいましたわ。
まあいくしもさんも「おーかみさんは、MMOやってるわけだしー」と。
※現役オススメ勢ですからね

いく;あまり教えなくてもわかるよね?
いく;っておもってるんでうけどねえ
姫 ;wwww
姫 ;まあ場数踏んで覚えろとしか言いようがない。
いく;ボスなら
いく;なにしとんじゃあああああああ!
いく;そんくらいわかれやああああ!
いく;でうよね^^
姫 ;そうっすなw
姫 ;いくしもプロ、大将の口癖さすがうめえw
いく;ひひひ


慣れりゃ巧いんだとおもいますよ。まああっちとこっちの黒は大分ちがうので一概に比較も出来ませんけれど。
然し完全な初心者ではないからボチボチ自分で考えてがんばれ、ということしか此方からはいえない
どちらかと言うとうちのFCはチャット自体はにぎやかなときもありますが、基本は個人主義=勝手にやれ なので(´ー`)
がんばれよ〜と応援に留めるところです。
※助っ人依頼がきたらいける奴はいくけど、お膳立てすることはないですよ。上げ膳据え膳とかつまらんでしょ。(あ、でも気が向いたらするかも。のぶたまさんとかにセッティングすると面白いから結構手出すわlolololol咄嗟の判断が巧いからなーたまさんはなー)

◆夢100の話
今日から新しいイベントがはじまりまして、それに合わせて数日前から実装されたイベント時しかガチャに出てこないキャラをなんだかんだでチケットで引けたりして準備しておりました。ヤッタゼ。
☆5(SSRクラスか)のリカを月覚醒にし、☆4(SRクラス)の楓をこれまた月覚醒おわりました。スキル上げをする余裕がなかったので今回はレベルカンストのほうを先行しておりますが、まあイベ期間中にスキルも進められるといいなあと思っています。
どちらも1枚しか引けてないのでmaxレベルは70と60か
もうちょっと引けるとよかったけどなあ。期間内にもう一回くらいガチャやってもいいかも試練(´ー`)
イベント内容まだみていないのであれですが、一応5色パーティの予定で、
フレンドさんからの助っ人具合で構成変更予定。
※そして自分側からのフレ向け助っ人要員はリカ先頭のptにしておるっす
リーダー:ロイエ
他:限定リカ・限定楓・ヒノト・ハルディーン

助っ人に黄色がくるなら上の編成。緑や赤がくるなら其々の色(ヒノト・ハル)を外して黄色のヘラクレスいれるかなって思っていますが、どうなるかなあ。
紫単色ptがいいならちょっと替えねばならん(´д`)
単色だと(まあリカ入れるから5人全員紫にはならない)
リーダー:ダグラス
他;限定リカ・限定楓・ウィル収穫版・ロイエ

こうかなあ。ロイエ抜かして先般手に入れたラスにしてもいいかもしれない。
スキルMAXが今日おわったので後はレベルカンストだけなんだけど、案外使える人だとおもいますね('〜')
とりあえず楓もレベルカンストまで持って行って、スキル後からあげるかなあ、まだLv2やで(´д`)先は長い。
・・・まあどちらも(限定のリカと楓)カッコイイんですよねえ(´ー`)
イラストが楽しみ楽しみ
今回のイベントは専用ゲームプレイ後に加点され、その累積点数によってアイテムが貰えたり新しい☆5、4の王子が貰えるようになっています。
シークレット話とスチルもみたいからとりあえず2キャラとも6枚はゲットしなくちゃなあ!
此方も忙しいですね。

◆DQBの話。
こた;実はファニさんとちゃりさんが凄い
こた:面白い面白いってやってっから俺もツタヤいってきたんっすわ
姫 ;ほほう。
こた;
売り切れてた(´・ω・`)
姫 ;ザンネン

コタツ先生おしい。次はヨドバシとかいくといいよ?(謎)
リムルダール編に入りました姫ですが、新しく旅の扉・青をいただきまして、探索しつつクエストこなして拠点レベルは2.
次の旅の扉・赤を貰ったところで昨日は終了となりました。

今のところは世界地図取ったくらいでお話進めながらの拠点整備のが重要となっております。
ところが、実は拠点レベルが上がって、竜王軍(モンス軍)が定期的に攻めてくるとき、ブラウニー?かおおきづち?が混じってると土製の壁は破壊されてしまうんですよ。これで部屋2個くらいすっとばしたwwwwwwwwwwwww
病人がベッドからすっ飛ばされました。
※リムルダールは、行き倒れている病人を現地から担いで拠点まで連れてきてベッドで治療とかするMAPなのですよ。なので拠点内に病室がある。
こんな土壁じゃしゃれになんねえわヽ(`Д´)ノウワァン
というわけで、青のたびの扉の先で漸く「ヤシの木」の原木ブロックを手に入れ、ここから土ブロックを木ブロックに変換できるアイテムまで作り、カカッと外周の壁を木にかえました。
これで木槌連中から建物保護ですわ。ふーやれやれ(´д`)
あとは2階エリアまでの階段をつくって、2Fに土ブロックを敷き詰めまでを無事完成。
なおキメラの翼を使うと、相変わらずルーラと同じで空高くとんでセーブポイントに空から降りてくる仕様なので(そして到着ポイントは移動不可なので1F中央にある)2Fはそのセーブポイントの真上を空けて床敷完了|`・ω・)
※これあけないと2Fに着地らしい。セーブすぐ出来ないからソレはそれでめんどいのでな〜
後は拠点で活動してくれているNPCさんズが2階のフロアまでウロウロ移動してくれそうなら、2Fに幾つか工房や宿屋系を作っておこうと思うのですが。まだそこまでの判断ができてないですね。
今日は2Fフロアと旅の扉関連の枠組みと、青の扉の先をまだ探索しきってないのでウロウロ出来ればなあと思います。
今の装備はなんだっけ?ちょっといい奴になったのでキメラのメラ1発も3とか位のダメージになったよ!
※初期は7とか食らってた。いてーよ(´・ω・`)
武器は石斧ですねえ。あ、でも赤の扉の先で鉄がとれるんだろうか。ちょっと見てきたほうがいいのかなあ。鉄装備が作れそうなら、鉄装備に切り替えて行きたい所存。(´ー`)

因みにチャリ子先生曰く「電撃本に使える部屋の図面がでてた」と幾つかお伺いしましたが、なかなか難しいのでちょっと今日は本屋よって久々に電撃本買いにいこうかとおもう(´ω`)
今回のエリアは歩いてりゃ麻痺る花が植わってたり、毒になる水辺があったりと、なかなか難儀なのですが、拠点に常駐してくれるようになるNPCの人が

じじい:薬部屋つくってくれ!
姫 :しゃーねえなあ(´д`)用意したるわ


というわけで薬調合部屋なんぞを依頼どおりにつくったら、なんか傷薬を常に収納箱へ入れてくれるBIP待遇になりました。うおおお・・・・爺さんありがとう。
調理場もつくっておいたらエダマメだけではなく卵焼きやきのこ焼きを作って入れてくれるNPCもいるので、万々歳です。
NPCがバックアップで合成してくれるので、自分では武器と装備つくって探索GO
今日は青扉の先を大体踏破できるといいなあ。あ、でもその前に鉄欲しいです鉄(´ー`)

そういえば先日一回だけ外部放送したら2名様ほど見ていただけたようです。
アリガトウございました。
※このとき放送したのはメルキドでドラゴン3匹連戦を、爆弾で倒す模様を中継しました(いいんだかわるいんだかlol)
今日あたりまた流してみようかなあ。あ、そういえば。

姫 ;ここの場所は調べ終わった
姫 ;やっぱあれよ。マイクラみたいにやらんとだめだわ
こた;お。あれっすか?
こた;
入り口を土で封鎖?www
姫 ;それよそれ(´д`)
姫 ;封鎖してたいまつ1本立てて「
もうこねえよ!」って目印しないと
姫 ;自分が忘れてヤバイ。
こた;なにいってるんっすか!ファニさんそれ重要っすよ!wwww
姫 ;だよなwwww


マイクラの時もしょっちゅうやってたことなんですが(コレを廃坑探索するときはよくやりました。広範囲探索になることが多いので大変重要)
多人数でたま野郎さん鯖にて活動していたときのお話。
※姫は滅多に参加してなかったが、少しみんなの探索同行した際に諸先輩より教えていただいた

【この通路の先は探索終わってますよ、もう行かなくていいんだよ】

というのを、通路の入り口に丁度目線ラインで土や岩ブロックで封鎖+たいまつを立てることで示していたんですね。
目線ラインで引く(足元から積み上げて閉鎖はしない)のは、単に土が勿体無いのとそこで引くと単純に乗り越えるには破壊するしかないから。
足元から置かないのは、向こう側の通路状況が見えるようにってのもあるのかもしれません。
※たいまつを立てておくのは、マイクラの場合暗がりが敵のリポップ地点になるからです。拠点内にもたいまつ他で光を確保しないと普通に敵がPOPしてくる為
今回のフィールドは当然マルチではないので、そのエリアにいるのは姫一人なわけですが、各所でうろちょろしていると「この洞窟いったっけ?もうおぼえてねえよ」ってのが結構でてくるんですよ。
※そこまで覚えていられないというオチlolololol
なので【入り口閉鎖】することで『ああここ行ったわ。』と自分で記憶を呼び起こすキーにするわけですね。
ちゃんと覚えていられればいいんですが、まあ無理だから昨日はぼちぼち封鎖マーク立ててました。
今日も探索して出来れば青の扉の先は終わらせたいところです。
17:36 | comments(0) | - | pookmark
Page: 1/786   >>

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

Entry

Category

Archives

Profile

FF11のスキルメモ

カウンター

ツイッター

Comment

Link

Search

Feed

Others

Mobile

qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM